天橋立経由で帰還ライド

本日は朝に天橋立を眺めてから帰還となります。まずは南側の方へ。



01

南側からの眺望です。この後は北側に向かいます。

01

向かったのは傘松公園ではなく成相寺。純粋に間違えました。想像以上に凄い坂を登らされて参りました。こちらは寺入口の近くにある山の展望台からの展望です。
この後は拝観料を払って天空の回廊と呼ばれる展望所に向かいます。

01

到着。まあ満足かな。これから帰還工程に入ります。

01

加悦鉄道(かやてつどう)の廃線跡を巡ります。NAVITIMEがここを走れと指示したのでたまたまでした。
で、走り心地はどうかと今一だったりします。途中何度も寸断されている車道で一時停止を繰り返すので一度走れば十分かな、と。

01

加悦SL広場にて御終い。こちらで昼飯を取ります。列車を改造して作られた喫茶店にて。

01

01

模型と共に。満喫して進みます。

01

昨日とは違う峠を越えて進みます。

01

この辺りまでは天候が持ったのですが、しばらくして雨が降りだして参りました。撮影する余裕なくなって必死に漕いで帰宅しました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

舞鶴までゆるふわポタリング

長かった兵庫出張も9月で御終い。最後は何処に遠征に行こうかと考えて天橋立まで行ってみることにしました。
まずは舞鶴まで走って一泊します。



まずは175号線を北上して道の駅を目指します。

01

道の駅北はりまエコミュージアムにて昼飯。ここで棚田の情報が公開されていたので寄り道することにしました。たまにはこんなアバウトな旅もよしです。

01

岩座神の棚田 (いさりがみのたなだ)。一週間早く来ていれば稲刈り前の状態だったようです。

01

01

ざっとこんな感じで切り上げて先に進みます。ここから更に山を登ります。

01

189号線を進む中。彼岸花とすすきでした。

01

兵庫-京都県境。多分この道二度とは通らない気がします。

01

福知山市を進んでいく中で。なんとなく一枚。この後日が暮れてしばらく進んで宿に着きます。
着いたあとは一休みしてから晩飯を食いに舞鶴市街に向かいます。

01

適当なラーメン屋にて。舞鶴は意外とラーメン屋が多くて激戦区だったようです。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

ちょっと秩父サミットまで走ってきました(神戸~近江八幡)

秩父で大規模オフ会が行われる。なら自走してみようか、と考えるのは自転車乗りの常。少々の距離ならどうにかなるのが面白いところです。
まずは地図を眺めてどうなるかの調査からです。

01

ざっとGoogle先生に問合わせた結果がこれです。条件は車で高速、有料道路を使用しない、で。ちなみにこの検索で自転車を選ぶと距離が長すぎて表示されません。車だからか大阪から名古屋までのルートが山越えの無茶ルートになってます。当然こんな所は走りません。名古屋から先は現実的?な路線になっていて

・中山道ルート
・飯田線沿線ルート
・東海道から御殿場超えルート

となっています。それぞれ実行してみたいルートではありますが、個人的に寄り道したい地点を考えて中山道ルートで挑むことにしました。



今回やきもきしたのが天候。数日前は走り初めのこの日雨予報で自走を諦めるか否かの重要な決断を迫られたのですがどうにか曇りだったので走り始めました。尚、次の日以降も微妙な予報が続きます。

01

最初は分かりやすい標識と一緒に。後は適当に撮影しようなんて考えていたのですがそう上手くはいきませんでした。

01

最初の休憩地点。本日はとにかく距離を稼げるだけ稼ごうと補給もチェーン店で済ませる方針で行きます。ここまでは上手くいっていたのですが、更に20km程進んだところで最初のパンクとなりました。今回パンクは避けたいと考えていて数日前に早めにタイヤの交換をやっていたのですがこの有様でした。いくら念を入れてもトラブルは起こるものだ、とまだ理性的に修復して先に進みます。

しばらくするとまたパンクです。ちょっとこれはおかしいよね、今日は大凶だったかな、とかなり凹みます。変えのチューブは一本しか準備していなかった為近くの自転車屋を検索して進みます。進行ルートから結構離れる羽目になったのが地味に辛うございました。交換してもらって新しいチューブも買って先に進みます。そして日が暮れます。予定ではもう滋賀県に入っていたかった所なのですがまだ京都府。見知らぬ道で帰宅の車で混雑している中を走るのは嬉しくないものでした。そしてナビで表示される道はなんと逆走。これはおかしい、いくらなんでもあんまりだ、と急ブレーキをかけて歩道に上がり逆走せずに進む道を思案。さあ、進もうとしたらまたパンクしてました。なんというgdgd。念の為に再び自転車屋を検索し移動。今度はそこまで道を外れずに行けました。

次にパンクしたら本日の走行は打ち切ろうと考えつつ再開。ようやく滋賀県に入ります。大津市内で晩飯をとろうと適当な店を探しつつ進みます。

01

晩飯。とにかくgdgdでテンションは低いままだったのですが、それでもお腹はすくものです。平らげて本日の宿を何処にするか検索します。当初の目的は彦根だったのですが、夜遅くなりすぎるということでその手前の近江八幡までで妥協します。2時間ほど走って到着。明日遅れを取り返すために早々と眠りにつきます。

この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる