広島の休日(竹原~呉)


5/4は晴れ。前日ロングライドをやっていたので友人の車で遊びに行く事にしました。
まずは竹原へ。

風が強かったのでこんな日は鯉のぼりを撮るべきだよね、ということでバンブージョイへ。

01

狙いは良かった模様。但し強すぎで幾つかの鯉のぼりが絡まっていたのは想定外でした、無念。
この後は臨時駐車場である某小学校のグランドに停めて街並み保存区へ。もうすぐパレードの時間帯ということで撮影しに。

01

スタート前。ちなみにこの時点で別の知り合いが




こんな事やってました。なんと楽しそうなことを。

01

パレード開始。本当に良いお天気。ちなみに前日は午後からは小雨に祟られて中止だった模様です。
この後は竹原を離脱して呉に。その途中で「武智丸」を見に行く事にしました。
横を通り過ぎたことは何度もあったのですが行くのは初めて。

01

武智丸(たけちまる)は、第二次世界大戦(太平洋戦争)中の日本で戦時標準船E型に準じてコンクリート船として竣工した大日本帝国海軍所属の貨物船で、EC型戦時標準船とも呼ばれる。同型船4隻が作られたが、うち2隻の船体が広島県呉市安浦町の安浦漁港の防波堤として現存している。
wikiからの引用でした。

艦これの時代の船で現存しているものはないのですが、こうして船の機能が無くなっても形だけは残っているということで気になった方は訪れるとよろしいかもしれませぬ。場所はこちらになります。



この後は飯を食おうということでアレイからこすじまの近くのセブンイレブンの二階の喫茶店へ。

01

潜水艦を眺めながら飲食が楽しめる、というのが売りだそうですがちょっと遠い。これは望遠にて。食べたのはくろしおカレーでした。

01

アレイからこすじまにて。就航したばかりの潜水艦を。尚、呉遊覧船巡りではこの潜水艦の前まで来てました。利用するのもありかもです。この後は入船山記念館へ。ここも来るの初めて。

01

西洋風の内装と和風の内装が楽しめる文明開化ならではの作りが面白いのです。

01

襖の先には西洋の廊下。

01

中の展示物も色々あって提督さん達ならば楽しめること請け合いです。これは真鍮で作られた大和。
この後は帰路に着きました。
この項はこれでお終いです。

2015春 宮島散歩

広島城の次は宮島へ。満開の前でしたがそれなりに戦えました。
毎年恒例といいますか、広島市街から宮島までの渋滞はどうにかして欲しいものです。

01

この通り満開手前。タイミングが難しいですねえ。

01

光明院の近くから五重塔を。

01

光明院近くの誓真大徳頌徳碑。良い感じで桜に囲まれています。

01

何時もの定番スポット。人が多かったのです。ぐーぐる先生に問うてみるとこんな感じですね。まさかこの構図が占めるとは。

01

この構図が色々トリミングしたりとアレンジしやすいのでそうなったのだろうな、と。というわけで私も色々と。多宝塔を外した構図。

01

こちらも同様に。

01

場所を変えて多宝塔を別角度から。山より海空を合わせる方が絵になるのか。はたまたまだこの構図でも改善の余地はあるのか。また来年の桜でお会いしましょう。
この項はこれで御終いです。

2015春 広島城散歩

今年も桜が咲く時期となりました。
しかし悲しいかな今年は天候に恵まれなさそうで、晴れているうちに近場の方から早めに撮りに出かける方針をとりました。
まずは広島城からです。

この広島城は一等地にある観光地ではあるのですが、天守閣はレプリカで造りも他の名城と比べると微妙。それでも桜の背景としてはなかなかのものではないか、と今年初めて撮りに出かけました。尚、去年一昨年は平和記念公園の方に出かけてます。

01

まずは周辺から。丁度鳩が居たので色々試行錯誤してみました。完全なピント合わせとか無理でこれが精一杯。

01

南側から。

01

門をくぐって二の丸跡地ではイベントをやってました。他の客越しの撮影ゆえ手前の方の頭が写ってますがご容赦を。

01

そして天守閣。このお城入場料がかかるのはここだけ。敷地内は自由に歩けます。傍らの天守閣跡地の標識の通り後から作られたレプリカ。外面はそこそこなのですが、中身は階段しか上り下りができない歴史資料館でした。

01

天守閣からの眺め。桜の名所というわけではないのでそんなに多くはないのですがまあまあでしょうか。
この日は平日で外国人の方が多数。凄く楽しんでいる様は印象に残りました。この城でも十分楽しめる、考え次第なのかとそう思うことにしました。
この項はこれで御終いです。

2014年夏三江線乗り潰し

”三江線(さんこうせん)は、島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅に至る、全長108.1kmに及ぶJR西日本の(大赤字)鉄道路線(ド田舎交通線)。 鉄道教の聖地の一つでもあり、利用者の半分は鉄道教信者ではないかとも言われる。”

アンサイクロペディアからでした。去年の秋から不通となっていましたが、今年の7月にようやく復旧。18切符で乗り潰そうと思うもなかなか天候に恵まれない。先日どうにか曇りの予報が出たので行ってきました。まずは三次まで芸備線に乗って。広島市を抜けてからは良くあるローカル線の空気を十分感じられた旅となりました。半分寝ていましたが。

01

三次駅に着いて三江線の列車に向かうと乗客多数。赤字路線だよね。と座席を抑えるために早々と乗り込みます。しばらく待って更に乗客が入ってきて立ちが出る有り様となりました。

良く聞かなかったので良くは分からなかったのですが、地元の方のイベントで用いられたのだと。何故かしばらくは三江線の解説付きの行程となりました。その中で触れられたのがこちらの駅。

01

ローカル線なのに止まらない長谷駅。解説なかったら間違いなくスルーしました。ただの小屋ですやん。この辺りから晴れ間も出てきてテンション上がり始めました。

01

しらばく進んで一人乗客が降りました。記念に一枚。

01

列車の中はこんな感じ。こんな景色見たことないと一人の乗客が言ってました。この先の駅でイベントの方々は降りていきました。それでも半分位は残ってました。これが18切符シーズンのローカル線ですね。

01

更に進んでまた乗客が降りたので一枚。

01

少しだけやった前調べで印象に残ったのがこの宇都井駅。田んぼの中に何故かそびえ立つこの駅。停車時間は無いので列車の中から一枚。

01

島根県に入ってとある河川敷を一枚。

01

いくつものトンネルを抜けて進みます。

01

そして乗務員の昼休みの為に止まるのがこの石見川本駅。90分程ここで足止めを喰らいます。

01

駅を降りて小さな商店街の中にあるとある寿司屋にて昼飯を食べます。尚、他の乗客も続々とここに入ってきました。

01

このお店には何故か同人誌が売ってありました。C86では見なかったような。言ってくれれば委託しましたのに(ヲ

01

こんな辺境だって初音ミク。予想外の出来事でした。尚、昼飯は鰻重を食べました。1200円也。駅で更に時間を潰してようやく運行再開。

01

気のせいか川幅が広がって行き、最後に都市らしい風景になったと思ったら終着駅の江津駅に着きました。

01

ここから別の路線に向かう方。山陰線の列車で御座います。

01

私は休日が一日だった為三江線に乗って戻ります。

01

帰りは先頭の方に陣取ってみました。曲標識。

01

とある駅にて。微笑ましい風景でした。

01

数少ないすれ違いの駅の一つ口羽駅。帰りの行程は天候も崩れてきてテンション下がりでした。

01

そして終点の三次駅。小雨でした。寄り道せず芸備線に乗って帰路に着きました。この頁はこれで御終いです。

2014宮島水中花火大会に行ってみた

唐突ですが、水中花火と水上花火の違いをご存知ですか。私は知りませんでした。ぐーぐる先生に訪ねてみると

水上の台船などから水中に向かって斜めに点火した花打ち込むのが「水中花火」。
対して、あらかじめ水上にセットした花火を水上で爆発させるのが「水上花火」。
花火には燃焼材が入っているので水中でも消えず、水中花火は比較的浅瀬で爆発してほぼ半円形に開く。
水上花火は水の抵抗がないためきれいな半球になって客の目を楽しませる。

のだそうです。宮島は名前のとおり水中花火。半円の花火を数多く見ることができます。
のっけから解説に入りましたが、気になったので調べてみました。知っておくと良い事あるかもしれませんよ。

さて、宮島の水中花火大会。今年の夏は天候不順で当初の予定日は中止。その二日後に開催される運びとなりました。勤務表を眺めてみると丁度行ける日程。これは行ってみる価値があるのではと散々迷った挙句行くことにしました。渋滞を恐れていましたが、そこまで強烈なものはなく意外と拍子抜けして現地入り。開始まで宮島散歩をしてみます。

01

丁度引き潮の時間帯だったようで可能な限り鳥居から遠ざかって撮ってみました。撮影地点は激戦区は早々と諦め春に訪れた桜撮影地点に向かいます。

01

こちらの位置から。上手く鳥居が撮れれば良いなと1.5時間前から待機します。予想より人がいて驚きました。

01

今年は時間帯が悪く、厳島神社の手前が水没するらしく花火開始前に退避指令が出され続けました。その一幕でサーチライトが使われました。その影響で数分遅れで開始されました。

01

最初の一発を見て体感。この場所はハズレでした(ノ∀`)アチャー
まず、半分は木で隠れて見えないのが辛い。高く上がった花火ならば見えたのですが、当初の目論見とはいかず鳥居は辛うじて映るというものでした。鳥居を収めるのは諦め、ちょっとだけ位置を移動して可能な範囲の撮影に取り組みます。

01

01

01

01

01

大半は木で隠れて見えないなりに頑張りました。打ち上げ数が多かったおかげです。終わってからすぐに帰路につきましたが、ここは桟橋から離れているためフェリー乗り場についた時は既に長蛇の列でした。結局家に着いたのは午前0時近く。そこそこ人は多かったのだろうな、と思っていました。

ところが、数日後同じく宮島花火を見に行ったフォロワーさんの話を聞いたところ、今年は物凄く人が少なくて例年の1/4程だったという話を聞きました。あれで1/4なら例年は正に阿鼻叫喚なのだな、と恐るとともに今年行って良かったということを知りました。天候不順の酷い夏でしたが予想以上の戦果を得ていたようです。思い立ったが吉日ということで本日は御終いです。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる