スポンサーサイト


連休よもや話 5/3~8

連休の探訪以外のネタをまとめて。まずは竹原から。

5/3 竹祭り 【たまゆら ~もあぐれっしぶ~】2013年 

01

探訪とはあんまり関係なく祭りを満喫。ほりかわ、茶房ゆかり、のんびり亭、そして竹雀を満喫するという食ってばっかりの行程。画像はほりかわにて。ほぼろ焼きは6月いっぱいで終わるそうですね。

01

竹雀を途中で抜けて伊丹空港へ。広島空港から千歳空港は便数が少なすぎてわざわざ大阪まで出るハメに。一発撮りで単に撮っただけですが、夜の飛行機は味がありました。

5/4 札幌から東京へ 【生徒会の一存】
修学旅行編 小樽 【ひだまりスケッチ×ハニカム】
修学旅行編 洞爺湖 【ひだまりスケッチ×ハニカム】

01

北海道にて「北広島なう。」とか呟きましたがスルーされました。前フリが必要だったなあと反省。北海道は特急は使わず鈍行のみで移動。初日は一日散歩きっぷで十分でした。

5/5 修学旅行編 函館 【ひだまりスケッチ×ハニカム】
竜飛岬へ 【CLANNAD AFTER STORY】

01

大型連休の為宿の手配に失敗し、中途半端な所で宿泊。黒岩駅から函館は2時間半。

01

その途中の森駅にて。結局北海道は晴天に恵まれることはありませんでした。

01

更に進んで流山温泉駅。

「新幹線が通っていない北海道で、北海道新幹線の開通を願って10年余り前に設置されたJR流山温泉駅(七飯町)の 新幹線の車両3両が、6月末までに撤去されることになった。」

だそうですが、車体は塗装の剥がれとかもあってようやくお役御免という所でしたか。

01

この日函館にはフォロワーさんが来ていたようですが合流は出来ず。このお店の中にいることはTLで分かっていたのですが混雑しすぎて入れませんでした。

01

結局函館はひたすら探訪をして御終い。予定ではゆっくりフェリー旅と考えていたのですが、時間を早めて竜飛岬を巡るように時間調整。スーパー白鳥に座れるかが不安だったのですが、10分前でも余裕でした。北斗星から乗り換える客が割と多く、その方々が立ちとなっていました。函館駅はこんな壁とかあって次はもっとゆっくり巡りたいです。

01

駅の売店にて買った駅弁。ラスト1で選択の余地なし。あまり期待していなかったのですが予想に反してかなり美味しいものでした。ちなみにスーパー白鳥内で車内販売もあってそれを買うのもアリでした。

01

龍飛岬をめぐってから青森のホテルにチェックイン。ググったらラーメン屋がお勧めということで行ってみました。味の札幌 大西。頼むは一押しの味噌カレー牛乳ラーメン。ゲテモノの部類かと思ったら美味しかったです。

5/6 陸奥横浜 菜の花は全然咲いてませんでした 【CLANNAD AFTER STORY】
盛岡巡り 【3月のライオン」

この時期の北海道から南下旅は桜前線と何処で出会うかが面白い。そう聞いて期待していたら見事に通り過ぎました。八戸を走った時に満開の桜を見かけたのですが、それを撮りに行くべきでした。盛岡でも大丈夫と思ったら散りかけでした。今年の桜は難しすぎです。

01

盛岡城址です。満開は3日あったかどうか。八戸で今年はどんな塩梅か訪ねたら「天候が悪くて数件のキャンセルが出た」と。それと「桜前線の状況は東京に来るまでは活発に報道されるが、それを過ぎるとからっきしなのが納得がいかない。」とも。このコピペのままだと実感しました。


台風がくるようです。強いです。

今台風は九州にいるようです。

和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

今は東北が大変です。がんばって


「数日前弘前ではあまり咲いていなかったので満開の桜のパネルを用意していた。」とも聞きました。
みちのく桜紀行2013 ⑱弘前公園の桜パネルがむせび泣く

せっかくの稼ぎ時に天候不順に襲われた北海道、東北。酷いものでした。

5/7 花巻、宮守 【咲-saki-】
仙台駅周辺 【3月のライオン】
瑞鳳殿 【咲-saki-】

世間一般はGW明け。公共交通機関の混雑が緩和されます。と言っても特急はこの後使っていません。

01

宮守から花巻に戻る列車にて。トラブル発生。復旧できずに臨時バスの運行となりました。こんなの初体験です。乗客の数人が殺伐としている様を見て逆に冷静になってました。花巻駅にて列車を一本待たせてそれに一気に搬送する様は面白いものでした。南に行く奴は私だけだったようで。花巻駅で小一時間待ちぼうけになりました。

仙台からは鈍行で高崎へ。こういう芸当は18切符の時にやるものなのですが。なかなか感動的な移動距離になりました。

5/8 高崎再び 【僕は友達が少ない】
男15歳の苦悩 【Kiss×sis】
足利をゆく 【ヨスガノソラ】
平日の鷲宮 【らき☆すた】

最終日。北関東を巡ります。

01

渋川駅。仙台からは天候は回復していました。こういう天気が毎日だったら良かったのに…

01

足利市駅に向かう途中の橋。「渡良瀬橋」と書いてあってこれは森高千里の曲とは関係ない橋だろうと思っていたらずばりここがそうでした。知っていれば撮りまくったものを。




01

鷲宮からは秋葉原へ。色々店を巡って飯は何処で食うか迷いましたが結局スタ丼でした。この後は新宿に移動しバスを待って大移動。

01

5/9 ようやく広島に帰ってきました。西はずっと天候良かったようで。費用はかかりましたが得るものも多かった旅でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

