C83入手物の紹介

コミックマーケット。多くのオタクが集い多くの薄い本を販売する。そんな場所だからこそニッチな趣味な本もある。それが魅力なのがこのイベント。C83にて入手した薄い本等について記述しておきます。探訪本、自転車本、その他と分類してみます。

01

準急鷲羽さんの所から。C82では早々に完売。今回は始まる前の挨拶回りで購入しました。今回も完売されてます。
中身は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「CLANNAD」「Angel Beats!」「あの夏で待ってる」をぎっしり詰め込んだものになってます。

01

CR琵琶湖支社さん。海外から参戦です。おねがいシリーズから沖縄編。それとLIVEとか旅行とか。テキストの半分が中国語というハイブリッドな同人誌です。

01

さざなみ壊変さんから。ろけます!vol4。アイマスシンデレラガールズの舞台探訪本。今回も日本各地を巡っています。背景写真が素晴らしい。

01

みゆる~む伊月SIDEさんから。らき☆すた舞台ウォーカー2012冬。熟練した舞台である鷲宮でのイベントを記載された本。地元の愛が溢れています。

01

スタジオ半月225号室さんから。半分の月がのぼる空好きが作った合同誌。ちょっと引用してみると

「今や全国各地に聖地と呼ばれる舞台があり、多くの人が各地を訪れている。
それまで興味がなかった土地で、それまで知ることが出来なかったような文化や景色に触れることが出来る。
そうして得た経験は、単に作品に近づけたということだけではなく、きっとその人の生活や考え方、事象の感じ方に影響を与えるのだと私は思う。」

激しく同意で読み込まれました。

01

アマテラス星群さんから。咲-saki-の探訪本の長野編。一口に長野と言っても広いので一日で巡るのは無理。私も大半の場所は行っていますが、こうして本で読むと感慨深いものがあります。

01

ハルヒの戯言・Quarta dimensione

氷菓本とたまゆら本。氷菓は高山(岐阜県)と加茂荘(静岡県)。加茂荘は私もこの間行ってきたところです。たまゆらは竹原(広島)で、私が住む広島(広島)の近場の探訪本となるとちょっと感じも違うか。情報提供、協力者の中にも身近な人が出てきて新鮮味?が。まあこのサークルさんとも知り合いですが。趣味が似通ってこうしてイベントで巡り合うのもまた面白い。

01

龍尾乃路さんから。こちらは正確にはサークル参加しておらず、他のイベントで販売されたものを私の同人誌と交換して入手しています。広島の方でございます。何故に東京でとも思いますが、ここだからこそとも言いますか。

中身は東方神霊廟の舞台探訪本。私は手を出していない分野なのでどういう背景なのかはさっぱりなのですが、書かれてある内容は寺社仏閣の紹介。一周巡って旅行本になっているのが面白い。あまり整備されていない分野の本ということで色々資料を集めて本にまとめる様は力が入っていました。

01

春うららさんから。ここから自転車本。これと次は探訪とMIXですが。高尾から花の家@おおかみこども(富山)まで駆け抜けた記録。乗鞍とか超えてます、オカシイ。花の家には自転車で来た人が何人か居るそうです、恐ろしい。

01

沙杏院project.さんから。今回のコミケでお隣でした。私が初参加ということで色々と話しかけさせてもらいました。内容は木崎湖を自転車で巡るというもの。レンタルではなく自身の自転車で。キャンプ場にも泊まる。おねがいシリーズの舞台ということで相応のネタも色々と書かれてあります。

01

拝御 礼さんから。数日前に大洗に行ってきたばかりなので何かの縁と購入しました。あんこう鍋は大洗だけではなくてこの当たりの海岸一体の名産なんですねえ、と納得したり。水戸から先には行ったことはないのですが、そこにはこうしてまた別の自転車乗りが居るのだなと感慨にふけったり。ちなみにこの作者さんはひなちなか海浜鉄道の社長さんからアピールしてね、と言われていたそうでした。

01

CCSFさんから。東京から中央線を塩尻へ、その後は塩尻から名古屋まで。駅を撮影してまとめてあります。それを自転車で。なんと手間のかかることを…。ただ、駅から駅の間隔はそれ程長くなく少しづつ進めて達成感があるのは確かです。ただ、駅が大通りから離れていて行程が面倒になってしまうのが難ですが。駅舎マニアにオススメというべきでしょうか、自転車乗りの日記としてオススメというべきでしょうか。混沌としていて面白いです。

01

旅ガラスさんから。大阪から北海道まで日本海側に沿っての自転車日記です。29日間という壮絶なロングライドでその都度撮った写真がたくさんカラーで載っていてこれでお値段なんと500円。どうみても赤字です、と勝手に驚いて購入しました。

01

サークルGewaltとサークル放蕩オペラハウスの所から。ここからその他です。C83で旬だった戦車系?サークルの本でしたが早々に完売したそうで。それを数冊予備で買ってくれる同士まじパネエ。ありがたく買わせてもらいました。中身の紹介はこちらを見たほうが良いかも。

ガルパンを見て戦車カッコイイと思った貴方には是非オススメです。作品への愛に溢れています。

01

ひびき玲音さんから。当日は買えずに後から店舗で買ったのですが。こちらもこちらを見た方が詳しいです。

夏に続いて二郎本でございました。

01

MR.NiNiさんから。DDRの筐体を中古で入手し、それを遊べるように維持し続けてきた記録でした。そんなことが出来るのかという驚き、家庭用電源で動くということを知ってさらに驚きました。並々ならぬ苦労を超えてこれたのは一重に愛故か。オタクの生き様を見せてもらいました。

01

DAIさん帝国さんから。夏に続いて今回も温泉本です。但し重要文化財になっている旅館です。後書きでも書かれていますが、対象となった旅館全てに泊まったわけではないというのがさもありなん。一つでも泊れたら冥土の土産になりそうな所だらけですが。だからこそ知りたいというニーズはありそうですね。今なら高級旅館に止まる金があれば交通費に回して色々ば場所に行きたいという考えになります。

ざっと自身の所属しているジャンルの購入物の紹介とかしてみました。こういう雑多なものが買えるのが大規模即売会の強み。巡り損なったサークルもいくつかありますが満足すべき範囲。次のコミケでも面白い本に巡り会えることを願いつつこの項了です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる