江田島に行ってきた【ムダヅモ無き改革】

前々から行こうと思っていた江田島に行ってきました。平坦な道だかららくだと思ったらなかなかきつい向かい風。呉から少々と思ったら30kmあったでござる。結構しんどい思いをしてどうにか到着。

ここの見学は制限があって自由にと言うわけには行かない。こちらを参照。15:00からの案内に合わせて待合所にて待つ。平日だというのにそこそこの人。知る人ぞ知るというスポットだったのか。15:00になってガイドさんが登場し案内開始。退役自衛官で高齢のはずだが背筋がピンとしていた。

01

撮り忘れ、トホホ。

01 01

この建物占領当時は教会として使われていたそうな。

01 01

内部は音の反響が大きい。天井には和紙が張ってあるからだそうな。

01 01

01 01

この建物は坂之上の雲でも出たらしいのだが、ほんの一瞬だったらしい。中に入ったのだけれどチャライ服装は遠慮してくださいと言われていた。礼服からは程遠いレーパン、レーシャツで正直ここで待ちぼうけでも文句は無かったのだが入って良いとの事だった。

戦前の服装等の資料を眺める。ガイドさんが仕切りに南雲中将の指令がまずかったからミッドウェーで大敗したのだと言っていた。ミッドウェーで勝っても何処かで負ける、というか南雲さんは負けるのを早めただけ、なんて事は言ったりはしなかった。見学が終わり自由に行動しても構わないとのことだった。既に撮り終えて帰っても良かったのだがせっかくだからと食堂に寄ってみた。カレーもあったのだけれど海軍スタミナ定食を頼んでみた。

P5224742.jpg

まあ普通か。来た道を帰らず北の港から広島に戻った。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる