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雲海を超えて 阿蘇~牧ノ戸峠~苅田

昨日のライドはやはり応えたようで。朝一で起きて御来光でも見ようなんて考えは放棄。朝日が出てからゆっくり出発することにしました。

朝起きて外を見てみると霧。即ち上に上がれば雲海が見えるパターンなのでは、と淡い期待を持って出発します。



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本当に見えるとは。期待はほぼしていなかったのでテンションMAXになりながらの進行となりました。

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峠道を上がってるだけでこれです。これで盛り上がらないわけがない。途中の駐車場にて車を停めて撮影している方を数人見かけました。

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せっかくなのでパノラマにて。

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別角度から。レストハウスまでは入れないのですが、その手前からでも十分でした。せっかくなのでもう少し雲海写真をどうぞ。

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以上雲海でした。小一時間程8時過ぎまで居たのですがまだ雲海は残ってました。暖かい状態での雲海は最高でした。満足して先に進みます。

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ミルクロードからやまなみハイウェイに分岐。アップダウンが続きますが緑が映えて気分良く進みます。

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その途中の露店にて。停まって風景を眺めて見るとなかなかの造り物。阿蘇五岳方面。

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こちらは九重山方面。来た方と行く方の風景が見え続ける面白い行程です。

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三愛レストハウスにて。アイスコーヒーを頼んで話を聞いてみると
・この辺りの震度は6。
・窓ガラスは全部割れた。
・客足は激減した。
との事でした。本日はバイク乗りの方がたくさん居たのですが、これからも多いままだと良いですなあ。

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牧の戸峠道を。途中の駐車場にて。阿蘇五岳が見える最後の地点。かなり離れて居るのですが、まだ見えます。

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牧の戸峠レストハウスに到着。駐車場は満杯で手前の道路にも多数の方が駐車していました。なんでも九重山の花の見頃だったそうで多数の登山客が訪れていました。
此処でも聞き込みです。
・地震の影響は少なかった。
・客足は観光客は減った。
・けれど登山客はほとんど減ってない。
との事でした。

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山の入り口のレストハウスという事で登山道具が販売されています。

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そして前回食べられなかったブルーベリーソフトクリームを。予想より美味しゅうございました。

この牧の戸峠。九重山の入り口という事でかなりの高地にあり、自転車で来るのは熊本からも大分からも大変なのですが、本日は大分側から3人程すれ違いました。ここからどういった行路を辿るのか気になるところです。それはさて置いて私は小倉を目指して北上することにしました。牧の戸峠の後はノープランでした。

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大分県側の牧の戸峠道。背景の山がさっぱり分かりません。

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一気に下って長者原交差点にて。九重山を大分側から見ると熊本側からでは全然違いました。ここから更に北上。湯布院を目指します。

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その途中にて、パノラマ背景が見れるの標識があったので寄り道。お洒落なレストランでした。

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店入り口からの風景がこちら。由布岳の元、湯布院の風景が遠くに見えます。

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お勧めは何かと尋ねると蕎麦と言われたので蕎麦を。美味しゅうございました。
地震について尋ねると
・食器が落ちて割れた。
・被害は其れ位。
・客足は減って未だに戻っていない。
・平日が本当にヤバス。
との事でした。

此処で天気予報と睨めっこ。朝方見た予報では明日は雨で、それが変わっていることを願ったのですが変わらず。明日も休みだったのですが諦めて本日帰宅する事にします。最後に北九州のフォロワーさんに会えたらいいかな、とメッセ飛ばしたらokの返事が。この後はほぼ寄り道せずに一気に北九州に向かいます。100kmちょっとなら5時間もあれば大丈夫。そう考えていた時代が私にもありました。

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湯布院を出て標高を下ったら凄い暑さ。標識で33℃とか出てSAN値をがりがり削られました。仕方なく小刻みにコンビニに寄ったりで距離がイマイチ稼げずに時間が過ぎていきます。
この道の駅でもかなり時間を潰してしまいました。全部暑さのせいです。
結局フォロワーさんが気を利かして苅田役所で合流。一気にワープします。

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某所にて。昼までは晴れ間だったのですが、徐々に雲が増えてこうなりました。梅雨の時期は仕方ないですね。

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フォロワーさん行きつけのラーメン屋さんにて。一気に平らげました。この後はオタク談義をして小倉駅まで送ってもらい帰路に着きました。
この項はこれでお終いです。
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熊本~阿蘇周遊

阿蘇へ至る主要道路57号線は南阿蘇大橋周辺が崩れ落ちた影響で通行止め。その他の道路も多数被害にあっており通行可能な道路を調べるところから始まります。幸いにして今は通行可能な道路情報はすぐさまNET上に上げられるようになっています。そして自治体もまた道路状態を記したMAPを配布しています。

阿蘇地域の道路マップを掲載したパンフレットを作成しました

こんな感じです。尚、この地図を入手したのは阿蘇の道の駅に入ってからでした。この地図が無くともNETで公開されているのをちょっと見ただけで問題ない、と気軽に走り始めたのですが酷い目にあいました。



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57号線が通れないなら28号線を通ればいいじゃない、と進みます。そして通行止めになっていて更に別の迂回路に行くように指示されます。と言っても少しだけ迂回してまた28号線に戻るんだろう、位に軽く考えていました。すると進路は南のまま。これは何処に行くのか、進んでいる道があっているのかと不安になりながら進行。交差点に到着するもどちらに進めば良いか分からない。右に曲がろう、間違ったら引き返せばよいと進み始めます。この道斜度がきつくてへこたれます。10%前後の道が延々と襲ってきます。一体どの程度の標高までいくのだろう、と上って行ったら1000を超えていた模様でした。町境を超えて南阿蘇に入るものの風景はイマイチ。せっかく上ったのに風景がアレだと辛いです。それでも下っていくとようやく奇観の山が見え、更に進むと人里が見えてきました。

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ここからもまだしばらく下りが続きます。

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随分降りてくると写真撮影ポイントのような場所に。ばあちゃんと見る南阿蘇。という場所らしいです。ここから更に下って道の駅あそ望の郷くぎのに行きます。

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なんとこれが朝飯。迂回路の下調べが不十分だったつけをたっぷり食らうことになりました。小腹がすいた状態で1000m超えとかやっては駄目です。そのせいもあったのですが、物凄く美味しゅうございました。満足して南登山口へ。表示が全面通行止めになっているのを確認して予定通り高森から阿蘇に向かいます。

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その途中のローソンにて。業者やボランティアの方が多数来ているからこその表示なのでしょうな。道なりに進んで上色見熊野座神社へ。知る人ぞ知るパワースポットです。今回初めて来たのですが、ここ来るの本当に面倒でした。神社前の郵便局に自転車停めて歩きます。

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ほぼ一本道の上り路を進みます。結構な距離を歩かされて疲れました。社の前に観光客一行がいて撮影を頼まれました。引き受けて少し話を聞いてみるとこの上の風穴は凄い、と感心されていました。ならば行くしかないと更に上ります。

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風穴。どうやって穴が開いたのか気になりますね。私には霊感が無かったようで感じるものは何もありませんでした。

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引き返す途中にて。別の一行とすれ違いました。以外と人気のあるスポットなのですね。この後は峠道を進んで駆け上がります。そしてダウンヒル。下るのって楽しいよね、と思っていたらなかなかの風景が現れました。

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これはなかなか。駐車場なんてものは無かったので車に気を付けて撮影。阿蘇の周辺道路は何処も見どころありなのだな、と思い知らされました。楽しい楽しい下りを終えて平坦区間へ。道の駅阿蘇に到着します。

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道の駅阿蘇。鉄道が死んでいて57号線が通行止めになっている影響で観光客は激減。観光客を呼び込もうにも迂回路の容量がそんなに大きくないので呼び込みすぎると渋滞になってしまうという辛い状態になっています。そして色々話を聞いてみた所、阿蘇山へ至る道は全て通行止めになっていることをここで初めて知りました。情報収集がおざなり過ぎました。宿に向かうには早すぎる時間帯だった為、大観峰とラピュタの道に向かいます。

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大観峰。3月に来た時は時間の都合でスルーしたのでリベンジでした。無理して寄ることもないかな、と。天候が良い日ならば寄っても良いか位かな、と。そしてここでも雲海が見れることを知りました<フラグが立ちました

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大観峰へ至る道、ミルクロード。緑が映えてよい感じです。アップダウンがけっこうきつめですが、車の往来も少なくて良い感じで走れます。大観峰からラピュタの道まではざっと1時間弱。風景を楽しみながら走っていると到着しました。

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通行止め。分かってはいましたが、辛い。復旧はかなり先になるであろうことを考えると本当に辛いです。



引き返して宿に向かいます。

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12号線と339号線の交差点にて。地震より前からあるかどうかは分かりませんが気になりました。

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とある牧場にていい感じにたなびいていました。

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212号線を下る途中にて。湯浦パーキングです。

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空を見上げるとこんな具合でした。

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もう少し下って山田パーキング。この後は内牧温泉に向かいます。
宿にチェックインしようとするも他の客で待たされました。ここでも業者が先の予約をどんどん入れていってました。部屋に荷物を置いて夕飯を食べに。近くの居酒屋風の店に入ります。ほぼ満席でしたが、どうにか入れました。

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奇をてらわずに頼んだのですが、予想以上に美味しゅうございました。満足して宿に戻り温泉を堪能して眠りにつきました。
この項はこれでお終いです。

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2週間後の君へ とある九州旅行調査兵団の記録

今回の記事の要約から。
・旅行券の支援は悪くない考えだと思うけれど、宿の手配出来るかどうかが勝負の鍵。
・宿が手配しづらいのは復興に携わる業者、ボランティアの方が宿を埋めているため。
・ボランティアは少なくなりつつあるそうですが、業者の需要はまだ高そうです。
・故に行く予定が決まったら早々に宿の手配をしましょう。
・熊本城は北側から徒歩で加藤神社まで行けます。

それでは本文をどぞー。

6月1日。TLに衝撃が走りました。曰く、九州観光支援旅行券が発売される、値引き率は最大70%、と。




この手の旅行券は有効活用するのが難しいのが常なのですが、70%の割引は無理でも多少の割引が得られるのであれば行ってみるかと思える人を増やせるならば政策としては成功。問題はこの制度に穴が無いかどうかなのですが、こればかりはやってみなとなんとも言えない面が大きい。7月以降に人多すぎ状態で渋滞とかになったら面倒か。逆に考えると今無理に行くのを止めて7月に行く事を考える人が増えたのでは無いか、今行けたら割引は無くとも人の少ない状態で観光を楽しめるのではないか、と。なら行くしかない、と天気予報を気にしつつ晴れが揃った日が来たので熊本に行く事にしました。

まずは宿の手配と検索するも適当な宿が見つかりません。9000円台のホテルが第一候補。後はゲストハウスが表示されます。天気が不純な今でもこの予約状態とは一体どういう事なのか。色々なことに目をつむってゲストハウスを予約します。ここはチェックインが21時までなのでまず熊本駅に着いてからチェックインし、その後熊本市街の散策に向かうことにしました。

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熊本駅にて。なんか凄い。この後ゲストハウスまで走り出すのですが小雨がまだ降ってました。明日と明後日もってくれれば良いのです。チェックインをすませた後は新天街、熊本市最大の繁華街をうろつきます。

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熊本市中心部もかなり酷い被害を受け、崩れた商店街のニュースを見た記憶があるのではないでしょうか。その場所は今こうなってます。とりあえず壁は復旧したけれど店舗の再開はまだ厳しい模様です。

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他の店舗もこういった工事の足場が今も尚備え付けられています。そんな中だから人はまばらと思ったらさにあらず。流石は繁華街ということで夜遅い時間帯なれど多数の人が飲食してました。今日はラーメン食べようと手ごろな店を物色。良さそうな店に入ったのですが、麺が売り切れていました。気を取り直して次の店に。

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その店がこちら。黄金ラーメン銀座店。予想以上に美味しゅうございました。店員の方に美味しかったですと告げ、震災の影響で客足はどうなったかと尋ねたら最近まではボランティアの方が多数訪れてくださったが今は減ってきているとの答えを頂きました。

ゲストハウスに戻ると他の宿泊客が戻ってきていました。色々話を聞いてみると
・業者Aさん。ちょっと前に熊本に行ってくれと言われてこのゲストハウスを連泊している。
・ビジネスホテルは取れなかったそうです。
・業者Bさん。もっと前から来ているがやはりホテルの確保が上手くいかずここを拠点にしている。
・陽気なドイツ人。日本語話せないけれど連泊してどうにかやってるっぽい。
・日本の復興は何故上手くいってないのかと尋ねらたものの、それを訳して伝える芸当は私には無理でした。
・というか他の人も無理でした。国際交流って難しいね。
・この陽気なドイツ人は他の宿泊者さんと夜遅くまで歓談していて私の睡眠時間は削られました。
・ゲストハウスは次の日早い人が使う宿ではないですねえ。
・尚、このゲストハウス震災前は外国人ばかりだったそうですが震災後業者とボラティアばかりになったそうです。
・他に道路の復興状況などを聞くことが出来たのはメリットと考えるべきかな。

震災の後の宿の問題は他の所でも同じだったようで






成程。震災の後は宿の手配が課題で、観光は二の次にならざるを得ないのですなあ。


睡眠時間は少なかったものの6時から移動開始。まずは熊本城に向かいます。北側に回り込むと朝早いというのに少なくない方が散歩されてました。

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熊本城東側。至る所が崩れてます。

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櫓も。

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清正神社横の石垣を。櫓が丸々一つ潰れてるのか。

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清正神社内の展望所から。天守閣には行けません。

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望遠してみると天守閣の至る所が崩れているのが分かります。これ復旧には相当な時間がかかりそうですねえ。

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東側に戻ってくる途中の神社にて。もう酷いの一言。熊本観光のシンボルである熊本城がこの有様なので観光地としての魅力が減った状態のわけですが、他の方が何を目指して熊本観光に来るのかが興味深い所があります。
熊本城を一通り見た後は阿蘇に向かいますが、それは別項目にて。
この項はこれでお終いです。

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桜島ポタリング【九州地方を駆け巡る】

鹿児島サミット当日。昼間では時間があるということで適当な散策場所を検索。なら桜島ということで朝一でフェリーに乗り込んでちょっとだけ桜島を走ってきました。



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フェリーから別のフェリーを。

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桜島の港からこの展望台までは300m程のヒルクライム。そこそこきつい坂で既に暑くなってきて参りました。9時前に到着し、ゆっくり撮影。

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2Fからパノラマにて。本日の天候はこれから更に雲が増えてくるというあまり嬉しくない塩梅でした。

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遠くの風車を望遠にて。なんか微妙でした。

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撤収開始。その途中で自転車入れて一枚。あまり良い位置ではなくて妥協となりました。

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フェリーに乗って鹿児島港に近づくと護衛艦が泊まってました。自転車の旅はこれで一旦おしまい。後はいくつかダイジェストにて。

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昼飯は天文館アーケードにて。豚とろラーメンを食べてみましたが予想以上に美味しゅうございました。

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ちょっと時間を空けて再び天文館アーケード。祭りが行われてました。

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ホテルの夕食。こちらも美味しゅうございました。
この項はこれで御終いです。

鹿児島サミットへの道(熊本~鹿児島)

移動三日目。今日は霧島神宮付近に泊まろうかと考えていました。ですが、宿の手配が上手くいかなかった為鹿児島まで強行しました。なかなかにきつい行程でした。



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熊本から3号線に沿って南下。まずはこの車両基地を眺めるのがお約束ですよねえ、と。何の約束なのかは分かっていませんが。

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3号線から443号線に分岐、更に25号線に分岐して八代入り。この笠松橋にやってきました。知る人ぞ知る【夏目友人帳】2期OPの1カットですが、人吉から遠すぎるため来るのは大変です。今回はここから大通峠を超えて人吉に向かいます。

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近くにあるこの社も。合わせるなら対岸から望遠で合わせたほうが良かったと気づいたのは帰ってからでした、辛い。

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大通峠を進むと霧が濃くなり、峠付近では視界は悪い。晴天ならばここから不知火海が見えるそうですが駄目でした。

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この近くにある喫茶店にて。この峠に来る自転車乗りは結構いるそうで、下の方の温泉まで輪行(自家用車で運ぶパターン)しそこからここまで上って帰る行程が多いのだとか。ここから一気に下って五木村へ。

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こちらも【夏目友人帳】に出てきた社。合わせるならドローンが必要になりますが、雰囲気だけ。

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北岳神社バス亭。この辺りから晴れ間が広がりました。

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そのちょっと先の通学路。今回は望遠なしで。

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雨宮神社のある小山。ちょっとだけ寄ってここから湯前駅へ。

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その途中の茶畑。ここから少し迷ったりしつつ潮神社へ。
この顛末は別項目で。

潮神社からは当初の予定通り加久藤峠へ。

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その途中のループ。こちらは人吉側。えびの側にもあります。

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宮崎県に入って道の駅で一休み。その前の某川沿いにて。ここから霧島神宮の宿に泊まろうかと考えたのですが、明日の朝そこから霧島神宮に向かい、その後鹿児島市街に向かうのは体力的に無理があることが判明。霧島神宮の標高(1200超え)がちょっと高すぎでした。ここからヒルクライムは無理。では、この付近に泊まる意味は薄いということでちょっと無理をして鹿児島市街に向かうことにしました。55号線に沿って南下していたのですが、この道のアップダウンがかなりきつく、SAN値をがりがり削られました。本当にぼろぼろになった頃ようやく終わりが。そして日が沈む時間帯となりました。かなり良い感じだったので足を止めて撮影をしていたらこの付近に住むと思われるお婆さんに「この付近はいい塩梅だよ」と言われてちょっとだけ本気を出して撮影。

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桜島も見えます。もっと澄んでいる時に撮りたいですね。

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雲が結構多かったのが残念でしたが、それでも今までの疲れが飛んでいく位の景色でした。満足して先へ。

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こちらは加治木フレンドパークから。この先の市街地で夕飯を食べ夜戦で一気に鹿児島市街へ。平坦区間で涼しくなり調子に乗って進撃してました。

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ようやく西郷さんの像付近。ゴールはもうすぐ。

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とりあえずゴール。ここからホテルに移動して明日に備えて眠りました。この街には既に知り合いが多数居たようですが合流する余裕は1mmも残ってはいませんでした。

走行距離:240km
獲得標高:2982m

でした。この項はこれで御終いです。
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Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

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