

潮待島の桜なので

本日はシフト勤務の為、午後から移動可能。せっかくだからと大崎下島まで行ってきました。

まずは鎌刈下島。

01

ここにもささやかながら桜がありました。向かいの風雪楼。

01

ちょっと満開から過ぎていました。久しぶりに中に入って

01

こんな感じになりました。窓が開け放たれているので部屋の中に花びらが散っていました。お次は大崎下島へ。

01

住吉神社。

01

御手洗区で桜があるのは神社と寺と学校跡と歴史が見える丘公園位で大したものではありませんでした。

01

この辺りで一番多い天満宮。

01

歴史が見える丘公園に向かいます。

01

上の広場はこんな感じで数本あります。

01

カットに合わせるとこんな感じ。数日前に来るべきでした。ここから帰路に着きました。

春の倉敷巡り 【めくりめくる】

青春18切符の季節ということで倉敷を巡ってきました。しかも今回はレンタルではなく輪行で。まずは中庄駅から。

01 01

01 01

01 01

他にも撮っていますが省略。ここで組み立ててまずはマスカットスタジアムへ。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

観客席の描写もあるのですが中に入るには調査不足で断念。

01 01

酒津公園に向かう途中ボーリン場の看板を回収。

01

公園ではこのカットがあると思って探し回りましたが見つかりませんでした。この特徴的な床が無かった。

01

この公園の咲き具合は満開手前。広島が満開だったのでここもと思ったのですが数日遅れた模様。

01 01

01 01

1巻第一話のシーンですが狙った絵にならなくてしょんぼりして次に向かいます。

01 01

運動公園。他にもカットは多数ありますが省略。

01 01

お次は駅へ。

01 01

4巻第29話より。

01 01

01 01

美観地区へ。

01 01

まずは4巻表紙。更に下がって望遠で撮る必要か。

01

01

メイン通りには桜があるのですが微妙な具合でした。

01 01

古島駅のカットはこれのみです。ここからバスに乗って移動したのでしょうね。

01 01

鷲羽山展望台。ハイランド経由のバスは1時間かかりますが、直通だと30分です。

01 01

01 01

01

桜と橋を合わせて。この後は沙美海岸に行こうと考えていましたが予定より撮影に戸惑ったため諦めました。ドラム缶橋のある図書館を経由して金光駅に。

01

ここから帰路に着きました。

何もない下灘へ 【猫物語(黒)】

2013/03/26の猫物語の抽出です。この日の記事はこちらをご覧下さい。

01 01

01 01

猫物語からでした。

01

駅のホームの端から撮ってみました。下灘駅はこの辺りを見てみると良いかもしれません。

春の愛媛巡り

桜前線進行中。ということでちょっと値が張りますが船を使って愛媛まで足を伸ばしてきました。片道2.5時間もかかるので朝一の便に乗るため出発したのが4:10。最初から厳しい工程です。港には30分前に到着。適当に時間を潰してようやく出発。さすがに始発だけあって空いていました。

01

船に乗って朝日でも撮ろうかと思ったら嬉しくない軌跡。東に延々と陸地で面白みがありませぬ。それでも朝らしい一枚と思って撮ったら意外と面白いことになりました。

01

松山観光港には8:10到着。まずは海岸沿いを走ります。トンネル抜けると早く市街地に着きますが今回はそれは求めていない。海の見える踏切です。この近くの梅津寺公園を巡ろうかと思ったら有料公園でまだ開いていませんでした。

01

市街地に進んで松山城。日本の桜100選だったかの一箇所。裏側から歩いて本丸まで。平日だというのにそこそこの人でした。

01

天守閣に入っての展望。本丸の桜が良い感じでした。ちなみに天守閣を進んでいる間はロマサガ3の黄金のBGMが頭の中を流れてました。

01

それからいよいよ下灘へ。途中峠の前で菜の花と桜が良い感じだったので撮ってみました。こういった景色が日本の各地にあるのが素晴らしいですね。

01

ちょっとした峠を超えると延々と桜が道々に。ゆうやけこやけラインと言うそうです。交通量も少なくて良い感じでした。そして下灘駅到着。実は通り過ごして少し探し回りました。

01 01

01 01

猫物語からでした。

01

駅のホームの端から撮ってみました。ここから帰路に。道後温泉に寄ります。

01

松山市街は路面電車が数多く走っています。大半はこの形式。観光には良いのですが、この路面電車自転車にはあまり良くないのが辛い所です。レールにタイヤを取られたり…。

01

松山には汽車が走っているとかいう話がTLで流れていましたがこれのことだったのかなと。

01

道後温泉のからくり時計。からくり作動中は大勢の人が注目します。

01

道後温泉。今回は中にも入ります。

01

二階に行くコースは風呂から上がった後浴衣を着て茶と煎餅を振舞われるというもの。それだけですが、建物が味があってなかなかのものです。堪能して松山観光港へ。30分前到着。時間を潰して乗り場に戻ってみると他にも自転車乗りが。話しかけてみると4月から広島で働くことになっていよいよ広島に向かうのだと行っていました。そういう季節ですか。広島を自転車で走るならまた会えるかもしれませんねなんて言ってみました。

帰りのフェリーでは例によって「せとはしまなみゆうなみこなみ~」と夕焼けを撮ろうかと思っていたら雲が多くなって出来ませんでした。残念無念。広島港に戻ってきてすっかり夜になった道を帰路に着きました。走行距離は広島側が38km、愛媛側が83.6kmでした。

さくらさくら

探訪やって数年経ちますがこれからの桜の時期は探訪するには最高の時期です。桜単体で取るだけでも良いのですが、それに背景を合わせる。探訪者冥利に尽きるではありませんか。さて桜前線は南から進んできます。それに合わせ南西から北東に探訪すると短い桜の季節も少しだけ伸びます。遠くに行くにあたって休みと交通手段を用意しても開花状態によってはがっかりになる可能性も怖いのですが、だからこそ撮れた時の喜びは大きい。そんなわけで今まで撮ってきた舞台と桜をピックアップしてみます。

まずは長崎から。平年開花3/24。

01 01

10/04/03撮影。solaから。アニメでは桜いっぱいですが脚色です。グラバー園からの撮影ですが、グラバー園は良い感じでした。

01

お次は福岡。平年開花3/23。

01 01

10/04/04撮影。スケッチブックから太宰府です。九州の学校は入学式には散っているということで生徒さんが楽しむためには春休みに訪れる必要があるというのが勿体無いですね。

本州に進んで山口。下関の平年開花3/27。

01 01

10/04/05撮影。マイマイ新子と千年の魔法より防府です。

広島は地元ですので複数。平年開花3/27。

01 01

12/04/17撮影。たまゆら~hitotose~山の上のため数日遅れます。12年はそれに合わせて遅れたので四月中旬になりました。

01

こちらは西方寺。4/12の撮影でした。

01 01

10/04/06撮影。かみちゅより尾道でした。

01

前日千光寺に夜桜を撮りに行ってます。

岡山飛ばして神戸。平年開花3/28。

01 01

09/04/06撮影。涼宮ハルヒの憂鬱より西宮でした。

01 01

夙川公園は普通に桜の名所のようです。

大阪を飛ばして京都。平年開花3/28。

01 01

鴨川は良い感じで桜が咲いていて探訪抜きでも歩き回れます。OPの南禅寺のシーンの近く水路跡の桜が良い感じでお勧めです。

01

私は東京に10数年住んでいたのですが、そちらの方面の桜の写真は撮らずに旅先でのばかりになってしまいました。勿体無かった、と。何時でも撮れるなんて考えていると状況が変わって出来なくなるなんてこともあります。だからこそ広島に来てからは積極的に撮りに行くようになりました。そんな中で唯一撮りに行ったのがこちら。

01 01

01

ソメイヨシノでは無いので少しずれます。09/04/16撮影。CLANNADから瑞穂ビューパークでした。

桜はいいですよねえ。今年は早いということで九州がもう見頃になっていそうですが、皆さんが良い絵を撮れることを願っています。

暫定まとめ 【君のいる町】

暫定的に高野区の方のまとめを作っておきます。
庄原青年会議所が作ったMAPをスキャンしておいています。

01 01

なかなかの出来です。細かいことを言うと

5番の印は4番の近く。
7番の所に池は無し。
12番の高野りんご園はこの辺りがりんご園ということで特定は出来ません。
ひょうたん池で使われている水面に映った花火は見事です。

この地図は日帰り温泉とYショップで配布されていたのですが、3/17の時点でありませんでした。

01 01

01 01

神社。#79

01 01

帰宅中の階段1。#14

01 01

通学路1。#1

01 01

通学路2。#2

01 01

01 01

01 01

告白橋周辺。

01 01

01 01

01 01

告白橋周辺。

01 01

備北交通(株)バス運行風景。#25

01 01

渓流釣り現場。#78

01 01

帰宅中の階段2(山城跡)#14

01 01

大鬼山キャンプ場。#12

01 01

バス車庫。#59

01 01

ガソリンスタンド。#51

01 01

祭りの会場。

01 01

正木食堂。#48

01 01

01 01

正木食堂。#48

01 01

ポプラ。#1

01 01

日帰り温泉。#5

01 01

01 01

01 01

日帰り温泉。#5

01 01

学校。#1


より大きな地図で 君のいる町 を表示

冬が終わり庄原へ 【君のいる町】

アニメ化決定ということで君のいる町検索でうちに来る方も結構いるようで。いくつか特定出来ていた背景を回収する意欲が出たので行ってきました。まずは七塚原SA。こちらは南側。

01 01

名称看板二通り。

01 01

01 01

労働場所と思われるレストランの裏側。参考にした程度で完全一致とはいかないか。

01 01

01 01

ここから高野区まで向かいます。

01 01

ふと振り返ってみたら舞台発見。構図を合わせていたら近所の方に声をかけられました。君のいる町ですか、と。その通りと答えたら地図を頂きました。色々背景について尋ねてほかの場所も幾つか確定させました。まずは神社まで戻ります。

01 01

この神社google先生では出てきません。なんという難易度の高さ。

01 01

01 01

通学路の風景を探す合間にこちらを発見。

01 01

こちらが通学路。なかなか探し出せずに行ったり来たりを繰り返しました。

01 01

渓流釣り現場。

01 01

備北交通(株)バス運行風景。ここらしい。

01 01

道路に面した階段で案内標識がある場所ということで神社と予想していたのですが山城跡でした。よく見てみると原作に思いっきり書いてありました。この前後のシーンなのですがこの辺りの路側帯には分離帯が無いので先の場所と合成と思われます。

01 01

バス車庫。始発からだとここから広島まで直通だそうです。

01 01

ポプラ。予想通りこの店をポプラに変えて登場させていたそうです。

この後ひょうたん池を特定させようと候補を巡ってみましたが無理でした(´・ω・`)
りんご園も同様に特定させてようと試みましたが無理でした(´・ω・`)

予想より多く特定出きたとは言え難易度の高い(場所が遠いという意味で)探訪なので厳しいです。夜雨が降ると言う事で15時前に帰路に着きました。


より大きな地図で 君のいる町 を表示

竹原のひな祭り

地域のローカルな祭りでスルーしても良かったのだけれど友人が行くということで休みをどうにか合わせて行ってきました。道の駅付近に到着したら渋滞。そこまで人の集まる催しでは無かったよね、と焦りつつ。一眼レフを抱えたおっさん達が至るところから町並み保存区に向かってました。その一名だったわけですが。

01

まずはお子様の行列。あっという間におしまい。hitotoseのOPの一枚なわけですが凄く短い。他の皆様と談笑しつつ時間を潰す。

01

旧笠井亭にて。雛段を背景にした演奏。

01

この後はイベントらしいイベントはなくだらだらと。町並みを着物を着た方が居て撮影大会になっていたので混ざってみた。

01

後ろ姿はモザイクかけなくていいよね…。

01

この後は森川邸に入ってみる。入場料があるため訪れたのは初めてという。旧笠井亭より雛段数が多く色々撮ってみました。

01

この邸宅意外と大きくて千反田邸に引けを取らない作りでした。欄干に槍が飾ってあったりはしなかったのですが。

この後も時間を潰しつつほり川でお好み焼きを食べて解散となりました。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

