第2話「桜の咲く頃」

広島の地上波で放送開始は今夜だったりしますが、先行放送されている?ニコニコ動画で視聴しました。一話は成増で庄原は全く出てきませんでしたが、二話になって回想の形で出てきました。早速行ってきました。


より大きな地図で 君のいる町 を表示

01 01

まずは告白橋付近から。単行本7巻の袖にある写真の場所です。そこから北方面を数枚。

01 01

01 01

原作ではこの付近のカットは他にもあるのですが2話はこれだけです。

01 01

このカットは原作にもありますが特定不能。適当に合わせてみました。故にピンは打ってません。

01 01

原作ではポプラだった店舗がアニメではローソン。どうしてこうなった…。
店舗自体は合いませんが、この付近からの風景が一致しました。

01 01

本日は巡礼地図は3枚有りました。

01 01

原作でも出てきた日帰り温泉。アニメでもしっかり合っています。このカットは他に客がいたので本日は諦めました。

01 01

01 01

01 01

2話はこれ位でした。カットと関係ない写真をいくつか。

01

日帰り温泉に貼られている色紙です。

01

こちらは道の駅高野。紹介の地図がありました。

01

その下の方を拡大。

01

単行本が置いてありました。

01

建物の外の案内地図です。今回はこれで御終いです。

暫定まとめ 【君のいる町】

暫定的に高野区の方のまとめを作っておきます。
庄原青年会議所が作ったMAPをスキャンしておいています。

01 01

なかなかの出来です。細かいことを言うと

5番の印は4番の近く。
7番の所に池は無し。
12番の高野りんご園はこの辺りがりんご園ということで特定は出来ません。
ひょうたん池で使われている水面に映った花火は見事です。

この地図は日帰り温泉とYショップで配布されていたのですが、3/17の時点でありませんでした。

01 01

01 01

神社。#79

01 01

帰宅中の階段1。#14

01 01

通学路1。#1

01 01

通学路2。#2

01 01

01 01

01 01

告白橋周辺。

01 01

01 01

01 01

告白橋周辺。

01 01

備北交通(株)バス運行風景。#25

01 01

渓流釣り現場。#78

01 01

帰宅中の階段2(山城跡)#14

01 01

大鬼山キャンプ場。#12

01 01

バス車庫。#59

01 01

ガソリンスタンド。#51

01 01

祭りの会場。

01 01

正木食堂。#48

01 01

01 01

正木食堂。#48

01 01

ポプラ。#1

01 01

日帰り温泉。#5

01 01

01 01

01 01

日帰り温泉。#5

01 01

学校。#1


より大きな地図で 君のいる町 を表示

冬が終わり庄原へ 【君のいる町】

アニメ化決定ということで君のいる町検索でうちに来る方も結構いるようで。いくつか特定出来ていた背景を回収する意欲が出たので行ってきました。まずは七塚原SA。こちらは南側。

01 01

名称看板二通り。

01 01

01 01

労働場所と思われるレストランの裏側。参考にした程度で完全一致とはいかないか。

01 01

01 01

ここから高野区まで向かいます。

01 01

ふと振り返ってみたら舞台発見。構図を合わせていたら近所の方に声をかけられました。君のいる町ですか、と。その通りと答えたら地図を頂きました。色々背景について尋ねてほかの場所も幾つか確定させました。まずは神社まで戻ります。

01 01

この神社google先生では出てきません。なんという難易度の高さ。

01 01

01 01

通学路の風景を探す合間にこちらを発見。

01 01

こちらが通学路。なかなか探し出せずに行ったり来たりを繰り返しました。

01 01

渓流釣り現場。

01 01

備北交通(株)バス運行風景。ここらしい。

01 01

道路に面した階段で案内標識がある場所ということで神社と予想していたのですが山城跡でした。よく見てみると原作に思いっきり書いてありました。この前後のシーンなのですがこの辺りの路側帯には分離帯が無いので先の場所と合成と思われます。

01 01

バス車庫。始発からだとここから広島まで直通だそうです。

01 01

ポプラ。予想通りこの店をポプラに変えて登場させていたそうです。

この後ひょうたん池を特定させようと候補を巡ってみましたが無理でした(´・ω・`)
りんご園も同様に特定させてようと試みましたが無理でした(´・ω・`)

予想より多く特定出きたとは言え難易度の高い(場所が遠いという意味で)探訪なので厳しいです。夜雨が降ると言う事で15時前に帰路に着きました。


より大きな地図で 君のいる町 を表示

夏の庄原【君のいる町】

本日も晴天。休日に晴れが続いて良い感じ。今回は探訪へ。君のいる町の二回目へ。単行本を読み返してある程度候補を立てる。まずは吾妻山のひょうたん池へ。この場所は違う可能性が高いのだけれど、違うことを確定させておこうと行ってみた。遠かった。着いたら蝉の声が五月蝿く、そして涼しかった。流石は山。

01

01

01

01

ひょうたん池は木々に囲まれてとても水面に写った花火を見るという芸当は出来ない、外れと確定して早々に立ち去った。このまま吾妻山山頂まで行っても良かったのだが。

お次は告白橋。7巻の折り返しの写真から推測。ぐーぐるまっぷと睨めっこして予想していたのだがドンぴしゃりだった。

01 01

01 01

01 01

この場所は構図と大きさを少し変えて繰り返し使われている。

01 01

ガソリンスタンド。一コマしかないのでなかなか気づけなかった。

01 01

祭りの会場。

01 01

01 01

正木食堂の中を許可を貰って撮影。したが、かなり変わっている…。

01 01

01 01

01 01

温泉の内部を撮ろうと向かう。見事に到着したら一人だった。許可を貰ってガチで撮りにかかる。すると「瀬尾先生の作品ですか」と問われた。流石は地元か。色々話を聞くことが出来た。曰く多くの人が此処に撮りに来た、他の場所は何処ですかと問われた。色々と教えた、と。私も聞いてみたところひょうたん池のモデルは昭和池という所で現在工事中で入れないということだった。もっと早く知っていれば吾妻山に行かずに済んだのに…。
もう一箇所教えてもらい一風呂浴びてから移動。

01 01

01 01

01 01

田植え現場でした。

01 01

最後にちょっと違うけれどバス亭のようなものを。バスの進行方向と標識が合う場所が見つからず色々ごまかして撮ってみた。ちなみに時刻表はこんな感じ。

01

100km以上を帰宅した。

庄原探訪のススメ【君のいる町】

ブログを開設にするにあたって新規の記事は広島周辺から始めようと思っていました。先の江田島、宮島に続いて今回からは庄原です。ここを舞台にした「君のいる町」少年マガジンというメジャーな雑誌に連載されているにも関わらず巡礼者は少ない。それはこの町が正に辺境と呼ぶに相応しい地だからか、と行ってみて納得できた気がしました。

主要な舞台は広島県庄原市高野町。庄原の市街地から更に北へ数10km進みます。庄原市街地も広島市から遠く、そこから先となるとちょっと行ってみようと思う奴は居なくなる事間違いなし。物語の中で東京から7時間かかったという台詞がありますが、これを検証すると

東京-広島 新幹線で4.5h
広島-高野 高速バスで2.5h

こんなものか。高野から広島行きの高速バス乗り場がある模様。本数は少ないです。

http://bihoku.ken-system.co.jp/Bihoku/ZIP_kousoku_120401.pdf

広島から列車の移動は最寄り駅が備後庄原。本数少なくてお勧めできません。直通は朝1のみで三次乗換え。備後庄原駅からはバスに乗り換えて高野まで行くことになります。

これは厳しい。たまゆら@竹原も接続悪い、なんて言っていたけれどこれに比べると楽。皆からあまり注目されないのも仕方なしか、と。宮島の方は行った人が居るようですがこちらは無し。正確には2chで行った人が居るらしいことが分かっただけです。

そんなわけで下調べからやる必要有り。まずは単行本1,4巻の後書きから主要地点の住所調べ。キャンプ場への所要時間のみ記載。これからどうしろと。ぐーぐる先生で調べてみると先人が調べた軌跡がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nao_bb89/folder/1501279.html

ぐーぐる先生で調べて終わりのようですが。これでも充分。後は現地で調べてということで行ってきました。

01 01

正木食堂。田舎の食堂ということで寂寥感満載。これと比較するとほりかわは都会の店です。

01 01

学校。単行本折り返しの写真と比較して色が違うけれど、分校から中学校に変更になった時に改装したのかな。

01 01

日帰り温泉。

01 01

キャンプ場。かなり違うのだけれど位置は正しいはず(受付の横)。有料施設の為一声かけてから撮影。10分程度なら入って良いとのことで数分歩き回ったが見当たらず。初回はこんなものか。後行っておきたい処は

01

ひょうたん池。近くの吾妻山の裾にあるらしいが、お祭り会場から歩いていくのはきついんじゃないかな。

http://www.geo.shimane-u.ac.jp/geopark/azumayama.html

01

バス亭。路線バスか。バスも一緒に合わせるのは無理そうだ。

01

祭り会場。帰ってきてから絵があることに気づいた。これは正木食堂の近く。町で唯一の信号近くか。

01

釣りに行った時の扉絵。橋の名前がそのままなら調べられそうだが。


より大きな地図で 君のいる町 を表示

とりあえず4箇所。ピンを打っておきました。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる