松江往復


第49話「協翼」 【シノハユ】の道中記です。1カットを撮るために遠征するのは探訪者のSAGAみたいなものですが、今回のはなかなかの記録となると思われます。

片道150km越えの日帰りは良くある事?ですが、それを自転車で成し遂げたのは珍しいことだと思われます。
既に幾人かがやっているのかもしれませんが、それでもこうして記録に残して後々悦に浸ることにします。
皆さんもっと褒めても良いんじゃないかな、かな。



片道150km越えなので寄り道、往路復路で道を変える余裕なんてありません。好きではないのですが往復同じ道で行きます。深夜(1:35)に出発します。

01

延々と夜戦を超えて島根県にて。朝焼けは撮れませんでしたが、朝霧のようなものでしたかな。

01

9月とはいえ既にこんな気温です。寒いです。一気に玉造温泉に向かいカットを撮ってとんぼ返りです。

01

帰路の前に喫茶店にて朝飯。美味しゅうございました。

01

再び54号線へ。広島までの距離表示がえぐいです。

01

道の駅頓原にて昼飯。疲労困憊の体には心底美味しい飯でした。

01

幾つもの山を越えてようやく広島県に戻ってきました。ここからまだ80kmはあるのですがもう一頑張りです。ここから下りで速度が上がるはずなのですが向かい風で大して上がらずに苦しい戦いが最後まで続きます、辛い。本当に辛い。

01

三次市街の近くにて。本日本当に天気良くてもっと寄り道一杯の遠征も楽しそうでしたが、この自分の足一杯に距離を走るのもありだったのかなと思いつつ走ります。日が暮れて少し経ってからようやく帰宅できました。疲れました。

この項はこれでお終いです。
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

沼津ポタリング

本日は晴天なり。
本日は晴天なり。
昨日までの曇天模様が様変わりして晴天となりました。三連休最終日台風情勢が読めず、大事をとって昨日に帰宅したフォロワーも居ましたが私は残って勝利を得ました。やったね。

特に目的は決めておらず行き当たりばったりのポタリングを実行します。



とはいえ、晴天だったら富士山が見える地点を巡りたいとは思っていたのでまずは西伊豆スカイラインを目指します。
沼津のホテルから南下し修善寺駅へ。下調べが不十分でラッピングトレインを撮るには1時間待つ模様だったため諦めてここから西に向かいます。

01

彼岸花がいい感じでした。

01

だるま山高原レストハウス。ここまで登るのに凄い風で参りました。晴天で無かったら引き篭もる塩梅です。

01

西伊豆スカイラインでも相変わらずの風。これはアカンと思いつつも頑張って峠付近まで行きますがこの付近凄い雲。少し待てばこの雲は晴れるだろうと時間つぶしに達磨山に登ります。眺望0でした。

01

降りてくると微妙に雲が少なくなってきました。せっかくここまで来たのだから待とうと20分程待ちます。

01

良し!
もう少し待てば更に雲は少なくなったと思われますが、これで満足して先に進みます。

01

戸田の街並み。ラブライブが来る前の沼津。ということで興味深い景色です。ここから海岸沿いに内浦に向かいます。

01

出会い岬。

01

煌きの丘。

01

大瀬崎富士山ビュースポット。ここまでいい感じに晴れて目論みは達成されていきましたいやっほう。

01

一段下の大瀬崎富士山ビュースポット。ここでも写真を撮ろうと構えると寝そべりバイク登場。気分は上々なので話しかけて一枚撮らせてもらいました。バイクの後ろにお人形を乗せて走る一行が居て昨日も一昨日も見たのですが、こうして撮るのは初めてでした。

そんなこんなしているとそこに自転車乗りの方が一人。なんと一昨日ご一緒したフォロワーさんでした。

01

こんな遠く離れた場所で知り合いの自転車乗りと遭遇するとは。連休は面白いものですね。せっかくなので一緒に大瀬崎を巡ることになりました。

01

シーサイドイン大瀬崎。

01

内浦からは結構離れた場所ですが、それでもたくさんのラブライバーの方が訪れるようです。

01

大瀬崎灯台。青空だと映えますね。

01

大瀬崎の海岸から見る富士山です。ここから引き返します。

01

連休で晴天ということもあってダイバーの方で大賑わいでした。

01

オーシャンビューフジミ。

01

晴天の富士山を背景にした写真は良いものですね。本日は雪化粧なしですが、それもまた良いのです。

01

01

ここでみかんじるこを食べます。ダイバーの皆さんを目当てにした料理だったのかな。

01 01

せっかくなので先のダイバーの表紙のカットを撮ります。

ここでフォロワーさんと別れて先に進みます。

01

富士山に雲がかかってきました。この山は雲が切れる時間が短いのが難ですね。

01 01

三の浦総合案内所に来ました。今日はこれを撮るだけで先に進みます。

01

一昨日宿泊した宿の前には移動販売車が止まっていました。

01

作中に出てきたお菓子の松月。自転車のスタンドがあるのが素敵ですね。
この後はまっすぐ沼津駅に向かい輪行準備してお土産かってそそくさと列車に乗り込みました。
静岡駅で新幹線に乗り換え。名古屋で乗り換えて広島へ。

01

広島駅ではこんな表示になってました。この後フォロワーさんと合流して優勝祝いをして帰宅しました。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

2017BTCサミット 沼津


昨日の続き。戦いが終わって一段落。本日と明日が本番だというのに既にまったりモード。正確にはくたばっているという辺りが正しい表現でしたが。予定では朝早くに起きてこの付近をポタリングするでしたが、昨日(早朝?)遅くに辿り着いて、しかも本日は雨ということで出来るはずもなく。ホテルでゆっくり過ごしてました。

10時前になってそろろ会場(内浦)に向かうかと空を眺めてみると曇り。自転車を沼津駅においてバスを使う案を考えていたのですが取りやめて自走することに。なんだかんだで自転車に乗ればテンション上がるのが自転車乗りというものです。まずは商店街を抜けて駅に向かいます。



01

商店街。垂れ幕がある間はまだ人気があるという事の証明ですね。

01

駅にて。ここで抑えておくべきはこののっぽパン。静岡県民のソウルフードらしいですが、以前富士山周辺を走ったときは目に映りませんでした。こうしてラブライブによって日のあたる場所に出てきたようですがその売り上げはというと

のっぽ×ラブライブ!サンシャイン!! コラボパンの累計販売数が10万本突破!2016.11.09

「塩キャラメルのっぽ」20万本達成!2017.05.08

と凄い勢いで売れているようです。10万から20万が一年どころか半年というのが凄まじい。
数個買って会場に向かいます。

01

途中雨が降り出しましたが構わずに走り続けます。そしてまずは観光案内所へ。
観光案内所というやつはこの付近の風景写真や交通情報等がある位なのが普通ですが、ここは全く違います。かろうじて風景写真が少し残っていますがそれ以外は全部ラブライブです。ラブライブが廃れた後どうなるのか本当に気になります。

01

01

アニメ作品の舞台となって多数のオタクが訪れる場所の定番である「どこから来ましたかマップ」。関東近郊であることを鑑みても凄まじい数の方々が訪れているようです。これだけ日本各地にオタクが点在しているというオタク可視化のツールとしてとても興味深いです。少し眺めてみても択捉島にシールが貼ってあったりと気になる点があるのも面白いポイントです。ここからもう少しだけ先に行って引き返すことにします

01

某学校付近。晴れていると富士山が見えるらしいのですが本日は駄目でした。ここから会場へ向かいます。ちなみに会場は安田や旅館です。

01

安田屋旅館。ラブライブ!サンシャイン!!の主人公である高海千歌の実家として登場します。ここが本日の舞台となります。まだ少し早いので昼飯を食べるために近くの店に入ります。少々値が張りましたが観光地価格はこんなものですか、と割り切ります。

01

予想以上に美味しゅうございました。観光地価格は伊達ではありませんでした。満足して開場時間が来るのを待ちます。

01

その間にて。店の前をラッピングバスが通ったので撮りました。

01

時間になったので店を出て一旦セブンイレブンへ。人気があるコンテンツになっているようですね。

01

始まる前に風呂ドゾーと言われたので早速入ります。極楽でした。

01

サミット本編は省略。つまみと飲み物はこんな感じでした。

01

夕飯はこんな感じ。色々と全国の強いオタクさん達と楽しい時間を過ごさせていただきました。

01

夕飯が終わって色々個別の催し。これも省略ですが、各部屋の展示が色々カオスで楽しゅうございました。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

ちょっと沼津まで その3 草津〜沼津

前日の続き。沼津まで残り340km。かなり厳しい戦いになります。やりたくは無いのですが睡眠時間を削って2時前に出発します。



草津から追分で1号線へ。ここから鈴鹿峠まで走ります。市街地を越えて闇の中。深夜とはいえトラックはそこそこ通っていきます。緩い登りが始まりましたが速度は出せると聞いていたのでトンネルまで頑張って踏みます。予想より長い上りでしたがどうにか到達。楽しい下りの始まり、ですが暗闇の為安全運転で速度控えめで進行しました。

トンネルを抜けてしばらく進んだところのコンビニで一息。それから亀山バイパスに向かいます。ここは自転車も走れるのですがとても危険でした。後ろに気をつけて、運転手さんが変なことをしないようにと祈りながら進みます。

01

四日市のとあるコンビニにて。バイパスはトラックのおかげで追い風効果が付くのですが、それ以上に精神的にくるので出来れば避けたいですね。朝が明けますが雲多め。本日は観光の寄り道はし甲斐が無さそうです。その時間も無いのですが。名古屋に入って1号線ではなく23号線沿いに進みます。ただこれはどうだったか。二車線では有りますがトラック多すぎで危険を感じたので歩道をゆっくりと進行しました。23号線から1号線への復帰ルートは良く分からず小まめに確認しながら進みました。これだったら1号線を走ったほうが良かったかもです。こればかりは結果論になりますが。

01

名古屋を抜けて岡崎で休憩。この辺り信号峠ではありましたが迷いどころが無かったため順調でした。

01

更に進んだ所でコンビニ休憩。アイス売り場を見てみるとこれを発見しました。ちょっとまえから東海地方でも販売されていたそうですが現地で知りました。高いだけあって美味しゅうございました。

01

更に進んで自転車通行不能の標識。迂回ルートに入ったら静岡県に突入しました。
さて静岡県。1号線の大半が自転車通行不能の為それに平行している道路を走ることになりますがこれが本当に難しい。ナビを頼りに進みます。調査した限りではこんな具合でした。



まずこの浜松バイパスを回避して弁天島を経由します。

01

せっかくなので寄り道。雲多すぎで映えません。

01

更に進むと本日の最終地点までの距離が表示されました。現時点で既に190km走ってます。

01

この辺りで昼飯、のはず。ここから袋井バイパス回避ルートに入ります。とにかく迂回ルートが面倒&面倒で時間を小刻みに持っていかれました。

掛川に入ってお次は日阪バイパス迂回。ここは単に峠道を越えるだけなので精神的に楽でした。

01

その途中にて。あまり景色は良くありませんでしたが展望らしい展望は本日ここくらいでした。峠を下って大井川へ。

01

この橋狭いので手前の歩道(自転車兼用)を通ります。ここまではそこそこ順調でした。こっから先写真が無い辺りで察してください。

藤枝市に入って標識を見てみると沼津まで残り90km。おかしい、計算上では70kmの筈だが。何処かで道を間違えたかと顔青くして適当な飯屋を探します。充電がてら確認。どうやら間違っておらず標識が進行とは違う道路経由だったためそう表示されたのだと安堵します。が、ここで既に日没。かなり厳しい戦いになります。ここから藤枝バイパスを越えるのですが峠までは問題なし。その後が道が途切れていて車道の歩道を押して進むことになります。無理に車道を通ろうものなら交通量多すぎてあっさり死亡しそうでした。

トンネル抜けての道がわからずそのまま歩道を進み静岡市街地への道に戻るのに難儀しました。日没後は難易度が跳ね上がるのです。静岡市街は信号峠で速度は出せませんでしたが迷わずに済んだのがありがたい。ただし結構な長さがありました。そして迎える本日最大の難所。由比バイパス迂回ルートです。

ここは太平洋自転車道という所を通るのですが入り口が見つからない。小一時間彷徨ってコンビニの店員さんに聞いたらようやく判明しました。迷っていた原因は入り口にトラックが停められていてその先が見えなかったことでした。昼間にここに辿り着いていたならば問題は無かったのですが。そしてここでライトの電池が切れます。流石に夜戦が長すぎでした。コンビニで安いライトを買って自転車に括りつけます。暗い明かりでこの道を進むのはかなり厳しい。速度を出せずにゆっくり進行します。

由比駅に辿り着いて後は道なりに。難所はもうありません。走行距離は既に300kmを越えてますが頑張って走り続けます。380号線に入ってこの道は沼津に続いている、と一安心。すれ違う車も少なくなって眠さもかなりきています。それでも漕ぎ続けようやく沼津の街に入ります。

01

深夜のアーケード。これ日付変わってます。へとへとになって本日の宿に到着しました。
どうにか2017もやり遂げました。予定では明日も午前中この辺りを走る予定でしたが、無理と9時まで寝ることにしました。この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

ちょっと沼津まで その2 福山〜草津

前日の続き。
残り600km以上なので少なくとも300kmは走らないと達成不能。もう深夜から走るしかないよね、ということで2時前には起きましたがgdgdになって2時を過ぎてから走り出しました。



まずは福山を出てお隣の県岡山へ。暗い中しばらくは平和な走りでした。
倉敷バイパスに入ってからは一転危険なライドになっていきました。
片側一車線なのにひたすら来る大型トラック。この道は出来れば走りたくないけれどここ以外の道だと結構なロス。後ろに気を使いつつ、頭の悪い運転手さんが来ないことを祈りつつ必死で岡山市外まで走り続けました。岡山市街地になって片側二車線となり少しは安全になったかと思ったらそこまでではなく、左端を攻めてくるトラックにはSAN値を削られまくりでした。

01

岡山市を出て一安心して休憩。ここで朝飯も食べました。ここから姫路まではマッタリ進行になります。

01

兵庫県突入。ようやく関西に入ります。

01

2号線を走っていると程なくして迂回路への指示。こんな場所を通りました。更に進むと指示がないままで少し戸惑いました。元に戻る道を検索し細い道を辿ってどうにか復帰。この迂回路への指示は良いとしてその後の復帰の案内が不十分なのは困ります。この後は外れることもなく姫路へ。せっかくなので寄り道。

01

まだ青空が広がってました。姫路から先はそこそこの信号峠でその都度止められて時間を消費することになりました。

01

明石にて。子午線は抑えておかないといけないかな、と。

01

その先の某喫茶店で昼飯。まだ余裕があったような気がします。

01

大阪突入。京都より東に行く場合はこの手前の方でまっすぐ京都に向かう道がありましたが良く知らない道だったのでそのまま2号線に沿って進みます。寄っておきたい場所も有りましたので。

01

その場所がこちら。各種国道の起点終点。これから延々と1号線を走るとするとここに寄るのがかっこいい気がしましたので。ここから1号線は予想より信号に停められなくてスムーズに進行しました。が、一箇所バイパスにて迂回路が良く分からず現地で戸惑う羽目になりました。どうにか迂回して先に進むといよいよ京都です。

01

京都府。暗くなるので細かい道への進入は要確認となります。

01

夕焼けということで適当な場所が無いものかと探そうと思うも昨日よりは見栄えは良くなかったので適当な橋の上で取るにとどめました。京都から滋賀県に抜けるにはささやかな峠があったな、ということで適当な飯屋を探します。

01

京都ならということでラーメン食べます。昨日と同じ塩梅ですが、昨日より夜戦に入ってから長く走るつもりでした。ここで本日の宿を探したのですがいい場所が見当たらず妥協して見つけたのが草津。ここだと明日走る距離が今日よりかなり長くなるのでもう少し先の所が良かったのですが無いのでは仕方ない。

峠を越えて小一時間程走って本日の宿に到着しました。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる