スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榛名山経由の渋峠行き失敗

本日は榛名山を越え292号線から草津に向かい渋峠を越え長野駅に向かう、でした。
獲得標高高いけどなんとかなるだろう、そう考えていた時期が私にもありました。
それとは別に致命的な問題があったのは草津温泉に入ってからでした。



01

上毛三山パノラマ街道、33号線を登ります。途中の伊香保温泉大階段の一番下です。余裕があれば寄りたい所でしたが無いので進みます。

01

温泉街入り口を過ぎると建物はほとんど無し。ひたすらに登ります。

01

途中某公園に寄り道します。伊香保温泉街からロープウェイで登る所に自転車で向かいました。その景色がこれです。

01

戻って再び登りようやく33号線の頂上へ。既に疲れ果てましたがこの先これ以上の登りがあります。榛名湖畔で通り雨に遭遇したのは参りました。

01

榛名湖畔から28号線を一気に下ります。すると晴れ間が再び広がりました。この空が先ほど欲しかった。

01

28号から145号線へ。渋峠を目指します。途中でこんな感じで遥か先に見えています。

01

長野原駅を少し進んで分岐。楽に行きたい場合はそのまま145号線で行くのですが、今回は292号線沿いで。
01

アップダウンだらけで体力消費しました。道の駅の敷地内でも斜度ありました。平坦な場所なんてない。

01

交通量が少ないのは良かったのですが体力自慢以外は選ぶ行程ではありませんでした。

01

先を急ごうと草津温泉街をスルーして登り始めます。入り口で通行禁止の区分がありましたが、完全封鎖ではない。良くわからないけれどとりあえず先に進みました。こうなりました。一月前に通行止めになっていたのは聞いていましたがまさかまだ通行止めのままだったとは。想定外の事態で困り果てます。

01

この通行止めの横にあるレストハウスに寄って情報収集を試みます。すると「今は渋峠には長野県側からしか入れない」「昨日は雪で長野県側からすらも通行止めになっていた」との事でした。色々思案した結果、長野市まで進行し明日長野側から登るという案を立てました。ならばまずは駅まで戻ろう。と草津温泉まで下ります。

01

先ほどスルーした温泉街を。

01

そこそこ人は居たのですが、何時もよりは少なかったのかもしれません。

01

ここに来たらこれを見たかったので満足です。




01

下ってる最中で7℃でした。寒い寒い。

01

145号を下ります。やっぱりこっちの道の方が楽です、と。

01

長野原駅から輪行。高崎駅に向かいそこから新幹線で長野へ。
長野原駅から一山超えて軽井沢駅に向かう案もありましたが、長野県の一山はガチで獲得標高1000m越える為体力的に厳しいので諦めました。高崎駅で混むのを警戒しましたがそこまで人はおらずにまったり乗り換えられて一安心。新幹線の中で宿を予約しどうにか長野駅に到着しました。

この項はこれでお終いです。
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

宇都宮から金精峠経由で渋川へ

渋峠遠征の為に宇都宮まで前日移動しました。激しく遠い行程でした。
本日は宇都宮からいろは坂を越え、金精峠を越えて群馬県に入り渋川まで走ります。
残念なことに午前中は雨予報です。



01

ずっと雨。止んでもいいのよ。あまりカメラを構える気にもならないのですが、杉並木を一枚だけ撮ります。

01

前回寄らなかった東照宮に。晴れの日に来たい所でした。

01

いろは坂へ。走りたい名所も雨だと辛い。

01

中禅寺湖を越えて戦場ヶ原へ。まだ雨止みません。

01

レストハウスで昼飯。少しだけ濡れた衣類を乾燥にかかります。ストーブって最高です。

01

めっちゃ美味しい生姜焼きでした。

01

少しだけ戦場ヶ原へ。全然映えないのが辛い。金精峠に向かいます。

01

金精峠を越えて群馬県へ。流石は標高1800越え。路肩には残雪でした。この辺りでようやく雨が止みます。

01

下り途中の吹割の滝。増水のため近くには寄れませんでした、辛い。離れた場所から。後は宿に向かうだけですが日暮れには間に合いそうにありませぬ。少しだけナイトライドで行きます。

01

宿に着いた後は飯を食べる所を探します。適当な場所が見当たらなかったので向かったのはJoyhull。大分県に本社がある西日本を中心に展開しているファミレスで広島にも多数出店しています。何も関東で行くこともないのですが、関東はまだ出店数が少ないので寄るのも面白いかと。まあ、何時もの味だったわけですが。

この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

北関東遠征 榛名湖~渋峠~長野駅

それでは行程録を。
榛名富士を見てからということで6時過ぎに出発します。



01

榛名富士。この時間帯に自転車乗りが現れたのですが夜半からヒルクライムして来たということでしょうか。凄い。

01

朝早くから船乗り場は賑わってました。ここから一度下って長野原草津口駅に向かいます。

01

その途中にて。群馬県は見る山々が特徴があって面白いのです。このちょっと先で工事中で迂回路を進まされたりしましたが、どうにか8時に駅に到着。駅で撮影をしてコンビニへ。補給してから坂を登り始めます。

群馬県側から渋峠に挑む場合この序盤がきついと言われていて覚悟を決めて登り始めたのですが、そこまできつくはなくてあっさり草津に着いて拍子抜けでした。草津入口は道路工事をやっていて時間を取られたのが想定外でした。草津の温泉街を豪快に無視して峠に向かいます。長野原草津口駅は快晴だったのですが、登るに連れて雲が濃くなっていきました。山はこうなるのが辛いです。

01

森林限界を越えたあたりから。ここは青空の時に挑みたい所ですね。

01

キャプ画像と睨めっこしつつヒルクライム。草津~渋峠はゆったりとした斜度できつさは感じずに行けました。ただ、どんどん気温が下がっていったのには心底参りました。こちらは日本国道最高地点から。

渋峠ホテルに着いてみると結構な数の自転車乗りとすれ違いました。自転車乗りにとってメジャーな行き先なのでしょうな。複数の方に話を聞いてみた処、Twitterをやってなくてfacebookのみやっているという人ばかりでした。Twitterでそこそこの数の自転車乗りの人とフォローされていますが、Twitterだけでは把握できない自転車乗りの方がたくさん居るのだ、という事を再認識でした。

01

渋峠を出発する時はなんと氷点下。覚悟を決めて長野側に降り始めます。この写真撮るのもしんどかったのですが、帰ってきてみるとやはり撮って良かったと思えるのは写真に価値があるからこそか。これは樹氷ですね。渋峠の通行止めに前の風景を撮ることが出来たのはなによりの収穫でした。

01

延々と下って来ると晴れ間が広がって紅葉まっさかり。

01

さらに下ると本当に青空。山の天気は難しいですね。この後は道の駅に寄ったあとまっすぐ長野駅に向かい輪行で帰りました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

立-Ritz- & ガルパン ライド

3連休は前日に広島から移動。高浜の物件があったため宿は土浦に取りました。土浦から高浜を経由して大洗に向かいます。
本日の天候は微妙に宜しくないため雨が降りだしたら撤退する方向で進みます。



高浜の物件を片付けて後は大洗へ。道は空いていて心地よいポタリングとなりました。

01

まずは腹越しらえに某ファミレスに寄ります。既にガルパンです。

01

某コンビニもこんな感じ。

01

駅に着いたら時間帯が良かったようでラッピングバスが止まっていました。撮影開始。

01

01

運転手さんがドアを閉めてくださったのでこの絵も撮れました。天候が微妙だったのでとりあえず某とんかつ屋に向かいます。その途中に痛車が止まっていたので運転手さんに話しかけて撮影させてもらいました。

01

01

大洗にガルパンまだまだ健在なり、という所でしょうか。ここからとんかつ屋までは10数kmです。ゆっくり進んで到着したら小雨になってました(´・ω・`)ショボーン

01

店内から。

01

01

01

予想以上に凄い店でした。ここまで特化した店はそう多くはないでしょう。

01

目玉商品。

01

そのスペック。スペックとは何か。

01

一人用を食べました。この料理車輪用にリッツがあるのですが、履帯とは違うので無しで撮影しました。

01

満足して店を出たら雨は更に強くなってました。大洗に引き返すのは断念して水戸駅に向かい、輪行で宇都宮へ行きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

秩父から飯能へ

本日は雨。連休の真ん中に雨とは。
皆と遊ぶ時間帯には曇りになるようなのでそれまで頑張って走ることにします、辛い。



01

その前に朝飯前に友人と秩父アミューズメントパークへ。本日は秩父で自転車の大会があったようで多数の自転車乗りが集うさまを見てテンション上がりました。こちらは展望台からの風景です。天候が良くないと辛いですねえ。宿に戻って朝飯を食べ移動開始です。

正丸峠を小雨の中超えて飯能市に向かいます。

01

その途中のコンビニ。昨日秩父でも見ましたがセイコーマート系列のようで。幾つかセイコーマートで販売しているものが買えました。

01

その一つ。メッチャ美味しゅうございました。セイコーマート万歳。飯能の某商店街に向かいます。

01

到着。

01

01

予想以上に溶け込んでいる様を見ることができました。その一つの長寿庵にて昼飯にします。

01

オムライス。大人気でした。

01

ヤマノススメという作品において主人公がバイトする店のモデルとなっているこちらのお店。客層が違って面白うございました。

01

市役所(図書館)にて。

01

とあるコンビニにて。こちらはセイコーマートとは関係ないようですが、そんなことはどうでも良いとばかりのオタクの品々が強烈です。

01

01

blockquote class="twitter-video" data-lang="ja">

フジテレビ報道シュザイブでタイムズマートが紹介されました。ユーチューブでご覧になれます。https://t.co/qjyfIx6xNx #ヤマノススメ#タイムズマート pic.twitter.com/0VxIbx4b5B

— ヤマノススメのススメ@TMのおっちゃん (@yamasusume) 2016年9月30日


堪能してちょっと山登り。雨でやや抜かるんだ中を歩きます。皆ノリノリで。私もそうだったわけですが。

01

天候が良かったら本当に良かったのですが。この時点では曇りだったので良かったのですかな。
この後は飯能駅から輪行で帰路に着きました。長い休みが終わりました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (3)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。