北関東遠征 榛名湖~渋峠~長野駅

それでは行程録を。
榛名富士を見てからということで6時過ぎに出発します。



01

榛名富士。この時間帯に自転車乗りが現れたのですが夜半からヒルクライムして来たということでしょうか。凄い。

01

朝早くから船乗り場は賑わってました。ここから一度下って長野原草津口駅に向かいます。

01

その途中にて。群馬県は見る山々が特徴があって面白いのです。このちょっと先で工事中で迂回路を進まされたりしましたが、どうにか8時に駅に到着。駅で撮影をしてコンビニへ。補給してから坂を登り始めます。

群馬県側から渋峠に挑む場合この序盤がきついと言われていて覚悟を決めて登り始めたのですが、そこまできつくはなくてあっさり草津に着いて拍子抜けでした。草津入口は道路工事をやっていて時間を取られたのが想定外でした。草津の温泉街を豪快に無視して峠に向かいます。長野原草津口駅は快晴だったのですが、登るに連れて雲が濃くなっていきました。山はこうなるのが辛いです。

01

森林限界を越えたあたりから。ここは青空の時に挑みたい所ですね。

01

キャプ画像と睨めっこしつつヒルクライム。草津~渋峠はゆったりとした斜度できつさは感じずに行けました。ただ、どんどん気温が下がっていったのには心底参りました。こちらは日本国道最高地点から。

渋峠ホテルに着いてみると結構な数の自転車乗りとすれ違いました。自転車乗りにとってメジャーな行き先なのでしょうな。複数の方に話を聞いてみた処、Twitterをやってなくてfacebookのみやっているという人ばかりでした。Twitterでそこそこの数の自転車乗りの人とフォローされていますが、Twitterだけでは把握できない自転車乗りの方がたくさん居るのだ、という事を再認識でした。

01

渋峠を出発する時はなんと氷点下。覚悟を決めて長野側に降り始めます。この写真撮るのもしんどかったのですが、帰ってきてみるとやはり撮って良かったと思えるのは写真に価値があるからこそか。これは樹氷ですね。渋峠の通行止めに前の風景を撮ることが出来たのはなによりの収穫でした。

01

延々と下って来ると晴れ間が広がって紅葉まっさかり。

01

さらに下ると本当に青空。山の天気は難しいですね。この後は道の駅に寄ったあとまっすぐ長野駅に向かい輪行で帰りました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

立-Ritz- & ガルパン ライド

3連休は前日に広島から移動。高浜の物件があったため宿は土浦に取りました。土浦から高浜を経由して大洗に向かいます。
本日の天候は微妙に宜しくないため雨が降りだしたら撤退する方向で進みます。



高浜の物件を片付けて後は大洗へ。道は空いていて心地よいポタリングとなりました。

01

まずは腹越しらえに某ファミレスに寄ります。既にガルパンです。

01

某コンビニもこんな感じ。

01

駅に着いたら時間帯が良かったようでラッピングバスが止まっていました。撮影開始。

01

01

運転手さんがドアを閉めてくださったのでこの絵も撮れました。天候が微妙だったのでとりあえず某とんかつ屋に向かいます。その途中に痛車が止まっていたので運転手さんに話しかけて撮影させてもらいました。

01

01

大洗にガルパンまだまだ健在なり、という所でしょうか。ここからとんかつ屋までは10数kmです。ゆっくり進んで到着したら小雨になってました(´・ω・`)ショボーン

01

店内から。

01

01

01

予想以上に凄い店でした。ここまで特化した店はそう多くはないでしょう。

01

目玉商品。

01

そのスペック。スペックとは何か。

01

一人用を食べました。この料理車輪用にリッツがあるのですが、履帯とは違うので無しで撮影しました。

01

満足して店を出たら雨は更に強くなってました。大洗に引き返すのは断念して水戸駅に向かい、輪行で宇都宮へ行きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

秩父から飯能へ

本日は雨。連休の真ん中に雨とは。
皆と遊ぶ時間帯には曇りになるようなのでそれまで頑張って走ることにします、辛い。



01

その前に朝飯前に友人と秩父アミューズメントパークへ。本日は秩父で自転車の大会があったようで多数の自転車乗りが集うさまを見てテンション上がりました。こちらは展望台からの風景です。天候が良くないと辛いですねえ。宿に戻って朝飯を食べ移動開始です。

正丸峠を小雨の中超えて飯能市に向かいます。

01

その途中のコンビニ。昨日秩父でも見ましたがセイコーマート系列のようで。幾つかセイコーマートで販売しているものが買えました。

01

その一つ。メッチャ美味しゅうございました。セイコーマート万歳。飯能の某商店街に向かいます。

01

到着。

01

01

予想以上に溶け込んでいる様を見ることができました。その一つの長寿庵にて昼飯にします。

01

オムライス。大人気でした。

01

ヤマノススメという作品において主人公がバイトする店のモデルとなっているこちらのお店。客層が違って面白うございました。

01

市役所(図書館)にて。

01

とあるコンビニにて。こちらはセイコーマートとは関係ないようですが、そんなことはどうでも良いとばかりのオタクの品々が強烈です。

01

01

blockquote class="twitter-video" data-lang="ja">

フジテレビ報道シュザイブでタイムズマートが紹介されました。ユーチューブでご覧になれます。https://t.co/qjyfIx6xNx #ヤマノススメ#タイムズマート pic.twitter.com/0VxIbx4b5B

— ヤマノススメのススメ@TMのおっちゃん (@yamasusume) 2016年9月30日


堪能してちょっと山登り。雨でやや抜かるんだ中を歩きます。皆ノリノリで。私もそうだったわけですが。

01

天候が良かったら本当に良かったのですが。この時点では曇りだったので良かったのですかな。
この後は飯能駅から輪行で帰路に着きました。長い休みが終わりました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

秩父ポタリング

本日は昼からサミット。それまでの間に秩父を巡ります。検索した結果滝と棚田を巡ることにしました。



01

まずは秩父神社。

01

01

本日は昼までは天候が持つようです。

01

旧秩父橋。ここから龍勢会館に向かいます。

01

その途中の道にて。

01

椋神社。秋の空です。ここから284号線で北上しようと考えていたのですが通行止め。東から進みます。

01

その途中にて。

01

滝まで来ました。その手前のTT(タイムトライアル)でガチ踏みしてたりします。

01

滝って上手く撮るのが難しい物件ですなあ。ここから棚田へ。

01

有名なスポットだったようで幾人かの自転車乗りの方も来てました。その内の一人と記念撮影。

01

棚田と武甲山。1週間後には彼岸花の祭りが予定されている場所でした。ここから市街に戻って時間潰し。

01

ほっとスポット。色々情報を収集してサミットに向かいます。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる