北関東遠征 榛名湖~渋峠~長野駅

それでは行程録を。
榛名富士を見てからということで6時過ぎに出発します。



01

榛名富士。この時間帯に自転車乗りが現れたのですが夜半からヒルクライムして来たということでしょうか。凄い。

01

朝早くから船乗り場は賑わってました。ここから一度下って長野原草津口駅に向かいます。

01

その途中にて。群馬県は見る山々が特徴があって面白いのです。このちょっと先で工事中で迂回路を進まされたりしましたが、どうにか8時に駅に到着。駅で撮影をしてコンビニへ。補給してから坂を登り始めます。

群馬県側から渋峠に挑む場合この序盤がきついと言われていて覚悟を決めて登り始めたのですが、そこまできつくはなくてあっさり草津に着いて拍子抜けでした。草津入口は道路工事をやっていて時間を取られたのが想定外でした。草津の温泉街を豪快に無視して峠に向かいます。長野原草津口駅は快晴だったのですが、登るに連れて雲が濃くなっていきました。山はこうなるのが辛いです。

01

森林限界を越えたあたりから。ここは青空の時に挑みたい所ですね。

01

キャプ画像と睨めっこしつつヒルクライム。草津~渋峠はゆったりとした斜度できつさは感じずに行けました。ただ、どんどん気温が下がっていったのには心底参りました。こちらは日本国道最高地点から。

渋峠ホテルに着いてみると結構な数の自転車乗りとすれ違いました。自転車乗りにとってメジャーな行き先なのでしょうな。複数の方に話を聞いてみた処、Twitterをやってなくてfacebookのみやっているという人ばかりでした。Twitterでそこそこの数の自転車乗りの人とフォローされていますが、Twitterだけでは把握できない自転車乗りの方がたくさん居るのだ、という事を再認識でした。

01

渋峠を出発する時はなんと氷点下。覚悟を決めて長野側に降り始めます。この写真撮るのもしんどかったのですが、帰ってきてみるとやはり撮って良かったと思えるのは写真に価値があるからこそか。これは樹氷ですね。渋峠の通行止めに前の風景を撮ることが出来たのはなによりの収穫でした。

01

延々と下って来ると晴れ間が広がって紅葉まっさかり。

01

さらに下ると本当に青空。山の天気は難しいですね。この後は道の駅に寄ったあとまっすぐ長野駅に向かい輪行で帰りました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

渋峠ポタリング 【ろんぐらいだぁす!】

連休最終日は渋峠に向かいます。天気予報は晴れ。但しかなりの寒さになりそう。という事で冬装備を持っては来ていたのですが通じるか不安を抱えながらの進行となりました。今回もキャプ画像編と行程編で分けます。まずは駅からです。



01 01

01.長野原草津口駅。
以下この周辺です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

02.セブンイレブン長野原大津店。
駅から4km程です。

01 01

03.草津市街入口

01 01

04.セブンイレブン群馬草津文京店

01 01

05.白根火山ロープウェイ山麓駅付近

01 01

01 01

01 01

ここまでは近くにあります。次が離れます。

01 01

06.草津を見下ろす
ガードレールとカーブミラー有りますが、合わせるのは多分無理です。

01 01

07.峠道後半
似たような箇所は幾つかありましたが、おそらく此処かと。

01 01

08.何かの建物付近

01 01

09.日本国道最高地点
以下この付近です。

01 01

01 01

01 01

01 01

10.渋峠ホテル

01 01

5種類あります。

01 01

01 01

この犬は実在します。

01 01

01 01

ホテルから長野方面を。

01 01

11.道の駅やまのうち

01 01

駐車場から撮ったと思われますが、車多くて難儀しました。

01 01

01 01

01 01

01 01

小布施物件はパスしました。この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

2年度IHコース走行(宇都宮~沼田)DNF 【弱虫ペダル】

それでは走行記録を。前日宇都宮まで移動してたのですが、生憎の雨。次の日の予報は晴れだったのですがやきもきさせられました。そして迎えた次の日は見事に快晴でした。ホテルからまずは宇都宮城址公園に向かいます。朝早かったこともあって交通量少なくて快適でした。



01

城址公園。散歩してる人とか、掃除してる人が居ました。

01

日光街道に沿ってキャプ画像と睨めっこ。どうにかスプリングリザルト地点を探し出して次のコンビニで休憩でした。走ってて奥の山々が見えるのが良い感じでした。

01

日光駅を過ぎた辺りから交通量が増加。神橋交差点にて。何故橋を撮らなかったのか小一時間自分を問い詰めたい。

01

神橋交差点からいろは坂入口までが結構長くて参りました。いろは坂は斜度は低くて走っていて快適でした。ただ、交通量が多くて撮影するのに難儀したのが参りました。こちらは明智平展望台から上の方を。

01

男体山の方を。ロープウェーは40分待ちでした。

01

明智平レストハウスから。視界が開けているわけではないのでこんなものですか。

01

更に進んで中禅寺湖。観光客で溢れてました。

01

そして戦場ヶ原。車が少なければ道路の真ん中に立って撮影したのですが無理だったので端から。

01

男体山を。良い天気でした。

01

三本松の竜胆で昼飯。湯葉うどんでした。これでは足りずもっと食べるべきでした。

01

戦場ヶ原を後にして金精峠へ。この峠斜度がきつくて参りました。本日で一番きつい行程だったかと。僻地だから交通量も無いかなと思ったらそんなことはなく大型バスが何台も通って危険でした。そんな中でヘアピンの辺りから。

金精峠を抜けてからは延々と下り。標高1800mから沼田市の300mまで延々と走ります。私は下りは苦手なのでそこまで時間を稼げずに厳しい工程となりました。後、金精峠では雪がちらついて寒かったというのも速度を出せなかった理由です。30km程進んだコンビニで休憩。身も心も冷え切って写真を撮る余裕なんてほぼ無くなってました。本日これから榛名山に登るのは時間的に無理だろう、ということで高崎駅に向かい、そこからフォロワーさんに輪行で送ってもらうことになりました。

宿に向かう前にせっかくだから高崎市のフォロワーさんの行きつけの店を訪ねてみようということで行ってきました。

01

店の名は「承太郎」

01

こういう地元の人に好かれている店を巡るのは旅の醍醐味ですね。

01

満足して宿に到着しました。榛名湖から見上げた夜空はいい感じでしたが、装備が無かったので撮ることは出来ませんでした。
この項はこれで御終いです。

二年度IHコース1日目、2日目途中まで(宇都宮~金精峠まで)

走行行程は後回しにしてキャプ画像から行きます。



01 01

1.宇都宮城址公園。以下この付近です。

01 01

01 01

01 01

01 01

2.二荒山神社
色々合わせられないカットでした。

01 01

3.高速の下

01 01

4.ファーストリザルト地点

01 01

5.見つけきれないカットでした、この後も歩道橋カットたくさんあります。

01 01

6.国道119号線日光街道杉並木
雰囲気の似た所はありますが、通り過ぎて撮ってないです。

01 01

7.神橋交差点
広角、一脚がないと合わない。そもそも有っても合わない可能性も。

01 01

8.日光駅のちょっと先
交通量多すぎの為妥協です。位置も合ってないです。

01 01

9.いろは坂スタート地点手前

01 01

同じ場所で逆向き、このカットがあるのに気づいたのは帰った後です。

01 01

10.いろは坂案内標識

01 01

11.いろは坂序盤

01 01

12.いろは坂途中 撮ってないです。

01 01

13.いろは坂終盤

01 01

14.ラインまで400m

01 01

15.防災トンネル

01 01

16.明智平展望台 ドローンがないと無理です。

01 01

17.山岳リザルト

01 01

18.明智第一トンネル

01 01

19.明智第二トンネルの先

01 01

こちらはトンネル出たすぐ上の絵も色々脚色入ってますが場所は此処だと思われます。

01 01

20.橋の先の交差点

01 01

同じ場所

01 01

ほぼ同じ場所で鳥居方面を

01 01

21.中禅寺湖横から鳥居を

01 01

22.戦場ヶ原へ続く九十九折

01 01

23.戦場ヶ原入口

01 01

24.三本松駐車場

01 01

駐車場内ですが、撮り忘れです。

01 01

25.三本松駐車場から出てすぐ

01 01

26.金精峠へ続く九十九折の途中

01 01

27.金精峠へ至る道終盤

01 01

28.金精峠付近

01 01

01 01

この後は疲労困憊で撮れてないです。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

立-Ritz- & ガルパン ライド

3連休は前日に広島から移動。高浜の物件があったため宿は土浦に取りました。土浦から高浜を経由して大洗に向かいます。
本日の天候は微妙に宜しくないため雨が降りだしたら撤退する方向で進みます。



高浜の物件を片付けて後は大洗へ。道は空いていて心地よいポタリングとなりました。

01

まずは腹越しらえに某ファミレスに寄ります。既にガルパンです。

01

某コンビニもこんな感じ。

01

駅に着いたら時間帯が良かったようでラッピングバスが止まっていました。撮影開始。

01

01

運転手さんがドアを閉めてくださったのでこの絵も撮れました。天候が微妙だったのでとりあえず某とんかつ屋に向かいます。その途中に痛車が止まっていたので運転手さんに話しかけて撮影させてもらいました。

01

01

大洗にガルパンまだまだ健在なり、という所でしょうか。ここからとんかつ屋までは10数kmです。ゆっくり進んで到着したら小雨になってました(´・ω・`)ショボーン

01

店内から。

01

01

01

予想以上に凄い店でした。ここまで特化した店はそう多くはないでしょう。

01

目玉商品。

01

そのスペック。スペックとは何か。

01

一人用を食べました。この料理車輪用にリッツがあるのですが、履帯とは違うので無しで撮影しました。

01

満足して店を出たら雨は更に強くなってました。大洗に引き返すのは断念して水戸駅に向かい、輪行で宇都宮へ行きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

高浜へ再び 【立-Ritz-】

先日3連休を取ったので北関東遠征に行ってきました。初日はおまけということで軽く土浦から始めます。



高浜駅近くへ。以前此処に来た時はこんな感じでした。正か再び来る事になろうとは。立-Ritz-の舞台です。と言っても表紙と裏表紙の二箇所、同じ場所ですが。

01 01

表紙。

01 01

裏表紙。これで御終いです。せっかくなのでふくやかにすこやかにの高台にも寄ります。

01 01

こんな感じでした。この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

第2話「三浦半島ツーリング」 【ろんぐらいだぁす!】

引き続き第二話行きます。



01 01

序盤に出て来た壁に飾ってある写真。適当に来島大橋かな、と思って上げてますが参考レベルです。

01 01

1.浦賀駅から。

01 01

01 01

01 01

ここまで。出発進行。浦賀駅から南の正面に向かいます。左、東に進むと間違いなのでお気を付けて。

01 01

2.住友重機械工業横須賀製造所浦賀艦船工場。のクレーンと建物。道路の反対側から。

01 01

3.海が見えるカーブ。上の地点から結構遠いです。

01 01

01 01

4.亜美ちゃん坂。

01 01

01 01

5.三浦市総合福祉センター前。亜美ちゃん坂からかなり離れてます。それまでの間に何度か上り下りを繰り返してます。
このカットは柵の外からですが、草が茂っている為お勧めしません。

01 01

01 01

01 01

6.丸正魚店

01 01

7.134号線のとある坂

01 01

現在工事中で車線が狭くなっておりガチ合わせは諦めました。

01 01

8.湘南港北緑地公園。以下この付近です。

01 01

01 01

01 01

01 01

9.江の島撮影地点。正確な位置は分かりません。江の島近くの134号線からなら似たようなカットは撮れます。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

第一話「境川ツーリング」 【ろんぐらいだぁす!】

先日行ってきました。とりあえずキャプ画像から行きます。
走行記録は別項目で行きます。



アルカパショップはモデルがあるっぽいですが、今回はパスです。

01 01

1.あるかぱショップからの帰り道。AU前。

01 01

2.その近くのサイクルショップ。

01 01

3.桜の並木道。以下この付近です。

01 01

01 01

01 01

4.集合場所

01 01

5.川下から。

01 01

6.ちょっと進んだ先です。

01 01

7.看板。この前の道路渡るの面倒です。

01 01

01 01

01 01

8.川の中からっぽいですが、降りるところ無いです。これは反対側からです。

01 01

9.橋です。

01 01

10.ハンガーノック地点。この付近虫いっぱいで参りました。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

11.飯田牧場。水曜定休です。

01 01

01 01

01 01

01 01

12.解散地点。403号線付近です。

01 01

01 01

01 01

この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる