春の人吉【夏目友人帳】

前回も今回も天狼星さんの情報を参考にしています。

ラムネの方はこちらを参考にしました。

さて、私用で博多に行くことになったためついでに?人吉に行くことにしました。前回は佐多岬からの岐路途中、隼人から北上して入るという私しかやらないルートで今回はこれ以外のルートで。

人吉は山の中、新幹線で一本というわけにもいかず、一番時間がかからない新幹線+特急というルートも接続があまり良くないのがきつい。私がやったのは全部バス。こちらも接続はあまり良くないのだけれど圧倒的に安い。博多まで夜行バスで行った後それから宮崎行きのバスの途中人吉ICへ行くルートを選択。

途中の休憩地点。何処だったかな。しばらく山の中を進みながらIC到着。駅まで1.5kmなのだけれどバスの接続悪し。歩きました。5月なのに既に暑い中を。駅案内所で早速撮影。

前回来たのが11/8なのでお初。今回はレンタカーを使おうと思ったのだけれどこちらでは前日に予約しておかないと駄目だった。それで紹介されたのがトヨタレンタカー。連絡したら迎えに来てくれるということなので早速電話。しばらく待って到着。11時になってからくり時計が動き出したので見てみた。

動き終わってから移動。手続きを終えてからカーナビの使い方を教えてもらう。Kを借りたかったのだけれど、既に出ていたので小型車を。人吉は道が狭いところがあるからなあ。いざ出発、ラムネへ。レンタカー営業所の方も知らなかった。やや不安に思いつつ。

01 01

案の定迷ったwwww
目的地周辺で冒頭のこちらのページを参考にして進む。ラムネまで0.8kmの看板が見つからなくて難儀していたのだけれど、草に隠れてた。これが田舎クオリティー。1.8kmの処まで戻って距離を計測してどうにか見つけた。難易度高すぎだ。

これ谷の上の道路。グーグルマップでは大体あってるから困る。

あさぎり町 権現谷のラムネ水

ラムネの付近はこんな感じ、秘境。1時間以上消費して次の地点へ。おかどめ幸福地蔵駅付近。

01 01

探訪ノートがあったけれど書き込まず次へ。あさぎり駅付近。

近くの橋。調べが不完全で合ってる自信は無い。撮影している最中警察の方に職務質問くらったりした。棗友人帳です、と答えたけれどあさぎり町では知名度は無かった(´・ω・`)ショボーン

ダム。もう少し工夫したかったが妥協。というか遠い。此処は何処。

01 01

更に進んで橋。人吉駅から遠すぎる。車以外の選択肢は無いかな。前回自転車使ったけれど此処に来るなら往復で終わり。ただ、それだけの価値はある場所。

撮影している間人なんて来なかった。これがパワースポットという奴か。

この鳥居違う奴だけれど、本物の奴は探しきれなかった。神社の近くの奴かもしれなかったが、割と離れていたので諦めた。市街地へ戻る。数十kmって。

01 01

このバス亭前回も来たのだけれど構図を合わせきれず。今回リベンジ。小学生を一緒に撮ったのだけれど

こうなった。ノリが良いお子様方で写真を撮ってくれとせがむのでせっかくだからと此処で撮ってみました。

それで今回もノートに書き込むの忘れました。お次は加治屋町。

01 01

既に夕方だったのだけれどもう一頑張り。雨宮神社へ。

天狗橋へ。

前回は反転と知らず。今回はそれを踏まえて撮り直し。日暮れで時間切れ。夕日を撮るとこんな感じ。

車を返却して駅へ。特急が入っていたのでこれに乗って熊本へ。

人吉-熊本

2両編成でガラガラ。車窓からの景色は真っ暗で何も見えなかった。これは楽しくないなあ。

熊本に着いて路面電車に乗り本日の宿泊先に到着した。