あまり暑くなかった夏の探訪【時をかける少女】

梅雨明け宣言キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
と喜んだのも束の間、雲の多い日々が続いて燃焼不良。夏はもっと暑くなるべきなんだよ、と誰に言う出もなく晴れ間が出ればいいのにと思いつつ天候にやきもきしながら過ごす。今日は予報では曇り後雨とあまりよろしくないものだったのだけれど、朝になって晴れ間が見えたため、前々から用意していた舞台探訪をこなすことに。

まずは新井薬師前から。ここで降りて哲学堂公園に向かって歩く。

01 01

01 01

01 01

新井薬師前に戻りお隣の中井駅へ。

01 01

01 01

商店街のシンボルと踏切を撮って高田馬場へ。降りてから北東に向かって歩く。

01 01

01 01

通りに出て目白駅に向かって歩いていたら丁度バスが通りがかったので乗った。目白についてから山手線で日暮里に向かい常磐線で北千住へ。そこから荒川まで歩く。

01 01

01 01

01 01

北千住駅前に戻り昼飯に吉野家へ。もうちょっと良い物を食べても良かったのだけれど、時間をかけずに済ませられるメリットが大きいのでやむなし。北千住から上野に向かう。降りて国立博物館へ。入場料が特別展まで入れる分の1400円を払ったのだけれど、特別展に行く必要はなかった。

01 01

01 01

展示物を全て無視して撮影にかかった。これで当初の目的は達成。後は学校パートなのだけれどこれは無理なので可能な範囲は回れたと思う。それから秋葉原へ向かいカタロム他を買って撤収。

01

ソフマップ前の戦場のヴァルキュリアの促販のコスプレ。人並みが続いていて撮るのにちょっと難儀した。夏コミでこの衣装は暑そうだなと思った。

とある海岸での出来事【とある魔術の禁書目録】 

昨日の続き。

7時頃に起きて朝風呂を楽しむ。昨日の夜には見えなかったのだけれど、露天からは海が見えた。天候は昨日と同じで快晴ではなかったのが残念だったのだけれど。

10時近くまでホテルで過ごしチェックアウト。近くのバナナワニ園に向かう。自分一人ではまず行かない場所。温泉の熱を利用して人工的に熱帯を作り出した施設とのこと。なかなか人が多かったのはそれだけ良い企画だったということか。

その後伊豆稲取へ。ここはとある魔術の禁書目録の聖地だったらしいのだけれど、あの舞台訪問のページにもまだ掲載されていない場所だった。俺達が最初に旗を立てることになるのか、とちょっと期待したのだけれど、逆に言うと情報が無くて撮影が無理という可能性も。

とりあえずほぼ確定していた駅前の撮影にかかる。

01 01

01 01

01 01

01 01

他に坂道、海の家を探したかったのだけれど難しそうだったため諦めた。それから今井浜海岸へ。この歳になって海水浴をすることになるとは思いもしなかった。この人生最後の海水浴と考えて楽しむことに。

まずは浜沿いに沿って端まで向かおうということに。それくらいノンストップで行こうと思ったら甘かった。気がつくと沖の方に進んでいて慌てて浜へ方向転換。優雅の欠片もなく本当に必死になりながら。海は並の影響で真っ直ぐ進みづらいということを体で理解した。

それからは本格的に泳がずまったり過ごす。約一名が沖のポールまで泳いでくると言って挑戦していった。かなり時間がかかったけれどしっかり到着して戻ってきた。距離的には逝けないことはないのだけれど、先の経験があったので私は見ているだけに止めた。

更にまったりと過ごしながら最後にポールと浜の中間にあるボートの所まで行ってみようということになった。その位の距離なら何とかなるかと挑んでみた。到着したと思ったらそこに登り切れずに四苦八苦することに。ボートの横に登り口があったのだけれど、浜からは見えず、ボートの真正面からでも見えない。これはまずい、と思ったら上から人の声が。横に回り込んでどうにか上がることに成功。

他の面子はどうしたかと思ったら皆撤収にかかっていた。酷いよヽ(`Д´)ノ ウワァアアアン!!
正直上がるのに体力を消耗しており、浜まで地力で帰る自信が無かったためライフセーバーに向かって手を振って連れていって貰うことにした。人生初の経験だった。ライフセーバー曰く、溺れるより先に呼んで貰った方がありがたいということなので悪くない判断だったと思う。

浜について足の攣りを我慢しながら撤収準備。河津まで移動して帰りの列車を待つことに。列車の中で飲み食いするものを買っておこうと近くのスーパーへ。店先で鰻をやいており、今日が丑の日であったことを思い出す。鰻の弁当を買って駅のホームで食べた。

帰りの列車の中でぐったりとしながら東京に向かう。これも残念ながらただの踊り子号で乗り心地は残念なモノだった。グラディウスで300時間以上プレイしてどうにか一周出来たという話は興味深かった。300時間って。これだけの難易度のあるゲームをやれる奴というのは今はそういないよな、と感心してしまった。話が盛り上がっていると東京に到着。解散となった。

海へいこうと君は【とらドラ!】

世間一般は三連休。友が旅行に誘ってくれた。巡礼の為だけに伊豆まで足を伸ばすのは気が引けていたため快く承諾。 伊豆フリー切符にて。

まずは新宿から。TVで見た瞬間からこれは南口だろ、と言っていたのだけれどしっかり検証してみた。

01 01

01 01

01 01

01 01

細部が微妙に合成だったりするけれど、ここで確定。作品同様にスーパービュー踊り子号に乗りたかったのだけれど、発売開始10分後には既に完売し、個人が買える切符ではなかったとのこと。休日の旅行はこういう事があるのが弱み。休みでなければ他人と行動を共に出来ないのだけれど。変わりに乗った踊り子号の乗り心地はかなり残念なモノだった。こちらにもっと予算を割くべきだと思う。

伊豆までの間トランプをすることに。もの凄く盛り上がってしまった。旅行という空間だからこそ楽しめる遊びということか。大富豪で楽しんだ記憶は10数年も前になる。そして気がつくと執着地点である伊豆下田に到着していた。

とりあえず駅前の写真。

01 01

01 01

スーパービュー踊り子号の写真を撮るために駅近くで飯を取り時間を潰す。

01 01

おまけ。写真の意味が良く分からなかった。今度誰かに聞くことにしよう。

01 01

本日の巡礼はこれでお終い。後は普通に観光。まずは水族館。野郎だけで行く場所ではないのだけれど。到着して10名以上で団体割引が適用されて驚いた。普通これだけの人数は集まらない。家族連れやカップルの中に毒男の団体。どう見てもむさ苦しい集団です。本当にありがとうございました。

水族館から戻って今度は下田ロープウェイに。タイミング良くご当地ヒーローを見ることが出来た。なんでも今日からロープーウェイは新型になったとのこと。

01

展望台に来たのはよいのだけれど、快晴ではなかった為視界は残念なことに。

01

ゆっくりと時間をすごして最後のロープウェイで降りる。それから飯を食べに。ご当地の何かが食べたいと言うことでラーメンを食べることに。下田の塩を使ったというラーメンを食べる。ちょっとだけ値が張った。

01

それから花火を見に行くことに。行きのバスはまあ計画通りに。夜間撮影の練習と言うことでデジカメの設定と格闘開始。結局同型機を用いたシバケンさんに教えて貰って事なきを得た。

01

花火は20分程で終了。後はバスで帰るだけと思いきや、バス亭には人の列。嫌な予感がひしひしと。一応時間まで待って駄目だったら考えようということで待つ。遅れてくること10数分。既に満杯となったバスはたくさんの人を置いたまま行ってしまった。想定外の出来事だった。

毎年恒例の行事で客の見込み予想は出来るであろうことを考えると、バス会社に腹が立った。観光地がこれでは客足を減少させるであろうに。もっと必死に客を繋ぎ止めるべく手を打つべきではないのか等と考えたりもした。その後タクシーを呼んでどうにか駅まで戻ることは出来た。運転手さんに聞いたところ今日は既に20台がここに向かったとのこと。今年は花火大会が7月第二週から第三週に変わった影響で人が増えたというのもあるのではと言っていた。

そして終電に乗って本日の宿泊地へ。しかし、22時代が終電というのは違和感がある。都心がおかしいというべきなのかもしれないけれど。しかし、乗り込んだ列車が我々しか座ってしなかったことを考えると終電はもっと早くて良いのかもとも考えた。

旅館について風呂に入った後にすぐに寝てしまった。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる