秋の休日の探訪 【夏目友人帳】

まずは昨日のコンサートの事。ささやかながら新聞に載ってました。

特集- 土曜インタビュー 「“夏目友人帳”の音楽を手掛けた作曲家の吉森信さんに聞く」

こちらが熊本日日新聞のスキャン。

01

興奮冷めやらぬまま次の日。朝早くから動きます。まずは山の江村へ。

01 01

01

淡島神社で

01

そこを流れる川です。

01 01

ここから445号線へ。山道を進む。

01 01

バス亭再び。前の道はこんな感じでた。霧がなんかいい。ちなみにここにもノートがあるのだけれどスルーしてしまいました。

01

更に北へ。OPの雰囲気の道。上から俯瞰なんて無理。

01 01

更に進んで五木村。この橋何処で出てきたか分からないので本をスキャンしてます。

01 01

今一なのでぼかしてみる。

01

うーん。ここから人吉に戻る。球磨川河川敷。雰囲気だけ。

01 01

天満宮へ。落書きをしに。絵馬を色々と。

01 01

01 01

続のOPの道。

01 01

車止まってました○| ̄|_
武家屋敷へ。直接の舞台ではないのだけれど、作者に送られるグッズがここに送られるというということで凄いことになってます。

01 01

01 01

ノートは友人帳になっていて凄い。お隣の消防署はこんな感じでした。

01

天狗橋方面へ。七辻屋。

01 01

人吉市内にも多くのウォークラリーの方々が居たようで何某かのイベントだった模様。ここは遠いので車を用いて何人もの人が訪れていました。

01

観音堂の横の山道はいい感じで違うけれど雰囲気があってるかも、と強引にあわせてみる。

01 01

こぢつけもいい所だけれども。橋へ。

01 01

01 01

天候良し。いい秋晴れでした。毘沙門堂へ。

01 01

ここから一勝地へ。球磨川に沿って下り熊本を目指します。

01 01

ここは一度来ていたのだけれど前回は野焼きで今一だったので再訪。ここからキャンプ場を目指します。

01 01

続OP。

01 01

良く出てくる所。左右反転してますが、それでもかなりのアレンジ。特定するのは無理でしょう。ちなみにこの辺りで既にAUは圏外でした。更に先に進む。

01 01

01

横井地蔵堂。二つ目の集落。

これ、本道から外れたところにあるという。前日に教えてもらっていたためどうにか到着。この辺りは本当に辺境でナビではこの辺りの道路は表示されません。こんな感じで進みます。



キャンプ場と行ってもここはあまりにも交通の便が悪すぎる。スタッフも良くここまで行ったものだと感心せざるをえません。で、見事にこの付近の電柱の撮影を逃しました○| ̄|_

ちなみに大槻キャンプ場でぐぐると天狼星さんのページが二番目に来ました。

01 01

下って球泉洞の道の駅で昼飯。もみじ丼。鹿の肉だそうです。

01

川を下って列車が動くのが見えたので構える。

01

今一か。突発ならこんなものか。海路駅付近です。瀬戸石駅はこの次です。がスルーして一気に宇城市へ。笠松橋とか行きたかったけれど時間が足り無すぎ。3号線に入ってからは渋滞にはまって時間を浪費させられた。

01 01

01 01

コスモスは咲いているといえば咲いていたけれど満開には遠かった。

01

別の場所へ。

01 01

同じ角度で撮るのは無理。かなりの妥協。

01 01

違うかなと思ったらここで正解だったようです。ここから水前寺駅通へ。

01 01

これにて今回の探訪はお終い。熊本駅にてレンタカーを返却し夕飯を食べてから帰路に着いた。

その他。

球磨川を下っている最中ラフティングを見かけたので撮ってみた。天狗橋付近。

01

01

一勝地駅付近。

01

駅は何故か車で満杯、それはSLを待ち構える人でした。

01

SLキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

01

01

01

天候も良くて満足でした。この列車はここで停車していつもガラガラの駅が人だかりになるのは面白いものがあります。これは昨日の大畑駅もそうですが。

01

休日の球磨川沿いを満喫できて満足でした。後、昨日手に入れたとっくりを用いてツイッターで画像をUPしながら進んでも居ます。まとめてドゾー。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

次は5期が放送されてから来たいかな。ちょっと行くのが面倒なのが厳しいのです。


今年の秋分の日は少し特別な日 【夏目友人帳】

5月に行ってから今年のうちにもう一度人吉行こうと考えていた。前と同じく平日に行くことも考えたけれど休日に出かけて知り合いに会うのも一興。そう考えて22、23日にした。良い塩梅に知り合いが来ていた。イベントの為に来ていたと知ったのは前日のことだった。

前回と同様にバスで人吉入り。博多までの夜行バスの後宮崎行きのバスへの乗り継ぎだと11時前に到着。ちょっとだけ早くする為に前日友人宅に泊まり朝一で向かうことにした。
01

9時過ぎに到着。最近になってこの人吉ICを平日にもバスが通過することになったと聞いて確認。

01

これかな。ここからトヨタレンタカーに送迎してもらい早速手続きへ。その受付にも

01

こんなのがあった。そこそこ受けがいいのかな。錦町の田畑へ向かってGO。

01 01

駄目でした○| ̄|_
田畑は舞台探訪には鬼門であることを確認。
この写真は雰囲気だけで違います。次は一武八幡宮へ。

01 01

01 01

建物は特定しやすくて助かる。お次は段々畑へ。嫌な予感がぷんぷんと。諦めても良かったが行ってみた。

01 01

はい、駄目でした。後から考えてみると撮影地点が間違っているだけで場所は合っていたような。次は正確に場所が特定されてからにしよう。お次は大畑駅へ。細い道を行くことになると気合を入れて挑む。すれ違い無しで到着。

01 01

01 01

車が数台止まっていて何かあるのかと時刻表を見てみる。

01

なるほど、電車が来る時間でしたか。その前に構内を撮影したり。

01

ほどなくして到着。

01

01

特急はこの駅にしばらくの間留まって乗客はその間に駅を散策していた。この後大畑駅俯瞰地点に行こうと目論んだが、凄い雨が来た。車の中に退避し行き先を設定しようとしたらナビには登録されておらず、グーグルマップにも出てこない場所だった。そんな場所に俺が行ける筈が無い。というわけで諦めて霧島神宮へ向かった。



雨の霧島 【咲 -Saki-】

帰りは高速を使ったので18時前に人吉に到着。宿泊先にて一息。本日は吉森 信 ピアノコンサートがあるとの事。チケットは入手していないので会場前に行くであろう友人に一目会えれば満足と早速電話してみた。隣の部屋に宿泊していたw

早速合流。もう一人の友人は既に会場に行っているというので行ってみた。こちらも合流成功。会場はこんな感じでした。

01

01

これで引き返しても良かったのだけれど念のために本日分のチケットが無いか確信してみた。満席で狭い所で良ければとの返答をえた。充分です、と応え19時まで待った。都合よくキャンセルが出たとの事だったのでチケットを入手出来た。入場し開始を待つ。
時間になり早速開始。最初の一曲は日常の風景だったか。もちろんピアノソロ。

01

途中小話を挟みつつ進行。途中で小休憩。分かっていたことだけれど友達二人は既にこちらにつてがあって参加していた他の方々と親交を深めていた。参加していた面子は7割が女性。残りの男性の中には観光協会の人なども含む。純粋なFAN?は少なかった模様。私も隣の女性に話しかけてみたりした。舞台探訪はされているのか、と。そしたら数回巡っているとの返答が来た。ただ、私と違って夏目友人帳の探訪はするがその他の作品はやらないという感じだった。夏目友人帳という作品の違いを感じさせられた。

小休憩が終わり再開。その後の小話ではこんなのがあった。「私は楽譜を清書したりせず、最初に書いた汚いままで使っている。夢の中で夏目友人帳に出てくる妖怪が現れた。それはカリカミ、古い紙を再生する力を持つ妖怪。そのカリカミに願ったのだと。自分の書いた楽譜を綺麗にすることは出来ないかと。するとカリカミは私は古い紙を再生することは出来るがそれは管轄外だ、と答えたのだと」ちょっと面白かった。

演奏が進みアンコール。最後は蛍火の杜への曲だったかな。その後人吉副市長の話があってそれから先日、8月の花火大会のポスター争奪ジャンケン大会が行われた。皆さん気合が入っているのですが。私はカンを働かせて2連勝。商品を手に入れる所に来た。のだけれど、このコンサートチケットは2週間前に売り切れ、その後追加席を作られたのだと。他の参加者と比較しても熱意が薄いので遠慮。こちらのものを頂いた。

01

このとっくりは次の日にそこそこ使った。本来の用途からはかけ離れていたけれど。そして最後に楽譜が配布された。

01

サインと絵柄入り。この絵柄一枚一枚違うという力の入れ具合。FANを大切にする素晴らしいコンサートだった。この後友人二人に付き合って面通しをさせてもらった。得るものが多い一日だった。次の日は朝一から探訪するのでここでお別れし宿に戻った。

大急ぎで博多巡り【夏目友人帳】

前からの続き。せっかく博多まで来たのだからと夏目友人帳にもかかる。次郎丸駅までどう行ったものかと思案していたら福岡マリンメッセから次郎丸駅まで走るバスがあることを知る。それに乗って行くことにしたのだけれど余計に時間がかかってしまった。おそらく天神行きのバスに乗り、それから地下鉄で向かった方が早かった。駅には16:40に到着。これから巡るには時間が全く足りない。上手く行っても無理だったのだけれど。諦めて駅外観を撮影に留める。

01 01

01 01

01 01

地下鉄に乗って天神南駅へ。ここからは博多駅まで徒歩。途中かろのうんに寄って外観だけ。時間があれば寄ったのだけれど。

01 01

01 01

博多駅からは18切符使っての終電?となった。

良い青春18切符使いの諸君!
こういう芸当はやってはいけない。
在来線がトラブルで止まってしまうと
路線修復する余裕が無くて
帰宅できなくなるぞ。

と何処かの四次元殺方のコンビが言ってました。その時は新幹線、バスを使ってどうにかしようと考えていた。トラブルもまた旅の醍醐味であると。けれど意に反して何処も遅延することすらなく家まで辿り付く事が出来た。

阿蘇とうどん【夏目友人帳】

夏目友人帳の舞台探訪ではあるのですが、ネタ少なめなので最初に。まずは熊本市のアーケード。なのだけれど適当。昨日の橋以上にこじつけ。あくまで参考。

01 01

01 01

こちらは博多のうどんや。住宅街の中ではなく、繁華街の中。かろのうろんというお店です。これもあくまで参考扱いで。

01 01

01 01

以上お終い。探訪とは関係ない記述を。人吉探訪の他に阿蘇に行って見たいと思っていたので実行。天候は良かったのだけれど…。まずは阿蘇まで。列車かバスか。本数は1時間に一本といったところ。特急を狙うのが吉。今回は出発が遅れてバスで行くことに。熊本-阿蘇は鈍行、バスどちらも1時間半。阿蘇に着いてから更に山頂までのバスに乗ることになるのだけれどこれが本数が少なく、接続も微妙。到着してから次のバスは1時間以上待つ羽目になった。

待つのは馬鹿馬鹿しかったので自転車を借りて山頂まで行くことにした。ちなみに阿蘇駅の標高は500m。山頂は1100m。なかなかのクライムなので素人にはお勧めできない。バスの中で調べていたところクロスバイクが借りれるという店に。ASO BASE荷物を置いていざ出発。

P5184563.jpg

予想以上に良い自転車。今までレンタルサイクルで借りた中で最高。そこそこの傾斜だったのだけれど順調に進んだ。山頂までの道路は景観は良かったが難点が一つ。放牧されている家畜の糞のにおいがなかなかきつい。私は鼻が弱いほうなのだけれどそれでも感じたので、匂いに敏感な方は難関だと思われる。

P5184568.jpg

草千里到着。千里という割には狭かった。木が生い茂らない景観は阿蘇ならでは。いよいよ山頂。

P5184565.jpg

草千里から一度下ってロープウェー乗り場に進んだのだけれど、ガス発生のため火口に近づけなかった。
オワタ\(^o^)/
ちょっと歩き回っただけで撤退。バスで来たならばしょんぼりしながら時間を潰す羽目になったのか。自転車で進む中観光バスもかなりの数通っていたのだけれど皆がっかりしたのだろうなあ。阿蘇駅近くになってようやく自分以外の自転車乗りに出くわした。



P5184573.jpg

阿蘇駅に戻って時刻表を眺める。丁度特急に乗るのが良い塩梅。切符を買って売店で補給物資を購入。

01 01

九州横断特急

P5184585.jpg

二両編成だったのだけれど車内販売があった。そこそこの乗車率だった。立野駅手前でスイッチバック。列車もしっかりとそれを案内していた。

P5184591.jpg

満足して熊本駅に到着。市電にてバスセンターへ。博多行きのバスに乗り込んだ。2時間ほどで到着。福岡の友人と合流しかろのうろんへ。ラストオーダーが19時でどうにか間に合った。

P5184597.jpg

この店のうどんは柔らかかった。即効で平らげ、別の店で一飲みしてから友人の家に泊まらせてもらった。

春の人吉【夏目友人帳】

前回も今回も天狼星さんの情報を参考にしています。

ラムネの方はこちらを参考にしました。

さて、私用で博多に行くことになったためついでに?人吉に行くことにしました。前回は佐多岬からの岐路途中、隼人から北上して入るという私しかやらないルートで今回はこれ以外のルートで。

人吉は山の中、新幹線で一本というわけにもいかず、一番時間がかからない新幹線+特急というルートも接続があまり良くないのがきつい。私がやったのは全部バス。こちらも接続はあまり良くないのだけれど圧倒的に安い。博多まで夜行バスで行った後それから宮崎行きのバスの途中人吉ICへ行くルートを選択。

P5174462.jpg

途中の休憩地点。何処だったかな。しばらく山の中を進みながらIC到着。駅まで1.5kmなのだけれどバスの接続悪し。歩きました。5月なのに既に暑い中を。駅案内所で早速撮影。

P5174465.jpg

P5174466.jpg

P5174467.jpg

前回来たのが11/8なのでお初。今回はレンタカーを使おうと思ったのだけれどこちらでは前日に予約しておかないと駄目だった。それで紹介されたのがトヨタレンタカー。連絡したら迎えに来てくれるということなので早速電話。しばらく待って到着。11時になってからくり時計が動き出したので見てみた。

P5174480.jpg

動き終わってから移動。手続きを終えてからカーナビの使い方を教えてもらう。Kを借りたかったのだけれど、既に出ていたので小型車を。人吉は道が狭いところがあるからなあ。いざ出発、ラムネへ。レンタカー営業所の方も知らなかった。やや不安に思いつつ。

01 01

01 01

案の定迷ったwwww
目的地周辺で冒頭のこちらのページを参考にして進む。ラムネまで0.8kmの看板が見つからなくて難儀していたのだけれど、草に隠れてた。これが田舎クオリティー。1.8kmの処まで戻って距離を計測してどうにか見つけた。難易度高すぎだ。

P5174484.jpg

これ谷の上の道路。グーグルマップでは大体あってるから困る。

P5174488.jpg

あさぎり町 権現谷のラムネ水

ラムネの付近はこんな感じ、秘境。1時間以上消費して次の地点へ。おかどめ幸福地蔵駅付近。

01 01

探訪ノートがあったけれど書き込まず次へ。あさぎり駅付近。

01 01

近くの橋。調べが不完全で合ってる自信は無い。撮影している最中警察の方に職務質問くらったりした。棗友人帳です、と答えたけれどあさぎり町では知名度は無かった(´・ω・`)ショボーン

01 01

01 01

01 01

ダム。もう少し工夫したかったが妥協。というか遠い。此処は何処。

01 01

更に進んで橋。人吉駅から遠すぎる。車以外の選択肢は無いかな。前回自転車使ったけれど此処に来るなら往復で終わり。ただ、それだけの価値はある場所。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

撮影している間人なんて来なかった。これがパワースポットという奴か。

01 01

この鳥居違う奴だけれど、本物の奴は探しきれなかった。神社の近くの奴かもしれなかったが、割と離れていたので諦めた。市街地へ戻る。数十kmって。

01 01

このバス亭前回も来たのだけれど構図を合わせきれず。今回リベンジ。小学生を一緒に撮ったのだけれど

01 01

こうなった。ノリが良いお子様方で写真を撮ってくれとせがむのでせっかくだからと此処で撮ってみました。

P5174523.jpg

それで今回もノートに書き込むの忘れました。お次は加治屋町。

01 01

既に夕方だったのだけれどもう一頑張り。雨宮神社へ。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

天狗橋へ。

01 01

01 01


01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

前回は反転と知らず。今回はそれを踏まえて撮り直し。日暮れで時間切れ。夕日を撮るとこんな感じ。

P5174553.jpg

車を返却して駅へ。特急が入っていたのでこれに乗って熊本へ。

人吉-熊本

2両編成でガラガラ。車窓からの景色は真っ暗で何も見えなかった。これは楽しくないなあ。

P5174557.jpg

熊本に着いて路面電車に乗り本日の宿泊先に到着した。


FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる