

6巻の舞台から【めくりめくる】

最終巻の6巻が発売されたのは随分と前の事ですが、先日JR西日本一日乗り放題きっぷを使って巡ってきました。
以外とカット数が多くてやりがいがありました。


より大きな地図で めくりめくる を表示

巡った順番を無視して単行本のページ数通りに進めます。

01 01

まずは表紙。酒津公園。

01 01

P1。大橋家住宅。

01 01

P36。ジャズキッサアヴェニュウ前。以下P42までこの近辺。

01 01

P37。二段目。

01 01

P37。右下。

01 01

P38。二段目。

01 01

P42。右上。

01 01

P112。左上。大橋家住宅付近。以下P113まで。

01 01

P112。2段目。郵便ポストを目印に。

01 01

P113右上。

01 01

P114。左下。大橋家住宅前。

01 01

P118。倉敷駅改札前案内板。

01 01

P126。2段目。えびす商店街。

01 01

P126。下段。えびす商店街。

01 01

P127。2段目右。阿智神社入口。

01 01

P127。2段目左。商店街の塀。

01 01

P127。右下。阿智神社参道。

01 01

P127。左下。阿智神社参道。

01 01

P128。2段目。阿智神社正門付近。以下P131まで。

01 01

P128。4段目。

01 01

P130。右上。

01 01

P130。3段目。

01 01

P131。左上。正門。

01 01

P131。3段目。本殿。

01 01

P132。右上。倉敷館。

01 01

P132。左上。手打ちうどんおおにし。

01 01

P142。上段。倉敷市役所。

01 01

P142。3段目。倉敷駅ホーム。

01 01

オフィシャルガイドブック2の8番。円通寺。

01 01

オフィシャルガイドブック2の1番。林源十郎商店の屋上から。

大体倉敷周辺のエリアでした。酒津公園と市役所は徒歩だとちょっときついので倉敷駅近くのレンタサイクルを借りて巡りました。
円通寺は時間帯が良くなくて新倉敷駅から歩いて(4km程)巡りました。
1Pの大橋家住宅が分からなくて倉敷の観光案内を一通り眺めて発見しました。

連載中、もしくは取材時には電線があったのですが本日は埋込み作業が一通り終わって架線の無い町並みとなっていました。倉敷市、なかなか力を入れています。
この項はこれで御終いです。

5巻の舞台から【めくりめくる】

2014年夏の18切符。最後の一回はめくりめくる探訪ということで坂出まで足を伸ばしてみました。今年初の四国入りでした。時系列を無視して単行本記載順に行きます。岡山の街角ブログからつればし、の記述を参考にして巡らせていただきました。


より大きな地図で めくりめくる を表示

01 01

まずは表紙から。こちらは美観地区近くの倉敷アイビースクエア。美観地区側からの入口です。

01 01

瀬戸大橋下の公園の駐車場から。児島駅からやや遠いので駅前の児島商工会議所で自転車を借りるか(500円)、バスを利用するかの二択です。時間に余裕があれば歩きも不可ではないです。

01 01

P78倉敷駅前。工事中でした\(^o^)/

01 01

P79上。

01 01

P79三段目。

01 01

P81二段目。倉敷駅改札。

01 01

P81三段目。岡山駅構内。

01 01

P81四段目。中表紙と同じ公園。

01 01

P82上段。坂出駅北口。

01 01

P82三段目右。同上。

01 01

P82三段目左。同上。

01 01

P82四段目。同上。

01 01

P84右上。同上。

01 01

P85二段目右。サンロードの途中。

01 01

P85二段目左。元町商店街アーケード。

01 01

P85三段目中。元町商店街アーケード。讃岐醤油画資料館前。

01 01

P86一段目右。交差点。

01 01

P90下段。天満屋前から倉敷駅。

01 01

P91二段目右。天満屋前から美観地区方面。

これにて探訪は御終い。美観地区は表紙の一枚だけだったのですが、一巡り。

01

9月になってようやく晴れ間が広がりました。

01

空はもう秋模様。物悲しさがありました。


5巻の目ぼしい場所は35話の坂出遠征位。この35話は好みの話でちょっと考えさせられました。

「でもさ

 こういうことやっておくと
 例えば二十歳になった時

 あの頃 無茶
 やったよねって
 言い合えるしさ」

台詞の一部を抜き出してみました。社会人となった私にとって倉敷-坂出遠征なんてなんでも無いことですが、学生時代だからこそ無茶だったと思える。こうして無茶だったと思える仲間との思いでがあるって素晴らしいよね、と青春っていいよねと思わずにはいられませんでした。社会人になってからの無茶という奴は

01

こんな奴とかですね。作品に出てくるキャラ名の駅名から同じくキャラ名の駅名で繋げて発行する。自己満足以外の何者でもない無茶です。

01

こちらはご存知変態乗車券。無茶以外の何者でもないですな。このめくりめくる巡りの次の日に竹原で拝見させてもらいました。社会人になってからの無茶っぷりってやつはキリがなく何処で満足するかの世界ですが、学生時代って奴は限界と思える範囲が狭いので色々無茶やるのも楽しいと思われますよ、ということで今回は締めてみます。

美観地区から離れた場所 まきび公園、美沙階段 【めくりめくる】

6/11のめくりめくる探訪分の記述、まきび公園と美沙海岸でございます。まずはまきび公園から。

01 01

購入特典のクリアファイルの絵です。倉敷の美観地区からはかなり遠いです。お次は美沙海岸。リジスさんのページを参照させてもらいました。

01

日本の渚百選。ただ、この話のカットはかなり微妙…

01 01

これは背景の山の形が合っている気がしますが、堤防のカットの一致度は低いです。

01 01

その先端も勿論合いませぬ。

01 01

こちらは階段と堤防を同時に合わせるのは無理です。雰囲気で撮ってみました。以上で御終いです。

春の倉敷巡り 【めくりめくる】

青春18切符の季節ということで倉敷を巡ってきました。しかも今回はレンタルではなく輪行で。まずは中庄駅から。

01 01

01 01

01 01

他にも撮っていますが省略。ここで組み立ててまずはマスカットスタジアムへ。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

観客席の描写もあるのですが中に入るには調査不足で断念。

01 01

酒津公園に向かう途中ボーリン場の看板を回収。

01

公園ではこのカットがあると思って探し回りましたが見つかりませんでした。この特徴的な床が無かった。

01

この公園の咲き具合は満開手前。広島が満開だったのでここもと思ったのですが数日遅れた模様。

01 01

01 01

1巻第一話のシーンですが狙った絵にならなくてしょんぼりして次に向かいます。

01 01

運動公園。他にもカットは多数ありますが省略。

01 01

お次は駅へ。

01 01

4巻第29話より。

01 01

01 01

美観地区へ。

01 01

まずは4巻表紙。更に下がって望遠で撮る必要か。

01

01

メイン通りには桜があるのですが微妙な具合でした。

01 01

古島駅のカットはこれのみです。ここからバスに乗って移動したのでしょうね。

01 01

鷲羽山展望台。ハイランド経由のバスは1時間かかりますが、直通だと30分です。

01 01

01 01

01

桜と橋を合わせて。この後は沙美海岸に行こうと考えていましたが予定より撮影に戸惑ったため諦めました。ドラム缶橋のある図書館を経由して金光駅に。

01

ここから帰路に着きました。

雨の倉敷 【めくりめくる】

本日は休日。18切符のシーズン到来ということで倉敷に行ってきました。今回もゆとにゃんさんのページを参考にしています。夏に行ってきて補完しておきたいと思ったカットを拾いに。まずは駅構内の再撮影。

01 01

1巻表紙。前回別の場所を撮っていたのでやりなおし。

01 01

3巻P100。

01 01

3巻表紙。酒津公園。完全一致は難易度高いです。駅からちょっと離れた所にあるのでレンタルサイクルを用いて行ってきました。

01 01

2巻中表紙。お次は玉島図書館前浮き橋。新倉敷駅から歩くかバスなのでしょうが、このままレンタサイクルでGO。10km以上有ります。この辺り小雨が降ってきて泣きそうになりました。天気予報は晴れだったじゃ内ですかー。

01 01

1巻P109。街並み保存区。図書館から戻ってここへ。前回は工事中で今回もまだ工事中でした。

01 01

1巻P112。

01 01

1巻P112。レンタルサイクルを返却して尾道に向かいます。



29.4km
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

