コミックマーケット83御礼

先日のコミケにおいて私のサークルまで来てくださった方々ありがとうございました。
初の自サークル参加でしたが無事に終えることが出来てほっとしています。
年も改まってサークル参加しての反響や参加するに当たってのことについて書いてみます。

参加してみようと思ったのは友人にサークル参加した人が少なからず居たことでした。
その様相が面白そうで自分も体験してみたい、と。同人誌作成のノウハウなんて全く持っていませんでしたが勢いで参加申し込みしてました。
そして合格通知。こうなったからにはやるしかない、とネタを何にするかで小考。4月の遠征記事を同人誌にすることにしました。まずmixi上に上げていた記事をブログに移行し画像とテキストを揃える。後はこれをどう製本するかでしたが、ソフトを使うまでも無いと判断し、オープンオフィスで作ってPDF化する方法を取りました。試行錯誤する中で少しづつ出来上がる様はなかなかの面白さでした。

それで完成。後は製本するだけとなりましたが、せっかくだからオフセットで作ってみようとぐぐる。一番上にあった「しまや出版」様に見積もりを依頼しました。
しばらくして連絡があり、「A4との依頼ですがB5ではありませんか」と問われました。同人誌の一般のサイズはB5ということを知った瞬間でした。初っ端から不安な製本進行でした。その後も何度かの連絡の後どうにか製本に至りました。正直同人誌作ってる時よりこの連絡を取り合うのが山でした。慣れるとこの辺りは楽になるのでしょうが。

そして当日。自身のサークルに行って見ると箱に詰められた自身の同人誌。聞いてはいたけれどこういうものなのだなと。見本誌提出においてシールがあることを当日知り、その場で新しいシールを貰ったりと醜態を晒してみたり。隣のサークルの方、に挨拶し自身のサークルを装飾。10時の開始までが緊張でした。

そして開始。しばらくは人は来ず。まあ最初は大手に向かうよね、と。その後もまばら。この辺りのジャンルは平和なのだなあと実感。この時間帯に巡ったことは無いので新鮮。20分位して初の見知らぬ人へ販売成功。しかし最初の一時間は本当に平和で売り上げも散々でした。

その後しばらくしてリジっちゃんが買い物から戻ってきてくれたので気分転換?にお買い物と挨拶回り。このジャンルのサークルのうち数箇所が知り合いというのが「思えば遠くへ来たものだ」感がいっぱいです。自分もサークル参加か、と。御三家のひとつ「うつらうららか」へ向かい、残りの二つの列の長さを視て諦めて戻ってきました。

戻ってきてみると最初の一時間よりは売り上げは伸びていました。なるほどこういうものなのか、と。気を取り直して売り子再開。位置は悪くなく、ディスプレイに置いた看板のようなものも悪くなかったのですが、いかんせん完成度が…。ここまで来たのだからと手前まで来てくれた方には積極的に声をかけて盛り上がってる感を出そうと心がけました。わざわざここまで来てくれた方、即ち興味はあるようで色々な会話が出来て面白かったです。

旅の軌跡を指して「私はこの辺りに住んでいます」という反応が数件。碓井、安曇野、塩尻、多治見。多治見は通過しただけなんです、と答えたらそうですね、と笑って返されました。碓氷峠越えは割りと反応が良くて結構な方に驚かれてました。ロングライドはどの位やるのかという問いを出して帰ってきた答えも様々。この向こうの自転車島の方々の距離が凄すぎですよね、と問われて同感です、なんて答えてました。参考までに200km越えとかが向こうの方々でした。私はこの位(180Km)が限界です。

同じような行路を走った方々も居て時間が許せば延々と語ってみたかったのですがそれは無理でした。結構しゃべっている時間帯が多くて知り合いの方を待たせたりもしました。コミケは多くの方が参加しやすいようにするためにこの日を選ぶのだなと体感。とにかく知り合いが結構来てしかも買ってくれて本当にありがとうございました。愛してます、本当にもう。

14時を過ぎてからは勢いがおちてマッタリ。それでも少しづつ売れてくれて16時を迎えました。そして三本締め。この辺りに16時まで残っていた事は無かったので新鮮でした。

後日飲み屋で色々語ってみたところ最初からオフセットは無謀とか。最初は知り合いばかりにしか売れないもんだ、等と知りました。この辺りの話をもう少し前から聞いておけば良かったなと思ったり。そして同人は勢いが大切でやろうと思った時にしか出来ない、と言われて安心しました。今回はかなり無茶な冒険でしたが確実に次の糧にはなっています。次はもう少しうまくやろうと決心してC83は終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる