呉江田島ポタリング

鑑これを始めて戦争当時の記録を目にすることが多くなり、呉、江田島にも色々資料が残っていることを知ったのは最近の話。ならば行くしかない。前調べも完全にはほど遠かったのですが何度でも行ける近場?だからと一度行ってみようと先日行ってきました。


より大きな地図で 140126 を表示

まずは大和ミュージアムと進んだものの広島市外で何故か大雨。天気予報では雨マークなんてなかったじゃないですかー、と空に嘆いてしばらく雨宿りをして小雨になったところで進行再開。広島市街を抜けたら雨は止んでいました。予定より遅れて到着。まずはてつのくじらの撮影から。

01

この構図は数日前から見たもので真似してみました。普通の道路の向こう側にある潜水艦。こういう視点もあるのだな、と感心させられました。

01

そして前に飾ってあるこの主砲。今では41センチ砲は長門、陸奥の砲と分かります。大和とは関係ないのですが、ここ呉で作られたという事で展示されているそうです。

01

こちらは大和ミュージアムの傍にあるSEASIDE CAFE BEACONにて。ここで食べたのは初めてです。

01

この後はアレイからこすじまへ。潜水艦が見える公園ということでちょっとしたスポットになっているそうです。呉駅からは遠いのですが、大和ミュージアムでレンタサイクルを借りると良い塩梅だと思われます。そして一枚。とはいえ結構な望遠が必要です。

01

こちらは旧魚雷揚げ下しクレーン。これだけ当時から残っているそうです。

01

この公園の前にセブンイレブンがあるのですが、お土産品が充実しているということで覗いてみました。

01

こちらは呉の地域名物品です。

01

この後は江田島へ。途中の音頭大橋。車だと楽なのですが、人が渡るとなると結構大変ということで橋が開通したにもかかわらず渡し舟が残っているのでした。日本で一番短い渡船だそうです。

01

江田島に渡ると凄い風。ゆっくり進むと海鳥の群れも苦戦しているようでした。どうにか利根公園へ。

ここで利根の話を。wikiの引用になりますが

レイテ沖海戦後、舞鶴に帰還して損傷箇所の修理と機銃の増設を行い、呉に回航。1945年3月19日、海軍兵学校練習艦として呉にて停泊中米第58任務部隊による空襲を受けて損傷。海軍兵学校と江田島湾を挟んでちょうど対岸にあたる能美島の海岸付近に移動。7月24日、第38任務部隊によって再度空襲を受け損傷(呉軍港空襲)。7月28日にも再度空襲を受け、アメリカ軍艦載機の空襲により爆弾6発を受ける。対岸の海軍兵学校などからも応援を呼んでダメージコントロールに努めたが、その甲斐も無く翌日になって大破着底し、終戦を迎えた。
戦後まもなく調査と引き上げが行われ、鉄不足解消のために1948年までにスクラップとなった。
現在、能美島(江田島湾)の利根の着底した場所付近には、慰霊碑が建てられている。また、慰霊碑に隣接して、「軍艦利根資料館」があり、利根の舵輪、副碇、信号燈、コンパスなどの遺品(装備品)や精密なミニチュア模型などが展示されている。

01

空襲時の一枚。

01

こちらが慰霊碑です。

01

利根資料館に入るには近くのロッジの受付で許可を得てくれとの張り紙があったのでそちらへ。見学したい旨を伝えると鍵は開いているからどうぞとの答えを得ました。真ん中に大きな模型があり、その周りに利根乗員による寄贈品が展示してありました。この資料館に行くのは公共交通手段は貧弱なのでレンタカーを用いるのが手っ取り早いと思われます。

この後は旧海軍学校に行く予定だったのですが、広島に珍しい人が遊びに来ているということで切り上げて広島市外に向かいました。これで御終いです。

2014走り初め【小遠征】

かなり時間が経ちましたが、今年の走り初めの記事を上げてみます。行き先は迷った挙句に竹原経由の尾道、輪行で帰ってくるということにしました。この日はお焚き上げをやっている所が多く寄り道してそれを撮るのもありでした。


より大きな地図で 140112 を表示

寒い中を走ってまずは竹原到着。

01

正月飾りと町並み保存区。

01

新年一発目のほぼろ焼き。休日ということでしばらく待ちました。

01

この後は道の駅へ。成人式ということでこんなものが販売されていました。

01

さざなみ海道を経て尾道へ。途中須波に寄り道。元旦にここで初日の出を見た方々もいたそうで。

01

尾道に到着しまずはネコノテパン屋へ。
01

ここではたまゆらコラボ商品として「たまゆらパン」なるものが作られたのですが、年末で販売を終えたそうでした。

01

下ってる途中で猫撮影。

01

例のごとく尾道ラーメンを食べます。10人くらい並んだかな。

01

帰る前に千光寺公園に上って夕焼けの撮影と意気込むも雲が多くてこんな感じでした。すぐに切り上げてバスで広島まで戻りました。これにて御終いです。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる