広島周辺巡り 【この世界の片隅に】

前回の呉周辺に続いて今回は広島周辺です。一部高さが足りない案件がありますがご容赦を。



01 01

1.横川橋
全く違う橋になってます。

01 01

2.中嶋本町
レストハウス。一部残った建物を再建したのだそうです。

01 01

3.広島城
この俯瞰だと路面からでは高さが足りません。

01 01

4.広島駅
呉方面行きの列車と合わせてみました。

01 01

5.福屋デパート
建物も前の道路も変わっていますが、面影はあるのかな。

01 01

6.胡町電停付近
カットに合わせるとローアングルになるので妥協しました。

01 01

7.住吉橋
橋が全く違うものです。角度を合わせたいなら船に乗らないと無理です。

01 01

8.太田川遡上地点(舟入橋付近)
こんなに大きな川じゃないです。

01 01

9.すずが船に乗せてもらう道
背景の山が微妙に合うのかな。

01 01

10.松下商店
営業はしてなかったかな。

01 01

11.すずの実家近く
海神社の近くの船着場を適当に撮りました。

01 01

12.原爆ドーム

01 01

13.すずが上陸する雁木

01 01

14.大正屋呉服店
2.と同じ場所です。

01 01

15.中島本町俯瞰
江波山気象観測所から挑んでみましたが高さが全然足りませんでした。地図を眺めてみましたがこの付近に俯瞰をとれそうな建物は見当たりませんでした。航空機物件かもです。

01

平和記念公園にて。広島産業奨励館。手前に小舟があって当時は実際に市民の足として使われていたのだな、と感じました。今は観光用に数隻残っているだけですが、映画で動画として知れたのは面白いことでした。

この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

呉巡り 灰ヶ峰他 【この世界の片隅に】

11/12の公開初日に見てきました。舞台巡りは円盤が出てからと思っていたのですがロケーションマップが配布されていたので入手して早速巡ってきました。
今回は呉周辺です。



01 01

1.灰ヶ峰
そこまで高くない山と思ったら結構な高さと遠さがある山で時間を予想以上に使わされました。
展望台から撮るよりその手前の道から撮ったほうが一致度は高いです。

01 01

2.三ツ蔵(旧澤原家住宅)
道狭くて他のカット写真は撮れませんでした。

01 01

3.福屋呉店
今は本通ではなくれんが通りにあります。かつてあった場所はスルーです。

01 01

4.蔵本通り(消防署鉄塔、灰ヶ峰)
登れる高い場所ということで呉駅駐車場の屋上から撮りました。

01 01

5.小春橋
一致させるには河の船の上から撮る必要がありそうです。

01 01

6.呉駅
合ってるのは場所だけですね。

01 01

7.下士官集会所周辺(海上自衛隊呉地方総監部援護業務課)
こちらは松の木が残ってるのかな。建物は全然違います。

01 01

8.海軍病院前の階段(呉医療センター付属呉看護学校)
この階段も作り直されてそうですね。

01 01

9.呉駅より呉港方面を望む(呉中央桟橋ターミナル)
呉駅からは周りの建物に囲まれて眺望悪いので少し移動して呉中央桟橋ターミナルの5Fから合わせてみました。

01 01

10.巡洋艦青葉終焉之地
着底場所はもう少し先ですが、名残を感じるならここかな、と。

キャプ画像はこんな感じです。

01

れんが通りはこんな感じになってました。

01

入船山公園前の道路はこんな感じのカットもあった気がします。

01

艦これで脚光?を浴びたクレーンですが、この映画にも登場しました。どんな向きだったかは覚えてないです。

01

重巡青葉終焉之地はこんな感じです。

灰ヶ峰に行くのに時間を予想以上に費やしたので今回は呉編のみです。広島編は別の日に行きます。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる