春の世羅巡り

ちょっと前?の旅行記ですが、4月の世羅巡りを。芝桜を目当てにいったのですが、今年は微妙でした。
2年前と同じく54号線から分岐して三次経由で世羅町に。まずは花夢の里へ。

01

花と花の間隔が広い、というか満開前でしたか。時期を間違えたか、今年は上手く開花させられなかったか。それでもせっかく来たのだからと試行錯誤します。

01

01

大体同じ位置で二枚。立ち位置を前後させただけ。かなりの枚数撮ってその中から使えそうな奴をトリミングしました。他は全部没になりました(´・ω・`)ショボーン
お次は世羅ゆり園へ。

01

展望台に登る途中の桜を。

01

展望台から。手前の部分が気に隠れて見えないのは仕様が悪いのです。

01

こちらも。

01

構成している花はこんな感じです。この後はお隣?の世羅ワイナリーへ。

01

ワインは飲まずにランチのオムライスを。この後は東広島経由で帰路に着きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

竹祭りについて 映画から知った貴方に

今回春ということで「竹祭り」が登場しました。hitotoseのOPに1カットだけありましたが、本編に出てきたのは初めて。私のページを見に来るような通の方々はもうご存知のイベントでしょうが改めて書いてみます。

和服の竹原娘やたけはらかぐや姫が接待する「ガン封じ笹酒の振る舞い」、竹細工教室、たけのこ料理 、たけのこ狩りなど「竹」をテーマに様々なイベントが催されます。公式ページより

写真にある通りお姫様を乗せた山車とその前後の演奏隊が町並み保存区を歩くのがメインのイベントです。映画作中の完全一致の撮影は無理ですが、ふいんき(なぜか変換されない)だけなら十二分に味わえることでしょう。このお祭り暖かい時期の昼間にやるので気分も上場になります。憧憬の路は寒い時期の夜にやるので気が引き締まる感じですね。

2012、2013年の画像を再掲。

01

この演奏会はパレードの始まる前でした。この水車が出来たのがOVAの後というのも感慨深いものがあります。

01

まず山車。パレードが始まるちょっと前にスタート地点に行ってみると撮れます。尚、歴史民俗資料館の横ではありません。

01

町並み保存区を北から。胡堂の前は通りますが、作中のカットは脚立でも用意しないと無理です(多分かなり高い脚立はNGと思われます)。これは斜めから。

01

移動しながらの撮影で他の観光客多数なので撮影はかなり困難です。思うように撮れなくても挫けません。

01

この祭りの期間中は駐車場がこうして出店になります。

01

01

後はパレードの合間に姫の撮影会と称して胡堂の前や普明閣で撮影が出来ます。尚、これは憧憬の路でもあるイベントだったりします。
この項はこれで御終いです。

たまゆら~卒業写真~ 第1話 芽-きざし-

映画公開されてからしばらく経ちますが先日ようやく巡ってきました。意外とカット数多くて時間かかりました。



01 01

・01。冒頭は竹原港から。

01 01

・02。竹原港から街並み保存区へ向かう途中の一幕。対岸から。

01 01

上に同じく。パノラマで繋げてもOK。

01 01

・03。更に進んで踏切。合わせるには望遠装備が必要です。

01 01

写真館の前。PVで出た地点なので使い回し。

01 01

こちらも。
*15/04/18追記。こちらは1月にこの場所から撮って良いかと問い許可を得てから撮りました。しかし、先日同じ場所から撮ろうとしたフォロワーさんが店の方から此処からの撮影は遠慮して欲しいと言われたそうです。このカットは橋に近い位置から狙ってください。以上追記でした。

01 01

タイトルもPV時の使い回しで。

01 01

憧憬広場。これも。

01 01

・04。新港橋近くの広場。

01 01

・05。街並み保存区の1カット。高所からのカットなので妥協。

01 01

汐入カット。駅近くのファミマかな。

01 01

・06。町並み工房裏の広場。

01 01

・07。憧憬広場にて竹鯉。普段は道の駅に展示してあります。これは2013年の時の撮影です。

01 01

同じ場所で歴史民俗資料館の横を。

01 01

・08。照蓮寺。しばらくこの付近。

01 01

01 01

門二階は現在立ち入り禁止です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

以上照蓮寺でした。

01 01

・09。胡堂周辺。しばらくこの辺り。

01 01

01 01

01 01

01 01

もっと上からかも。以上胡堂周辺でした。

01 01

・10。竹原駅。このカットはホームは離れた路線から望遠にて。立ち位置はもっと合う場所があるかも。

01 01

01 01

自動精算機がちょっと違いますが気にしない。

01 01

01 01

駅前広場をタクシー乗り場方面に構えて。

01 01

・11。ほり川前。

01 01

01 01

・12。ゆかり前。

01 01

01 01

01 01

・13。旧村上邸裏の広場。イベント時のみ入場可っぽい。これは2013年の模様。

01 01

・07。憧憬広場。

01 01

頼惟清旧宅か。ちょっと保留。

01 01

・07。憧憬広場。

01 01

・09。胡堂周辺。

01 01

竹雀前の建物。

01 01

憧憬広場方面を。高所からの撮影になりますが妥協。

01 01

胡堂から旧笠井邸までの間のどこかの建物、と思われますが保留。

01 01

・14。旧笠井邸周辺。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

ちょっと分からない。これは胡堂周辺ですが多分違う。

01 01

・15。ほり川駐車場。

01 01

・06。町並み工房裏の広場。

01 01

・16。抱え地蔵周辺。以下この辺り。工事の足場がある関係でイマイチな塩梅になります。

01 01

01 01

01 01

01 01

旧笠井邸の駐車場付近。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

・10。竹原駅。エレベータが出来た関係で同じ構図は無理です。

01 01

PVのカットを使い回し。

01 01

01 01

こちらはバンブージョイの先のトンネルだそうです。撮れてないので元画像だけ。
今回はこれで御終いです。竹祭りについては別項目で軽く書いておきます。

2015春 広島ポタリング 上野公園-土師ダム

4月8日。晴れ間が広がるということでちょっと遠出してきました、庄原へ。片道80km超えのロングライド。往復するには時間が足りないので片道輪行。帰りの方が下りで楽なので行きを輪行で。行きのバスは通勤時間帯のせいか満席に近いものでした。

学生さんが多く三次だと遅刻かと思ったらすぐの沼田で降りて行きました。こんな長距離バスの使い方もあるのか。三次で残り大半の人が下り庄原で降りる時は残り数人になってました。そこから上野公園はすぐ先の場所。



01

数分で到着しました。晴れ間と桜と湖畔です。

01

01

まずは池周辺巡り。桜の100選とはいえ辺境。平日故に人が少なくてずっと俺のターンでした。辺境の桜の名所は実に良いものです。

01

01

近くの丘に登って何枚か。

01

公園の中心部にて。曇ってきたので帰路に着きます。
50km程走って昼飯。晴れ間が広がったのでこの付近で大きな桜の名所である千代田湖周辺に寄り道。

01

まずはダム周辺。この展望台いつもはスルーしていたのですが桜の木が途中の道から見えたので寄ってみました。他に誰も居なくて大満足でした。

01

展望台からダムを。

01

こちらは八千代湖中心部を。

01

八千代湖の南東から中心方面へ。桜並樹の終点。この八千代湖ではレンタルサイクルでこの辺りまで走って楽しむ人も多いです。

01

桜並木を中心部へ。

01

湖畔の喫茶店駐車場から。

01

同じ場所から望遠にて。

01

土師ダムサイクルスポット近くの鯉のぼりを。望遠にて。青空と合わせたいのですが下には降りれないのでこんなもので。
後は帰路に着きました。この項はこれにて御終いです。

2015春 広島ポタリング 広島~竹原~尾道

2015年春。二泊三日の旅を予定していたのですが、雨のため中止。すると4/2のみ晴れと予報が変更。一日では遠出は厳しいので近場で。ルートも難しく考えず去年のルートを踏襲するという行き当たりばったりのポタリングとなりました。



01

まずは最初の山越えの手前にて。地方の駅舎と桜は良い組み合わせですなあ。列車は1時間に1本の地域なのでこれで切り上げ先に。

01

西条の辺りで雲も減って晴れ間が広がりました。

01

今回は町並み保存区はスルーして鴨川沿いから。

01

宿禰の大桜へ。丁度青空が広がった時でした。

01

順光側から。

01

手前のセブンで買ったドーナッツでした。

01

竹原の商店街にてももねこ様像。本日は晴れ間が出たり雲が出てきたりと安定しない空模様。バンブージョイへ向かいます。

01

まずはかおたん桜へ。満開は後数日。ここでフォロワーさんと合流し、去年の6月に追加された桜へ。

01

通称儀武桜。ほとんど咲いていなかったので他の桜と合わせて誤魔化し。

01

今年は去年と鯉のぼりの場所が変わっていて桜の上で泳いでいるように見えました。これはかなりのトリミング。望遠が必要でした。

01

秘密基地途中まで登ってくるのはほぼたまゆらーのみ。穴場です。

01

もあぐれっしぶで出てきたこの場面ですが、右側の桜は

01

ほり川さんの桜でした。知らなかった。

01

ぽって桜へ移動。この頃になってまた青空が広がってきました。肝心の開花状況は5、6分。

01

01

なのでこんな感じで誤魔化しておきます。

01

フォロワーさんと分かれて先日あど街で出たという岩風呂へ。生憎主人が数日前に腰を痛めて休業中でした(´・ω・`)ショボーン
尚、3週間ほどで復帰したいとのことでした。

小休憩を挟みつつ尾道へ。自転車はロープウェイ山麓入口に置いて後は徒歩で。平日だというのになかなかの人で乗るのに20分はかかりました。

01

山頂駅に着いたらまずはこちらへ。生憎の霞模様。

01

尾道は坂の街故に高低差のある絵が撮れるのが魅力です。住みたいとは思えない街でもあります。ここまで歩いて登ってくるのは「一苦労」でございます。

01

文化っぽい催しでしたか。

01

千光寺へ。

01

千光寺到着。

01

良い感じにロープウェイが来たので合わせてみました。

01

色々散策しつつ、慣れすぎた猫と桜なんてのを撮りながらロプウェイ山麓駅に戻ります。
この後ラーメンでも食って帰ろうかと思ったらまずは朱華園がお休み。では近くの店と思ったら準備中m、行列となかなかうまくいかず4件目でどうにか着席。しばらくするとこの店も満席となり行列が出来ました。この後は駅前バス乗り場から輪行。こんな日でも満席にはならなかった模様。流石に平日には厳しいか。広島に戻ってきてからはゆっくり走って帰宅しました。
この項はこれで御終いです。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる