2015 IHコースポタリング(3日目)【弱虫ペダル】

今回の工程は前回に引き続き[Cycling Courses]を参考にしています。

IH三日目。距離は2日目より短いけれど最後の坂が鬼門。激坂には勝てなかったよ、と苦い経験となりました。道中の工程は後にしてキャプ画像を先に挙げます。三日目で特定出来るのは説明された箇所即ち

・前半の舞台である139号線
・山中湖湖畔
・あざみのライン
・須走口5合目

です。他は特定のしようがないのでパスです。



01 01

まずは139号線標識から。大変かと思ったらあっさり見つかりました。富士急ハイランド近くでした。

01 01

こちらは発見できず。連載当時と比べて舞台が様変わりした、元から合成した説。いずれにせよ似たようなパーツはありますが特定は不能。尚、片側2車線の区間はこの辺りだけでしばらく進むとまた1車線になります。

01 01

山中湖は自走するつもりでしたが、この日はロードレース(マラソン大会)が行われていた関係で走行不能でした○| ̄|_
せっかくなのでGoogleストリートビューにて。

01 01

上からちょっと先。

01 01

上の歩道橋をボート乗り場からだと。

01 01

山中湖から篭坂峠へ至る道。かなり合ってなさそうです。

01 01

上の道。

01 01

鳴子がリタイヤしたのは篭坂峠手前。この辺りからは富士山は見せません。少し下っていくと見えるようになりますが、構図は違うものになります。

01 01

須走口入口。県道150線。先頭集団突入と御堂筋君突入の二つ場面があります。

01 01

01 01

須走5合目。テラ霧でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン

01 01

馬返し。作中は凄く長い下り坂ですが、実際は短くて泣けます。

01 01

山中湖から篭坂峠への三叉路別角度。

01 01

須走五合目。色々違いますが、五合目の案内標識があるので場所は正しいかと。

01 01

表彰台は駐車場。

01 01

この奥の建物は比較的似ている、か。

01 01

坂道君が座っていたのはトイレ前。

01 01

まあここでしょう、と。

01 01

天候に恵まれれば山中湖まで見えるのでしょうが、一寸先も見えませぬ。
キャプはこれで御終いです。続いて道中の記述を。

まずは開始地点の本栖湖へ。天候が晴れが続くということで昨日に続いて富士山ビューポイントへ。

01

これで満足すべし、ということで宿に戻って朝飯を食べました。工程を確認する傍らで本日は山中湖でロードレース(マラソン大会)が行われる事を知ります。調査不足でした。しかしなんという間の悪さ、トホホ。

富士五湖は東の河口湖が一番栄えていて本栖湖周辺は車の往来も少ないです。富士周遊道路139号線は走っていて気持ちの良い道路でした。天候に恵まれたのもあってこんな所を走る方に幾人かすれ違いました。

01

視界が開けると富士山が見えるのが良い感じでした。河口湖周辺で車の往来が激しくなるも、山中湖に近づくと再び少なくなりました。この付近で自転車乗りの方を多数拝見。何処かの表彰式で見たジャージである、等の話をしつつ迂回ルートに進行。山中湖はほぼ見えずにいきなり篭坂峠に直行となりました。

01

篭坂峠。推測するしか無いのですが、鳴子が必死に駆け上がった坂はまだ緩くなんとかなるレベルだと思われます。迂回路を経て登ってきたのですがそこまできつくはなかったので。作中は篭坂峠からすぐに須走口となっていますが、実際はここから須走口まで数km下ります。その分また登る事になる、とちょっと気が重い下り道でした。

01

須走口付近の道の駅。天候に恵まれればここでも富士山が見えるのですが、駄目でした。ここにコインロッカーが無いものかと調べてみると発見。やはり需要はあるようでここで荷物を預けて進む事になりました。これであざみのラインも予想以上に戦える、そう考えていた時期が私にもありました。

あざみのラインは起点から5合目まで、標高差1,160mを約11.2kmの距離で上ります。平均勾配は約10.4%で、最大勾配は20%を超えるといわれています。鬼門は最大勾配20%超えの区間でした。まず序盤から延々と12%が続きます。既に汗ダラダラで眼鏡を外しての進行となりました。気がつくと更に酷い勾配となり、最大の勾配区間に。そうなる前に何処かで降りて押して進もうと目論んでいたのですが勾配が分からなかったのでひたすら進んでしまいましたが、これが失敗。9km辺りで見事に足が攣りました\(^o^)/オワタ

とりあえず一休みしつつ足の回復を待ってしばらく押して進みます。急勾配の坂は経験しておかないと肉体が悲鳴を上げるのだと再認識。どうにか回復したと思い込みつつ足を騙し騙し使って先に進行。すると自転車を押して進む女性の方がいました。何がしかのトラブルかと声をかけてみると単に勾配がきつくて漕げないだけだとの答え。ひと安心しつつ、その挑戦は見所有り、とも思いつつ先へ。

ようやく馬返し。一休み出来ると思ったら物凄く短い下り。だーまーさーれーたーと空に向かって悪態を付きつつ残りわずかの坂を気力を振り絞って進行。ようやくたどり着きました。東富士山荘にて椎茸茶を振舞われましたが、この世のものとは思えない美味しさ。3杯飲んで落ち着いて「ここに弱虫ペダルの単行本が置いてあると聞いてきましたが本当ですか」と訪ねてみると

01

これが出てきました。この次の巻がゴール、この付近が描かれている、他の誰かが寄贈しているものだと思っていたのでちょっと残念。と思ったら奥からこの前後の単行本が出てきました。ですよねー。それでこの話でうちが出ている、と嬉しそうに語ってこられました。そうこうしていると先程追い越した女性の方がようやく到着。色々とお話を聞いてみました。箇条書きにすると

・弱虫ペダルを見て自転車を始めた
・去年箱根で酷い目にあった
・今回この須走に来たが箱根程きついとは感じなかった

等の事を聞くことができました。弱虫ペダル、やはり実世界に確実に影響を与えている。特に女性への効果は凄まじいいということを再確認。この須走ラインを自転車で走ろうなんて酔狂な事を実際に行動させるなんて誰が予想したでしょうか。気になったのは箱根程きつくはなかったの件ですが、推測するに他人の目を気にせずに済んだ、というのが大きいのでは無いかという結論に至りました。箱根は交通量が多く、押して歩く姿を多数の方々に目撃されることになるが、須走は走るのは物好きだけで数も少ない。故に気にせずに進めるのでは、と。何かと応用の効きそうな実例の様に思えて学ぶことの多い案件でした。

01

5合目ということで勿論山頂価格。まだ良心的か。

01

ちょっと面白いと思ったのがこのナンバー。五合目に揃えましたか。

01

せっかく登ってきたのだから、と持参したペットボトルをここで封をし、帰りの新幹線の中で見てみたら見事にアルミ缶の方は潰れてました。隣の炭酸入りペットボトルは意外と丈夫に出来ているという事も知ることが出来た、ということにします。

須走の道の駅からは御殿場に移動し、一方と別れ清水駅からこだまに乗って帰路に着きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

2015 IHコースポタリング(1、2日目)【弱虫ペダル】

TV放送が終わって数ヶ月。暖かくなるのを待って三日目のコースを走ってきました。せっかくだからと1、2日目のコースも。今度はフォロワーを誘ってのグループライド。天候を気にしつつ不安を抱きながら遠征に向かいました。どうにか天候に恵まれ走行中は雨に遭遇せずに済みました。まずは初日分を記します。



集合場所は江ノ島。その前に某踏切に寄り道します。

01 01

まずは「ハナヤマタ」。立ち位置もう少し左でした。

01 01

お次は「スラムダンク」。こちらは低い位置からだったようです。
後は踏切の向こう側から「TARI TARI」を合わせたかったのですが、そこまで余裕はなかったので集合場所に向かいます。

01 01

江ノ島弁天橋。このカットはアニメにはありませぬ。江ノ島タワーの位置が微妙に違いますが後は合います。

01

この時間帯は晴天で江ノ島からも富士山を眺めることができました。もう一方が到着。東京から自走というのだからまじぱない。

01

江ノ島から走行開始。スタートフラッグなんてものはありませんが気にしません。

01 01

前回微妙だった歩道橋のリベンジから。全て撮って比較してみましたが江ノ島に一番近いこれが似ている気がするというレベルでした。

01 01

歩道橋から一気にバイパス入口へ。無駄にトレインで速度を上げて進みます。この辺り巡航速度は40km/h超えてました。江ノ島で富士山見えてテンション上がっていたのが大きゅうございました。

01

小田原会館へ向かう途中。ちらちらと見える富士山を。遠景なのでトリミングです。

01

小田原会館前。本日も交通量多めでした。

01 01

前回撮り損ねた鉄橋の下あたり。数箇所撮って進みましたがここで確定と思われます。決めては左の左折標識でした。

01 01

原作にはある箱根湯本駅付近。撮るなら道路を横断して歩道からですね。参考ということでガチ合わせしてないです。

01

大平台のヘアピン。全く関係ない自転車乗りの方の撮影となりました。この日は他にも箱根に挑む人が幾人かいました。

01

箱根登山鉄道。たまたま踏切で止められたので撮ってみました。

01 01

1号線最高地点でちょっとした馬鹿をやって芦ノ湖へ。もっと下がってから撮るべきでした。

01

芦ノ湖遊覧船乗り場から。富士山はまだ見えていましたが雲に覆われ始めてました。

01 01

ちょっと先の歩道橋。参考程度と適当でしたが、合っています。江ノ島の歩道橋は全然違ったのでこちらも適当と思ってました。これももう少し引いてからでした。

01

箱根ホテル付近の遊覧船乗り場。この近くのレストランで昼飯をとりました。

01

たっぷり休んで二日目ルートへ。道の駅からの芦ノ湖。

01

一気に進んで富士山ビューポイント。かなり雲に覆われてました。

01

坂道開始地点。かろうじて見えるレベルでした。

01

ここからゆっくり進行。小休憩を挟みつつ進行。ミルクホールにてジェラートを食べたり。青空は見えなかったので花で誤魔化します。

01

県境。

01

下り途中。

01

本栖湖ゴールに向かう前に富士山ビューポイントへ。辛うじて見えるレベルでした。

01

最後に本栖湖湖畔へ。雲多めでしたが良い夕焼けでした。
この項はこれで御終いです。

2015年新緑 多人数ポタリング 広島-北広島-広島

今週末の大規模遠征を控え、多人数ポタリングの練習がしたいと思っていました。そこにやりませんかとの誘い。これは行くしかない、ということで休日を合わせました。どうにか無事に終えることが出来て得るものが幾つかありました。箇条書きにしてみると

・開始地点の設定と時間は念入りに伝達するべし
・開始地点で自分も含めて空気圧の確認とかするべし
・トレインやるためにはまず他の面子の脚力を把握すべし
・トレイン時は信号は早めに止まるべし
・休憩はこまめにすべし
・休日の昼飯は要調査、時間をずらすのも考慮すべし
・峠道のマスタングは楽しい、脚力に余裕があるならやるべし

こんな感じでした。走行を振り返りながら記します。



今回の工程。目的地は設定したけれど、今回は多人数で走って最後にまた明日、と無事に別れることが主目的。なので離脱する時間を最優先で航路を設定。最初は大朝鳴滝温泉位にしようと思ったけれど、とりやめて北広島からどんぐりの里に行くことになりました。

集合時間を9時に設定したはいいものの、一人が遅れてくるとの連絡有り。前日にこのルートがお勧めです、と送ったはいいが走行時間の目安を伝えなかったのが反省点。情報の伝達は念入りにしようという教訓でした。せっかくなのでこちらから出迎えに。程なくして向こうから全力で走っている姿が見えたので反転し引きに回ります。集合時間から30分遅れて到着。もう一方は連絡がなかなか取れずに一苦労。自分と他人ではTwitterの使い方も違うのだという教訓でした。ほどなくして連絡がつき合流完了。50分過ぎてました。

さて出発と行く前にもう一方のタイヤの空気が入っていない事が判明。手持ちの空気入れを用いて事無きを得ました。これそのまま進んでパンクしたとか考えたら良いチェックでした。私は全然気にしなかったのでナイスフォローでした。

そしていざ出発。脚力は私が段違いなのでずっと先頭を。どの位の速度で引けば良いのか分からないので何度も振り返りながら。いつもはスルーするコンビニに立ち寄って確認してみると水の補給がしたいとのこと。自身の補給速度のみで考えるのはまずいという教訓でした。ハプニングで自身も早々と補給が必要になることもあると考えるとコマ目にコンビニで止まって補給の必要の有無を確認して進むのが正しそう。

信号の少ないルートなので立ち止まったことは少なかったのですが、基本早めに止まることを心がけ。中盤までは良い判断が出来ましたが、中盤以降雑な走行になって止まるべきタイミングで進んでしまったのは失敗でした。トレインの難点でした。

01

なんだかんだでとりあえず寄った土師ダム展望台到着。朝方は雲多めでしたが少しづつ晴れてくれたので登ってみました。晴れ間さえあれば風景は映えますな。この後は千代田湖の西側に沿って進行。桜も藤も無い単なる新緑ですが、それでも悪くない。途中MTBのコースに寄ってみたら事の他興味を持たれたので寄って正解だった模様。千代田湖を後にして道の駅へ向かいます。

01

ちょうどお昼時についたせいか目的地のレストランには行列。ここで行列を見るのは初めて。休日のお昼時は混む可能性を考慮すべきという教訓でした。ここで食べるのを諦め近くのファミレスへ。背に腹は変えられない。

01

昼飯を食べた後はどんぐりの里へ。途中彩雲(虹雲)が見える幸運に。IPhoneでは上手く撮れませんでしたが、気分は上々でした。

その後は本日最大の峠道。ここでは速度を落とさずに一番上まで行って引き返す工程をとってみました。すなわちマスタング方式。上で待っているよりこちらの方が楽しいです。これは脚力に余裕がある場合の選択ですね。

01

峠を下って更にアップダウンを繰り返してどんぐりの里へ。斜度がきついのが難で結構な疲労。せっかく来たのだから、と観光地価格でのソフトクリーム。こうして撮るにはIPhoneはやや不向きですなあ。手前のソフトがぶれてしまいまする。

この後は帰路へ。再びマスタング方式を駆使しつつ。家の近くになって打ち上げということでここいらでは有名なお好み焼きへ。

01

このお店にこんなにロードが止まったのを見たのは初めでした。日曜ということで覗いて混んでいたら別の店にするつもりでしたが待ちなしで入店。ひたすら水分を補給しながらお好み焼き食べて解散となりました。実りの多い休日でした。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる