ちょっと長めの一筆書き

世はGW真っ最中。私は前半の休みは本日のみ。ならば近場をめいいっぱい攻めてみようと世羅の芝桜を見てそこから竹原に寄って帰るルートを立案しました。天候、時刻によってはルートを変えることを念頭に入れていざ出発。朝6時は交通量が本当に少なくて道路を独り占めという感じでした。7時に喫茶店にて朝食。しばらく54号線を走った後県道に入ります。今まで通ったことのないルート。いきなり坂で前途多難。登りきったらちょっと大きな印がありました。

馬通峠。ちょっとだけ休憩して先に進みます。

更に登ってようやく到着。夢花の里。10時前に到着でまだ客は少なかったようです。入場料700円を払って適当に撮影。

色々試してみましたがどうにもイマイチ。切り上げて竹原に向かいます。

交通量の少ない道をのんびり進んでいたらこれを発見。唐突に出てくるから困ります。何がどういう基準で設置してあるかさっぱりわかりませんが気にしない。

さらに進むと鯉のぼり。恒例の絵ですが、手前に標識があったので合わせてみました。

夢花の里からはアップダウンが続きへとへと。しばらく進んで道の駅よがんす白竜。竹原まではまだまだ長いということで小休憩。街頭で焼かれていた肉を試しに買ったら物凄く美味しかったです。

まだまだ続くアップダウンを抜けて平地に。ようやく到着しました。風車が景気良く回っていたので撮影。

こちらはぎゃらりぃ梅谷さん。鯉のぼりとタペストリーを。この後はほり川にて昼飯。連休中ということで小半時待つ羽目になりました。食べ終えてから残り時間を考えてさざなみ海道沿いに帰ることにしました。ところが結構な向かい風。予定より遅れながらの進行となってSAN値ががりがり削られました。結局呉まで収まることはありませんでした。暮れから先は進行方向が北になる為風の影響が少なくなり進行速度は上がりました。既に150km以上走っているというのに軽快に走れて良い感じ。

その途中。日が沈むまでにはまだ1時間以上ありますが、西日の海岸はこういう芸当が出来ます。海岸を抜けて市街地に入ってから某ラーメン屋に寄ってから帰宅しました。