2012年まとめ 【竹原】

一月も半分過ぎましたが、そんなの気にしない。2012年の竹原巡りを振り返ってみます。先日の2012年舞台探訪まとめで竹原の祭り関係はノーカウントにしています。とはいえせっかく行ったのだからとこうして別項目でまとめてみました。

~hitotose~が終わってからの竹原。このまま萎んでいくのかと思ったらさにあらず。色々なイベントを起こしてアニメが終わったあとも盛り上がっていました。まずは正月から。

と言いたいんですが、年末に某イベントに参加する関係で初詣に行ったりは無理です。数日遅れて行ってきましたが静かなものでした。

01

01

ももねこ様像正月スタイルでした。


お次は雛めぐり。

期間限定カフェに ももねこ様スイーツが登場! 【たまゆら~hitotose~】

01 01

竹原まちなみ雛めぐりというイベントが2月中盤から3月の頭にあります。その最中にぎゃらりぃ梅谷にて特性スイーツを販売するというささやかなイベントがありました。それに行ってきました。

01

原材料が地産地消と地元を意識した作りになっていました。アニメ放映後の地域主導?のイベントとしておっかな吃驚で始めた感じが伝わってきて面白かったです。

次は4月。桜の季節。桜に合わせた背景を撮ろうと待ち構えていました。

竹原の桜 【たまゆら~hitotose~】

01

西方寺

01

正蓮寺から

町並み保存区の中に桜の木は少なく寺二つが見所になります。そして朝日山は

01

01

こんな具合になります。なかなかのものです。ちなみに撮影日は町並み保存区は4/12、朝日山は4/17でした。

次はGW。竹祭り。山車にお姫様載せて街中を進むというものです。

竹祭りに行ってきた【たまゆら~hitotose~】

01

01

01

程良い気温で観光するには最良の季節ではないでしょうか。

01

出店で見れる風車も素敵です。

01

笠井亭でもイベントが行われます。

竹祭りに行ってきたその2【たまゆら~hitotose~】

ぎゃらりぃ梅谷さんがこの時もスイーツを作ってました。手馴れてきてます。

01

01

この時期のももねこ様像はこんな感じでした。

01

GWの後、5.5話放映後。

01

ももねこ様像が模様替えしたくらいです。

そしてももねこ様祭りが開催されました。

ももねこ様祭りに行ってきた

01

ファン参加型の地域イベント。これはもう慣れたものですが?この後の踊りを作って地域の方と共に踊るというのが実に新しい試みでした。

01

祭りの後というか途中で皆さんは尾道の花火を見に行きましたが、私は残ってOPの絵を撮りに。

01 01

イマイチでした(´・ω・`)ショボーン

8月の最後の日曜日は花火。

夏の終わりの花火

5.5話の探訪で入れなかった場所に行けたのですが人多すぎ…。
近場で見るのもありだったのでしょうが、私は離れたバンブージョイから眺めました。

01

割といい感じでした。

01

この時期のももねこ様はこんな感じ。


今年のたまゆらの日は横須賀で何も出来ませんでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン


最後は憧憬の路。2011年もそこそこ賑わいましたが、今年はそれ以上でした。アニメが終わって9ヶ月経ったというのに。

2012憧憬の路 【たまゆら~hitotose~】

この日に出会った知り合いは二桁。わざわざ都心から遠征してくる方々もいるという気合の入りよう。

01

01

装備品が威力を発揮するイベントでした。私のではこれでいっぱいいっぱいです、ぐぬぬ。

この時期のももねこ様はこんな感じ。

01


12月に入って18切符を用いての遠征の帰り道。今年最後の竹原遠征でした。

この時期のももねこ様はこんな感じ。

01

ほぼろ焼きを食べ納めとしたのですが、このほぼろ焼きは今年初めに終了の予定だったそうですが、アニメの続編が出るということで定番メニューになってしまいました。

01

一年を通じて何度か竹原に訪れましたが、こうして小さなイベントでもやってもらえると訪れる楽しみが増すというものです。2013年は新しいアニメが出ますがまた面白いイベントに出会えることを願っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる