

2012年まとめ 【舞台探訪】

2013年に入って2週間になりますが去年のまとめを上げておきます。

1/14 カサブランカを探して 【たまゆら~hitotose~】

01 01

去年の作品ですが、今年に入ってようやく。

3/10 初詣から2ヶ月経ったけれど 【たまゆら~hitotose~】

01 01

冬は動きたくないということでこんな時期になりました。

4/3 4月初めの秩父 【あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。】

01 01

4/4 高崎を巡る 【僕は友達が少ない】

01 01

4月頭の軽井沢と乙女駅 【あの夏で待ってる】

01 01

4/5 4月頭の小諸を巡る 【あの夏で待ってる】

01 01

安曇野、松本 【咲-Saki-】

01 01

4/6 中津川を巡る 【咲 -Saki-】

01 01

4/7 名古屋を巡る 【電波女と青春男】

01 01

4/8 嵐山の竹林にて 【偽物語】

01 01

記憶だけでの探訪【映画けいおん!】

01 01

平安神宮にて 【けいおん!!】

01 01

4月に入ってシーズン開始?です。それは良いのですがまだ長野は寒かったのは誤算でした。

4/17 竹原の桜 【たまゆら~hitotose~】

01 01

桜を背景に舞台を撮りたいということで足繁く竹原に通い完了。満足しました。

5/12 第5.5話「あったかい風の想い出なので」【たまゆら~hitotose~】

01 01

GW連休のあとしばらくして。2013年のhitotoseです。

5/17 春の人吉【夏目友人帳】

01 01

5/18 阿蘇とうどん【夏目友人帳】

01 01

博多に行く用事があったため遠征してきました。阿蘇はリベンジします。

5/23 江田島に行ってきた【ムダヅモ無き改革】

01 01

一番乗りというか私しか行ってない模様です。ざ辺境。

6/1 出雲に行ってきた【かみちゅ】

01 01

ロングライド。往復自転車で最長地点になりました。

6/6 6月の宮島【君のいる町】

01 01

6/9 庄原探訪のススメ【君のいる町】

01 01

近場から攻めようと広島県内を攻めています。君のいる町(庄原)は他に誰もいないのが悲しい。

7/10 夏の庄原【君のいる町】-

01 01

01

梅雨の中晴れたのでもう一度庄原へ。近くの山は凄くいい景色でした。

7/15 福山探訪【かみちゅ】

01 01

サミット。めがっさ暑かったです。

7/16 姫松を行く【咲 -Saki- 】

01 01

千里山を巡る 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

01 01

01

サミット翌日に大阪へ。こちらも激暑。向日葵がいい感じに撮れて満足でした。

7/26 伯方島へ【咲 -Saki- 】

これも激暑。サンプル画像しか無いのがもどかしい。

01 01

7/29 真夏の倉敷へ【めくりめくる】

01 01

初めくりめくる。2012年は後二回行きます。

8/9 ぼくのなつやすみ1日目 【夏色キセキ】

01 01

夏の遠征は下田に行ってきました。言うまでもありませんが暑かったです。

8/10 ぼくのなつやすみ2日目 高円寺 【アクセル・ワールド】

01 01

高円寺が熱いと聞いて行ってきました。

8/11 ぼくのなつやすみ3日目 立川~大学前 【パパのいうことを聞きなさい!】

01 01

背景は悪くないんです。脚本ぇ…

8/29 岡山を越えて【からふるはーべすと】

01 01

岡山を越えて【彼女日和】 

01 01

青春18切符で寄り道しました。

9/3 新道寺へ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

01 01

大急ぎで博多巡り【夏目友人帳】

01 01

青春18切符で九州まで。日帰りは博多で限界でした。

9/7 御影から朝の探訪 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

01 01

広い広い倉敷を巡る 【めくりめくる】

01 01

青春18切符で今度は東へ。めくりめくるは駅から遠い箇所が多いので18切符のありがたみが薄れるのがもどかしいです。

9/22 今年の秋分の日は少し特別な日 【夏目友人帳】

01 01

01

雨の霧島 【咲 -Saki-】

01 01

連休に人吉まで行ってきましたが見事に雨でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン

9/23 秋の休日の探訪 【夏目友人帳】

01 01

次の日は晴れました\(^o^)/

10/4 高山を自転車で巡る 【氷菓】

01 01

高山までの移動に一日使ってようやく巡りますが、多すぎです。

10/5 名古屋駅 自転車で雛見沢 【ひぐらしのなく頃に】

01 01

初白川郷宿泊。

城端ラプソディー 【true tears】

01 01

寄り道で城端。自転車だからこその芸当。

10/6 ぼんぼり祭り 【花咲くいろは】

01 01

01

人多すぎというよりキャパシティーがそこまで大きくない所で大盛況というのが面白いです。

10/7 連休の最中の湯の鷺 【花咲くいろは】

01 01

牡蠣屋は大繁盛で行くのは諦めました。

10/8 N+1回目の清水寺 【ゆるゆり】

01 01

京都巡り 【織田信奈の野望】

01 01

七五三の近江八幡宮 【ちはやふる】

01 01

連休最終には自転車なしで京都と滋賀を巡ります。朝一の清水寺とか貴重な体験でした。

11/13 岐阜県南部を巡る 【僕は友達が少ない】

01 01

岐阜はちょっとで済むと思ったら広くてまいりました…

11/14 伊勢を巡る 【半分の月がのぼる空】

01 01

山を探すのに難儀して時間を消費しました\(^o^)/

11/15 奈良を巡る 【咲 -Saki-】

01 01

吉野を巡る 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

01 01

披露困憊で小雨。今年後半はとにかく雨に祟られました。

12/17 雨の倉敷 【めくりめくる】

01 01

4巻発売前。2013年にも行かなければ…

冬の尾道 【FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE】

01 01

一人で尾道でした。7月は多人数で行ったなと感慨にふけったり。

12/28 ふくやかにすこやかに【咲-saki-】

01 01

年末の大洗【ガールズ&パンツァー】

01 01

2012年最後の大規模探訪。この日も雨でした…

12/30 西東京代表 東東京代表 【咲-saki-】

01 01

月島を行く 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

01 01

最終日。この日も雨で駄目駄目な一年でした。

そんなこんなで日本の至るところに行きました。東は大洗、西は人吉まで。なかなかなものです。

探訪に要した日数と扱った作品は

40日
30作品

でした。

月島を行く 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

臨海女子の場所から1.5km程。小雨の寒い中を歩いて到着。

01 01

第2巻[side-A] P16。

01 01

第2巻[side-A] P16。なんですが、コマが小さくて良く特定出来たと感心するしかありませぬ。そして私は構図を間違えて右のほうを撮り損ねています○| ̄|_

これで2012年の探訪はお終いでした。

西東京代表 東東京代表 【咲-saki-】

C83二日目。生憎の雨模様だったけれどせっかく上京してきたのだからと少しだけでも巡っておきます。まずは立川からモノレールに乗って泉体育館へ。

01 01

第7巻 P84-85。西東京地区予選会会場でした。この外観一枚のみです。駅構内からという面倒な撮影位置。この後月島へ向かいます。

01 01

第7巻 P161。東京中央区。これトイレの上の階段からの撮影になります。しばらく悩みました。

01 01

第7巻 P162。

01 01

第7巻 P163。

01 01

第8巻 P52。

ここから橋を二つ渡って阿智賀の場所へ向かいます。

c83の参加のお知らせ

どうにかこうにか新刊出来ました。
自サークル参加は初めてです。
友達のサークルでの参加は有りますが、本を作るのって大変ですね。

01

このブログで扱った羽村から小諸経由で名古屋までを同人誌にしています。

興味を引かれた方は是非。お待ちしております。

年末の大洗 【ガールズ&パンツァー】

高浜から常磐線に乗って水戸へ。水戸から鹿島臨海鉄道に乗り換え。と思ったけれど乗り場が分からずにしばらくうろつく。一度JRの改札を出て鹿島臨海鉄道の切符を買って水戸駅の改札から入って中にある改札から入るという素人には分かりづらい構造。ホームにたどり着くと既に入線していて撮影大会になっていましたw

01 01

01 01

01 01

出発するまで中に入って私も撮影。これに乗って大洗へ。

01 01

01

01

01

駅のホームにて撮影。

01

01

01 01

01 01

01 01

構内はこんな感じ。盛り上がってますw

01 01

01 01

01 01

01 01

駅周り。バスが来るまで待ちました。

01

駅中の観光案内所にて。同業者が一杯いました。

01

この案内図に沿って巡ります。駅が兼務しているレンタル自転車にて。

01

いきなり遠いですが

01 01

01 01

1・坂を下り鳥居から海沿いへ

01 01

2・茨交ホテル屋上から見下ろし

01 01

01 01

3・マリンタワー前を通過

01 01

4・大洗リゾートアウトレット前を通過

01 01

5・わくわく科学館前を右折

01 01

01 01

01 01

6・酒井屋(作中では六壱屋)通過

01 01

01 01

01 01

6・レストラン大野屋~金子薬局(作中では兼子屋)通過

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

7・肴屋本店に突っ込む前後のカット

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

8・魚忠(作中では魚剣)と福本楼前。グロリアーナと大洗女子の睨み合い。38(t)行動不能→Ⅳ号離脱まで。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

9・あぶらや呉服店(作中ではあぶらな)前を海の方へ直進、決着。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

「若見屋」交差点周辺。4話冒頭他のシーンです。

01 01

文化センター前交差点。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

大洗リゾートアウトレット。

01 01

アクアワールド・大洗。これにておしまいです。とんかつ屋も行っておきたかったのですが、状況が厳しすぎました。

夕方の開店は17:30~。
歩いていくのは遠く、水戸駅からバスが1時間に一本程度。
これで行って帰るとすごく遅くなるので泣く泣く諦めました。

01

駅にて記念切符を購入。

01

こちらはアウトレットリゾートのまいわい市場にて購入。水戸駅に移動します。

01

水戸駅バス乗り場にて。一瞬しか止まってくれずこれだけでした。この後は常磐線に乗って戻りました。

ふくよかにすこやかに 【咲-saki-】

大洗に行く途中で寄れないかと思っていたら見事に常磐線の途中の駅でした。これは行くしかないでしょうと高浜駅で下車。まずは高台を目指します。

01 01

第8巻 P186-187。

01 01

第8巻 P185。階段の途中から右方向を。

01 01

第8巻 P191。ここに至るまでの途中の道路。

01 01

第8巻 P189。北の踏み切り周辺。

そこまで難易度は高くなかったのですが、常磐線は30分に一本の路線で時間の余裕は少なかったので自力の探索は早々に諦めて電話で場所を聞きました。USO9000さん本当にありがとうございました。

冬の尾道 【FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE】

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLEの10巻から尾道です。

倉敷から。寄り道せずに尾道へ。昼過ぎに到着しまずは腹ごしらえ。朱華園に向かいます。

01

平日の為か行列は無し。食べてみた感想は尾道ラーメンの部類に入れて良いのだろうかというものでした。特徴的でした。この後は試行錯誤で行ったりきたりですが駅から近い順に上げてます。まずは駅の東の踏み切り付近。

01 01

孔雀荘をぐぐったら出てきました。喫茶店です。

01 01

千光寺公園からの景色と思いましたが違うかな。

01 01

尾道渡船。かみちゅのは福本渡船。ちょっと構図が違うけれどここだと思います。

01 01

千光寺に向かって。途中の階段。

01 01

こちらは上の方を。

01 01

更に上に上って千光寺に向かわず艮神社へ向かう道。ビューイングポイントですね。

01 01

艮神社。本絵を見てみると右側はロープウェ乗り場ですね。現地に行って分かりました。

01

こちらは向島からの尾道渡船を望遠で。今回は気力が無かったので行きませんでした。FRONT MISSIONはこれでお終いです。

この後はせっかくだからと竹原に向かいます。三原で無駄に30分待ってようやく到着。可部カラーでしたので撮影してみました。

01 01

たまゆら~hitotose~1話。ぽってが竹原に来る時の奴。呉線で可部カラーの本数は少ないので撮るのは諦めていましたがようやく巡りあいました。

01

この後はももねこ様象を撮り、ほり川でほぼろ焼きを食べて帰路に着きました。

雨の倉敷 【めくりめくる】

本日は休日。18切符のシーズン到来ということで倉敷に行ってきました。今回もゆとにゃんさんのページを参考にしています。夏に行ってきて補完しておきたいと思ったカットを拾いに。まずは駅構内の再撮影。

01 01

1巻表紙。前回別の場所を撮っていたのでやりなおし。

01 01

3巻P100。

01 01

3巻表紙。酒津公園。完全一致は難易度高いです。駅からちょっと離れた所にあるのでレンタルサイクルを用いて行ってきました。

01 01

2巻中表紙。お次は玉島図書館前浮き橋。新倉敷駅から歩くかバスなのでしょうが、このままレンタサイクルでGO。10km以上有ります。この辺り小雨が降ってきて泣きそうになりました。天気予報は晴れだったじゃ内ですかー。

01 01

1巻P109。街並み保存区。図書館から戻ってここへ。前回は工事中で今回もまだ工事中でした。

01 01

1巻P112。

01 01

1巻P112。レンタルサイクルを返却して尾道に向かいます。



29.4km

一番人気はどこ? 「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20 で行ったことのあるところの画像をUPしてみる

冬の時期はストーブリーグ。非活動的ですのでニュースから探訪ぽい記事を書いてみます。先日見たこの記事

一番人気はどこ? 「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20

記事を眺めて行った事のある場所が多かったので一言添えながら書いてみます。行った事の無い場所はスルーします。


1.広島平和記念資料館(2) 広島県/広島市
01
うーん、これが一位か。日本人の私から見たら凄く面白くないんですが、連合国軍からしてみたら感想も違うということでしょうか。


3.伏見稲荷大社(6) 京都府/京都市
01

連なりの鳥居は面白いですね。稲荷神社は全国至る所にあってそこでも連なりの鳥居は見れますが、ここまで凄いのはありません。


4.宮島(厳島神社)(1) 広島県/廿日市市
01

島全体が神である、ということを把握している方が多いことに感動。分かる人は国境を越えて分かるということですか。広島に来たら是非寄ってみるべき場所です。


6.兼六園(8) 石川県/金沢市
01

外国の方は通です。冬の縛り上げられた枝が評価されたのか。それとも整備された様か。

8.金閣寺(19) 京都府/京都市
01

何時行っても人多すぎで困りますが、雪の金閣なんて珍しいものが見れると凄いです。

京都写真(Kyoto Photo)


9.東大寺(17) 奈良県/奈良市
01

ここは京都からも近いので簡単に行けますね。


10.清水寺(13) 京都府/京都市

01

意外に評価が低かった。観光客多すぎの場所です。


11.嵐山 京都府/京都市
01

京都多いですね。この付近まとめてということかな。

プロの方の奴を。
01

12.白川郷合掌造り集落 岐阜県/白川村
01

行くのが面倒ですが、ここも外国人多いです。もっと高くてもいいかと思いましたが。


18.南禅寺 京都府/京都市
01

通すぎます。どれだけ通なんですか、外国人。私は水路跡がある寺としか記憶していませぬ。

20.松本城(3) 長野県/松本市
01

城は数あれどこれだけが20位にランクインですか。大阪とか熊本とか姫路とか色々ありそうですが。松本は松本で素晴らしい城です。

いかがでしたか。外国の方々にも分かってもらえる素晴らしさ。身近な所にあって行っていないのであれば是非行ってみましょう。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

