愛媛を駆ける 【温泉に行こう】

冬の寒い中ロングライドはやりたくない。反論の余地はあまり無いのだけれど、連休をもらってしまったのでどうにかならないかと考えていた。そういえば去年にヒートテックの下着を買っていたことを思い出した。数日前まで箪笥の肥やしになっていた。これを着て試しに夜の街を走ってみた。いける、これで勝てる。何に勝つのかは自分でも分かっていないがちょっと冒険することにしてみた。

行き先の選定を悩んだのだが、この時期行くなら温泉だろう、ということで目ぼしい所を探してみた。広島から近い温泉といえば何処なのか、と。有名どころといえば道後温泉。フェリーを使えばそんなに遠くは無いが、自転車で行くとなるとかなりきつい。夏場なら悪くない行路だからと躊躇していたのだが、このルートを行ってみることにした。

陸路、というかフェリーを何処で使うかで行程が変わる。一番遠いルートだと尾道からしまなみ海道を経てのルート。200km超え。次が忠海からフェリーで大三島からのしまなみ海道を経てのルート。多少短くなるがそれでも200弱。そしてフェリーの本数が少ないとびしま海道を経てのルート。去年何度もとびしま海道には行っているのでこのルートで行くことに。

出発時間はフェリーに間に合うように。岡村港までは90km。5時間弱は必要と7時半出発を目論んだが、準備に戸惑って結局8時前出発、あまり余裕の無いスタートになってしまった。それでも勝手知ったる道。起伏も覚えていて順調に進み、フェリー出発の20分前に到着。大崎下島辺りでは既に疲労困憊になっていたが、前半順調に進めていたのでどうにかなった。もう少し早く出発していれば御手洗に寄る事も可能だったのだが。

これは夏の終わり。

これが今回。走り出したくなる絵ではない。

フェリーを待っているとタンデムでカップル登場。リア充は死ねばいい、なんて口にはせずにどの辺りを回ったのか聞いてみた。彼らは今治から来てとびしま海道を巡っていたのだと。あの広島と愛媛の県境の落書きに感動していた、と言っていた。

フェリーの乗込み1時間半の休憩。休日ということも有って人多し。一日4往復しかない路線なれど、廃止には出来ないということか。岡村島から先の島への橋はまだ当分かからないだろうからまだまだ続くのだろう。

今治到着。去年の9月は此処に宿泊したのだが、今回はここから更に50km程走る。しかも峠越え。3時間あればなんとかなると思っていたのが、微妙に超えてしまった。90km走った後では1時間半休憩しても体力は完全には回復はしないか。今治-松山の国道は幹線道路。トンネルで繋いであってそこまで傾斜は無いだろうと思っていたのだが、かなりきつかった。登りが10km以上続くと本当にヤバイ。小雨で寒い中あまり速度を出せずに進むのは心底堪えた。

途中の川は本当に綺麗だった。

トンネル入り口。ようやく登りが終わるのが分かって安心した。このトンネル3km程あって松山側の方が高い為後3km登りが続いたのだが。

トンネルを抜けると1℃。こりゃマジで寒い。小雨があられになって本当に参った。道後温泉がいよいよ近づいて手も足も限界に近づいてどうにか騙し騙し進んで到着。少しですが道後温泉の写真をドゾー。

道後温泉本館ではなく、椿の湯に入る。地元の方は安いからこちらに入るというそうなので。値段はなんと吃驚350円。確か大江戸温泉物語は2180円だったよね。これなら本館もそんなに高くなかったかと。タオルは石鹸付きで60円だった。出た後もう少しだけ巡って松山観光港へ。

最初は分かっていなくて三津浜港という所へ行き、そこで松山観光港という所の存在を知った。見知らぬ土地はこれが怖い。多少は旅慣れ?ている為早めの行動を心がけていたのが良かった。とはいえ、かなり不安な気分になったのは確かだが。

港について何か飯を食おうと思うもあまり時間が無かったためカレーパンを一個だけ買って食べる。船の中で何某か食べられるだろうと思っていたら売店があっただけだった。しかもカップラーメンは230円と来たもんだ。思い返してみれば鴨池・垂水フェリーは割と良い部類に入るのだろうなと思った。

3時間船に揺られて広島宇品港に到着。高速船を使う手もあったのだがそこまで急ぐ旅ではなかったのでこちらで。ここから家まで再び自転車。寒かったが小雨は止んでいたので助かった。家に着いたのは日付を超えてしまったが、道後温泉への日帰りを達成した充実感があった。

今回はGPSは持っていたが記録できておらず凹んだ。サイクルメーターを見る限りでは160km程走っていた模様。