天候を気にしつつのライド

9月最初の日曜日。しかし天候は芳しく無い。午前中は持つようだからとりあえず山登ってそれから考えようと走り出しました。



01

まずは朝飯。馴染みのファミレスです。この付近の喫茶店のモーニングを探したいところですが、今日はパス。

01

さて出発地点に到着。気合入れて踏みます。

01

ダメでした、前回からはレベル上がったつもりでしたが外部環境の影響が大きすぎなのが困りモノです。ガッカリして先に進むと晴れ間が広がって来ました。帰宅を考えていましたがやめて摩耶山へ寄り道です。

01

摩耶山にて。この山南からは登れず北から登って一度下ってまた登らないと行けない面倒な所です。登山者には六甲山への寄り道地点らしいです。

01

六甲山より晴れ間が広がって寄り道万歳でした。

01

せっかくなのでここで一息。たくさん水飲んで食べました。この後は表六甲から下って三ノ宮へ。とらのあなでお買い物して明石商店街へ。

01

ここの商店街に来るのは初めて。活気がありました。明石焼でググって適当な店に。

01

明石焼を食べるのは2度め。何というか美味しい卵焼きにタコを包んだと言うのが近いか。満足して帰路に着きます。

01

途中の空模様。後数キロで持つかと思ったのですが。

01

持ちませんでした。しばらくコンビ二で雨宿りし、少し治まってから帰宅しました。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

棚田を見に佐用町へ

8月最後の土日。何処に行こうか思案。先日行った佐用町にて棚田が近くにあったな、ではそこに行こうという事で行ってきました。



01

まずは朝飯という事で行きつけの喫茶店でモーニング。この後は姫路めだ走ります。

01

姫路城。天候が微妙だったので交差点から撮って先に進みます。

01

三日月駅付近で踏切の音が聞こえたので突発に撮り鉄。こんなものですかな。この後は向日葵畑の交差点から結構な距離を走って到着。

01

佐用町の棚田。日本の棚田100選になってるらしいのですが案内板は無し。ここがお薦めの撮影地点なんてものも無く適当に撮影します。

01

結局この日はここまでずっと曇りでした、辛い。ここから頑張って帰路に着きます。

01

夕方補給がしたい、適当な喫茶店及びドライブインがあったら入ろうと目論むも見当たらず。正確には微妙な時間帯昼と夕方の間だっあ為閉まっている店がほとんどでした。小一時間走ってドライブイン発見。がっつり補給です。ここで補給してからは足が軽快に動いて速度アップ。適度な補給が出来ていなかったのだな、と反省。

01

そのまま一気に帰っても良かったのですが、適当な場所で一枚。天候はアレでしつが曇りで暑くなかったのは良い点でした。

01

加古川付近にて。少しだけ見えた夕陽の為一時停止して撮影。棚田を出発する時は到着は完全に日暮になると思ったらどうにか持ちました。

01

一度帰宅した後で近くのささやかな花火を撮りに行きました。
これでこの項はお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

淡路島ゆるふわポタリング

日曜休日天候は晴れ。何処に行こうか迷いましたが、淡路島の観光に行く事にしました。行く予定地は「夢舞台」「花さじき」「イングランドの丘」「棚田」。



前回は一周したので今回は寄り道して一周する事には拘らない方向で。前回同様に6:30発の船に乗り込みました。淡路島に上陸して夢舞台を目指したのですが、いまいち良く分からない。地図と格闘し辿り着いたのは20分後の事でした。

01

夢舞台、百段苑。階段を歩かされて体力が削られました。疲れのせいか評価が辛口に。そこまで良い景色とも思えずに次へ向かいます。
花さじきに向かったのですが、ナビタイムで案内された道はまずは急勾配。これは仕方ないな、と頑張って進むとかつては舗装されていた道に接続。これはアカンと思いつつも結構な距離を登ってきたので少しだろうと甘い予想をして進みます。結果裏切られかなりの距離を走らされました。どうにか舗装された道に入り、花さじきに着いたものの、開園は9時から。ここで20分以上待つという選択もあったんでしょうが、見切りをつけて先に向かいます。色々上手くいかない、これは一度朝飯でも食べて仕切り直しと南下しつつ適当な喫茶店が無いか眺めながら進行。ほどなくして見つかって寄りました。

01

スタンダードな朝飯。休憩を取りつつこの後の行路について思案します。イングランドの丘まで行って後は西に抜けて淡路島半周、終盤に棚田に寄る、という行路で進行となりました。

01

イングランドの丘は入園に800円。単に向日葵を見るなら他の地点が良いですね。しかも満開にはまだ早く、向日葵畑に到着するのに小一時間歩かされたとふんだりけったりな塩梅でした。観光とは難しいものですねえ。咲いてる分だけを収めて次へ向かいます。

西へ向かうのに一本道は無いので再びナビタイムを使ったのですが、案内する道がまたもや未舗装路。離島でのナビタイムはデータがおかしいのか使い勝手が悪くて参りました。ナビを無視して地図を眺めながらどうにか西に進行し、淡路島一周ルートに復帰できた時は一安心でした。その後は軽快に進行。鬱憤をはらすかのように漕ぎます。

01

何の観光地でも無いただの海岸線。自転車乗りにはこれだけで十分満足できるものでした。観光なんていらなかったかな、と。

01

海はこんな感じ。昼飯を取ろうと適当な店を探しつつ進行します。

01

とある定食屋さん。普通の焼き肉丼でしたが、普通に美味しゅうございました。

01

再びめいいっぱい漕いで棚田近くに到着。地図と格闘して撮影地点を探します。細い道を進んで到着。夕陽が見える地点らしいのですが、昼間でも十分満たされた景色でした。最後に朝まだ開園していなかった花さじきへ。標高がそんなに高くないから道なりに進めば大したことが無いだろう、そう考えていたのですがアップダウンの繰り返しでなかなかの獲得標高になりました。

01

明石方面。

01

東方面。

01

南東方面。苦労した甲斐はあったかな、と思いつつ帰路に着きます。
本日は猛暑だったため保水量は6リットルを超えました。夏場にやるならもう少し行路の情報を集めて無駄を省くべきでした。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

佐用町の向日葵畑へ

兵庫県の向日葵畑を検索し、小野市の向日葵の丘公園に行ったのが7月の初め。7月の後半で見頃になっている所を検索して出てきたのが佐用町の向日葵畑。生憎の曇り模様でしたが行ってきました。



4時間弱で到着。途中ささやかな峠がありましたがなんなく突破。晴天では無かったのですが、凄い人でした。200円払って入場し撮影開始。

01

01

01

01

01

小一時間程歩き回って撤退。今回は望遠持って行って色々小細工しながら撮影してみました。青空を背景に撮れればそれで充分ですが、こればかりは運が絡みますからなあ。帰りは姫路から微妙に行路を変えて帰宅しました。
この項はこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

向日葵を求めて小野市へ

暦の上では梅雨なのですが、早い所では向日葵が満開を迎えている今日この頃。ご機嫌いかがですか。
NETの知り合いが上げた向日葵の写真を見て向日葵の見所を検索し、丁度見頃を迎えている場所に行ってきました。

今回訪れたのは兵庫県小野市のひまわりの丘公園。梅雨の合間の晴れ間に遭遇できて幸いでした。暑い中走る気はなかったので早めに起きて到着しました。

01

確かに満開です。

01

画面いっぱいの向日葵というやつは丁度良い具合に畑が傾いて向きがあう必要がありますが、ここはベストでしたね。

01

ちょっと離れた土手から望遠にて。

01

最後は愛車と共に。自転車を自立させられればガードレール無しの所でも撮影出来るのですが、それは今後の課題ですね。
今回は軽めの内容でこれでお終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる