呉散歩(日米最後の戦艦展他)

2015年12月度のランカー報酬にてこんなものが配布されました。

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「Iowa級戦艦の主兵装として米国で開発された新型三連装主砲です。」と。
であるならば次のイベントでの報酬艦はアイオワ級戦艦の知名度の高いミズーリでないか。
そういえば大和ミュージアムでの特別展示はミズーリではなかったか、と呉にカレーを食べに行くついでに寄ってきました。

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「日米最後の戦艦展」
太平洋戦争終戦70年を記念して戦艦ミズーリ記念館の協力で開催されています。
開催期間は伸びに伸びて2016年5月8日までになっています。
この日も大勢の人が訪れていました。

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ミズーリについて外せないのが沖縄戦でのこの一幕。
特攻機の攻撃です。
説明は淡々と書かれていましたが、当時のアメリカ軍がどう感じていたのかを読み取るには不足。即ち、特攻がどれだけの効果を上げていたのかを知っていないとこの一場面だけでは判断のしようが無いのでは、と。

ざっと特攻について記してみます。

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まず、戦果はこちら。

撃沈
護衛空母3、駆逐艦13、その他艦艇7、上陸用・輸送用24。

撃破
空母26、護衛空母18、戦艦15、巡洋艦22、駆逐艦109、その他艦艇65、上陸用・輸送用54。


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成功率がこちら。

フィリピン戦 23.5%
沖縄戦     7.9%

フィリピン戦でこそ猛威を振るった特攻でしたが、対応され沖縄戦では戦果は減少。7.9%となりました。

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沖縄戦ではこんな感じで警戒網を作り迎撃する体制を作り上げていました。これだけの対応をしても防ぎ切ることが出来なかったことが後にイージスシステムを創りだす一因となったそうです。

そして、数値だけではなくこの時アメリカ軍はどう感じていたのか。それは「JAPANESE AIR POWER 米国戦略調査団報告」から引用してみるとこんな感じです。

”日本が海上艦船にたいする使用に考案したもっとも効果的な兵器が、自殺機であった。四四ヵ月つづいた戦争のわずか一〇ヵ月間に、アメリカ軍艦損傷艦総数の四八・一パーセントが、そして沈没艦総数の二一・三パーセントが、自殺機による戦果であった。
 しかし、自殺攻撃はたかくついた。
 自殺戦術を実施した一〇ヵ月間に、陸海両空軍は二五五〇機を犠牲にして、連合軍艦船の各種タイプに四七四機を命中させた。有効率は一八・六パーセントだった。”

損害の大半が特攻による攻撃。特攻は無駄死にではなくアメリカ軍にもっとも効果的と言われるほどの攻撃方法だった、と。それを踏まえて最初のミズーリに向かってくる特攻機。それを目撃した兵士の恐怖はいかばかりのものがあったのか。ガイドブックによると

”激しい対空砲火の煙と水煙のなか、2機の零戦が第四任務群の背後にあたる南東から侵入、そのうちの一機が「ミズーリ」の右舷に向かって海面すれすれに接近し、船体後部右舷に激突、炎上しました。消火作業の後、「ミズーリ」乗組員たちが見たのは、零戦の残骸と特攻隊員の遺体でした。特攻攻撃にさらされていた乗組員たちは、恐怖と憎悪の極限状態にありました。ホースの水で遺体を水中に落とそうとする乗組員もいました。”

こんな感じだったそうです。この後はこうなります。

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”しかし、「ミズーリ」艦長ウィリアム・キャラハンは、「パイロットに敬意を表して水葬に付す」と命令を出しました。乗組員から不満の声が上がりましたが、艦長の指示の下、遺体は医務室へ運ばれ、帆布の袋に収められました。遺体の当直を命じられた通信兵たちは、白いシーツに赤い丸を描き日章旗を作り遺体を包みました。
 12日午前9時、「ミズーリ」甲板上には艦長以下多くの乗組員が整列しました。士官が敬礼するなか、木製の担架に載せられた特攻隊員の遺体が、舷側から海中へと静かに葬られました。”

アメリカに余裕があったからこその芸当でしょうか。もしくは余裕があると見せるための艦長の芝居だったのかも。なんにしても戦中にあって格好いい一幕です。

この特別展示にはこの時の零戦の残骸の一部が展示されているのですが、良く戦艦ミズーリ記念館が承諾したな、というのが本音です。この展示の目玉はずばりこれだったと思うのですが、他の方がどう感じたのかはちょっと分からなかったですね。

後はミズーリに向かって進む零戦の動画も公開されていました。
他にガイドブックに載っていない展示されていたものは大和とミズーリの模型。撮っておきたかったのですが、この展示撮影禁止だったので眺めるだけでした。

後、ミズーリの戦史が書かれたボードもあったのですが、こちらはガイドブックには無し。ざっと記しておくと

1945年 1月からずっと連戦。
    9月に東京湾にて降伏文書調印式の舞台に。
    10月 ニューヨークに帰投。
1946年 4月 ギリシャに。
1947年 8月 リオデジャネイロに。この時期アメリカ軍で任務を持った唯一の戦艦に。
1950年 1月 退役準備。
    8月 朝鮮戦争勃発。現役に。
    9月 仁川上陸作戦。
1951年 10月 中国朝鮮戦争参戦。以降終戦まで地上部隊の支援砲撃他で転戦。
1955年 2月 退役。

1985年 5月 再就役。
1991年 1月 湾岸戦争。
1992年 3月 退役。
1999年 1月 博物館として公開。

コストが嵩むということで他の戦艦が退役する中最後まで残ったのがこのミズーリ。朝鮮戦争の後は退役かと思ったら30年の時を経て再び現役に。近代化改修マシマシで太平洋戦争当時とは全く別の姿になったとはいえ40年も運用出来るとは。もし、大和が戦争を超えて残ったとしたらこれだけの長い期間運用出来たのかというのが気になります。

大体の資料はガイドブックに載っているので売店で買ってくのがお勧めです。
他に目を引いたネタはこれでしょうか。

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他の資料でも見ることが出来るとは言えやはり気になりました。大和ミュージアムに居たのは小一時間程でした。この日はまずカレーを食べてからの寄り道で行った店が利根本店です。

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カレーだけなら記事にするまでもないかと思っていたのですが、特別展について色々調べてみたならネタになりそうだったので一本書いてみました。この項はこれで御終いです。
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20151231東京-広島夜行バストラブる報告書 他

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年の最初は夜行バスで帰宅途上だったのですが新年早々トラブるとなりました。
夜行バスは道路事情にて渋滞し遅延することもしばしばあるのですが、今回はバス自体の故障という珍しい事でした。バスが立ち往生して待っている間夜行バス故障について検索してみたところ事故報告とその後の対応について記述されたサイトはあまり見当たらなかったため、なら自分で書いてみようと記述してみます。

記述の前に結論から。
「今回の対応は妥当であり、この件に関して謝罪も賠償も求めたりしない」
と記しておきます。

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まず最初の報告が1/1の深夜2時頃。バスが故障したため高速道路の脇に停車。高速道路の業者(記憶忘れ)の元にて。代行バスの手配を5社に試みている。方針が決まり次第また連絡するとの事。

これから小一時間程経過して次の報告。代行バスにて静岡駅に移動。それから新幹線で広島駅に移動。静岡駅にてバスに乗ったまま待つこととなりました。




更に小一時間程待って代行バス到着。乗り換え。高速道路に降り立って歩く経験は貴重。しかも普通に他の車両が走っているとなると。高速道路で故障しやむを得ず停車する場合の対応はどうだったか、この位長い時間帯は高速道路管理会社が対応してくれるんだったか等と考え実際にどうなっているのか見たかったのですが、そこまで散策する余裕はなかったので代行バスを一枚撮るだけに止めました。

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高速道路上。

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代行バスは4列バス。

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ここからちょっと先のICから方向を変えて静岡駅に向かいました。1時間ほどで到着。6時前までバスの中で時間を潰しました。

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静岡駅にて駅弁を買って朝飯。待合広場で時間を潰し適当な時間になってホームへ。後10分程遅い奴だったらここで初日の出が見えたのですが、これはこれで。

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新幹線の切符。何の割引もない普通の切符。良く取れたものだと思ったのですが、広島に着くまで案外空席がありました。

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新大阪を過ぎてから売り子が変わってアイス購入。
#シンカンセンスゴクカタイアイス です。
新年早々これをやることになるとは思いませんでした。2016年私が最初かなと思ったのですが




やはり先にやっている方がいらっしゃいました。

広島駅には10時頃到着。夜行バスの到着予定時刻より100分程遅れての到着となりました。


夜行バスの規約は読んでいないのですが、時間が遅れても現地に到着すれば返金は無し。代行交通手段を用いる場合はその料金を支払う。みたいな感じではないかと。今回はそれに沿う形になったと思われます。

最初の報告を聞いた時点では「何故よりによって元旦に。代行バスで広島は絶望的(繁忙期やからねえ)。新幹線代行となるにしても席を取れるものだろうか。」等と考えていたのですが、ひかりなら取れるということでしょうか。後、このトラブるで睡眠はほぼ取れずじまいになったのが割と痛かったのですが、どうにか元旦を過ごすことができました。




そして他にも色々調べてみると他のバスでも同様のトラブるがあった模様でした。毎年恒例の事例なのでしょうか。





そんなわけで待ち時間の間はひたすら検索検索。夜が明けるまでは新年おめでとうの画像を探し、日の出の時間は日本各地のご来光をtweetしてました。IPhoneがなかったらイライラしたまま時間を過ごしたと考えると良い時代になったものですね。いくつかを上げておきます。






















この項はこれで御終いです。
改めて本年もよろしくお願いします。
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広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

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