チャレンジデー2013 たまゆらスタンプラリー

5/29の平日。スタンプラリーがあるということで行くことにしていました。しかし予報は雨。ではふて寝するかと午前中を潰しましたが、12時前の時点で雨は止み晴れ間が広がるということで急遽行ってきました。

チャレンジデー2013 たまゆらスタンプラリー

01

まずは道の駅。もう終わっていることを少しだけ危惧しましたがそんなことがあるはずもなく。まだまだ参加台紙は残っていました。

01

こちらが台紙。竹原は庭です、と豪語はしませんが難易度は低いラリーでした。せっかくなので探訪風に合わせてみます。

01 01

まずは旧笠井亭。

01 01

松坂邸。施設に入るために入場料がいるのかと思ったら入らずに済む仕様になっていました。

01 01

竹楽。

01 01

竹原歴史民俗資料館。

01 01

光本邸。

01 01

森川邸。以上でおしまい。後は竹原市民間に行きます。この森川亭からの区間が一番長いのがなんとも。

01

参加証は4種類ありそのうちの1番を貰ってきました。これにておしまいです。ちなみに5月の竹原入りはこれで5回になりました。まだアニメ本放送始まっていません。

大崎上島 【たまゆら~hitotose~】

5/12の記述のたまゆら~hitotose~の分の抽出です。大崎上島のカットは回想のみで少ないので行く人は少ないようですね。あぐれっしぶで出てくるかどうか。自転車で探訪する方はこの大崎上島を経由して大崎下島に行くというルートが瀬戸内海を楽しめてオススメです。その場合垂水・白水から明石まで1時間弱というタイムアタックになるのが面白いです。

01

フェリー上から痛フェリーを。割と満足の一枚です。

01 01

01 01

hitotoseから大崎上島行きのカットです。このフェリーではないようですが、以前行ったのですが、こんなに天候は良くなかったのでもう一度。上陸してちょっと進んで

01 01

一杯になる季節があるそうですが今ではありませんでした。

南に進んで某公園。

01 01

01 01

01 01

01

お次は清風荘。天候が良くてこんな日に宿泊できた客が運がいい。

01 01

ホテルの南側にある岩。

01

近くにある弓張岩です。

以上で御終いです。

潮待島の桜なので

本日はシフト勤務の為、午後から移動可能。せっかくだからと大崎下島まで行ってきました。

まずは鎌刈下島。

01

ここにもささやかながら桜がありました。向かいの風雪楼。

01

ちょっと満開から過ぎていました。久しぶりに中に入って

01

こんな感じになりました。窓が開け放たれているので部屋の中に花びらが散っていました。お次は大崎下島へ。

01

住吉神社。

01

御手洗区で桜があるのは神社と寺と学校跡と歴史が見える丘公園位で大したものではありませんでした。

01

この辺りで一番多い天満宮。

01

歴史が見える丘公園に向かいます。

01

上の広場はこんな感じで数本あります。

01

カットに合わせるとこんな感じ。数日前に来るべきでした。ここから帰路に着きました。

キービジュアル 【たまゆら~hitotose~】

アニメたまゆら公式サイトの更新でキービジュアルが出たので行ってきました。

01 01

町並み保存区の竹雀。胡堂の近く、竹の茶屋いっぷくの隣の辺りと言えば良いのかな。昼時だったので喫茶ゆかりへ。満席でした。一人分空いて其処に座った後二階の撮影に向かいます。

01

雛祭りバージョン。店内の客層は近所の方と探訪者と思しき人の割合が半々でした。その内の一名が茨木から自走?して来たというので色々話を聞いてみたり。

いいから「大洗」を楽しんでください、と力説しましたが、こうして自身の行きたいと思うところに行くのも正しい。こういう突き抜けた方がいるからこそ人生は面白いとも思ったり。

01

出てほりかわの駐車場を眺めてみると痛車発見。盛り上がってきましたか。放映はまだまだ先ですが。

2012憧憬の路 【たまゆら~hitotose~】

他にもupしている方が居るのでその紹介から。

初めての憧憬の路、なので しんさん

たけはら憧憬の路2012 散策記 リジスさん

素敵なレポを早々に上げられてらっしゃいます。チラシを。

01

本日のしおりです。

01

こちらは竹原散策MAP、かなり力を入れて作られてます。

本日は憧憬の路。去年は小雨だったけれど今年も雨の予報。降ったら降ったで仕方なしと開き直る。路の駅に駐車してももねこ様象へ。

01

この後竹原市役所へ。

01

並んでいる人を横目に知り合いと談笑。他の友人がももねこ様象の所で合流しようというので駐車場に寄ってから行くことに。痛車をいくつか。

01

湯涌でも見ましたw

01

01

01

01

イベントの時はここが痛車展示場になると初めて知りました。合流場所へ向かおうとすると他の面子がここで集合。ちょっと面白い展開でした。ここからもう一度市役所へ。

01

01

てるてる坊主。効果は…ありませんでした。もう一度ももねこ様象へ。

01

結界が増えてました。町並保存区へ。

01

01

笠井邸の二階から。「Trick or Treat」の服装をした子供が町並保存区を歩く。なかなか見られる風景ではありませぬ。

01

本日の為のぽってのPOP。ラブリーです。

01

笠井邸の一階です。夜にもう一度来ます。この後喫茶プリンスにて探訪メンバーとオフ会です。

01

ケーキセット。ここにいる間に他にもたまゆらーと思しき面子が店の中にたくさん。こちらの面子の事を知っていて話しかけてくる方々も数人いました。18時前に撤収。いよいよ憧憬の本番です。

01

01

01

01

01

01

01

01

01

照蓮寺。イベントは無視しました。

01

とにかく人が多くてこれまでの写真を撮るのも一苦労。人が減るまでのんびり亭でラーメン食べて時間を潰す。20:30を過ぎてもう一度。

01

この時間帯になってようやく人無しを撮れた。

01

ここは最後まで駄目でした。

01

頑張りましたが、これが限界。

01

閉店したなら人は居ないよね。本日も大繁盛でした。

01

雨の中まだ人多い。最後に笠井邸へ。

01

01

最後まで人が多いイベントでした。去年はこれだけの人は居なかったのですが。たまゆらという作品と上手く付き合えた街の成功例でした。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる