

たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-

映画が公開されてから随分時間経ってますが気にしない。
ようやく探訪してきました。憧憬のカットは手持ちで色々代用してますが、アングルはかなり合ってません。雰囲気だけでも感じて頂ければ。



第五話

01 01

01.普明閣。

01 01

01 01

02.新港橋。
丁度満潮でした。

01 01

03.竹原駅
以前撮ったカットの気もしますが念のため。

01 01

04.上市公園。
町並み保存区のちょっと北の方にある小さな公園でGoogleマップでは出てきません。

01 01

01 01

01 01

以上公園でした。周りの家は一致度は低いので気になさらずに。

01 01

05.岡村大橋
岡村島の橋の真下から。こんな所には普通は来ません。

01 01

06.七卿落遺跡。以下アングル違いです。

01 01

一脚欲しいですね。

01 01

もっと引いて撮るべきでした。

01 01

07.鳥居近く。
一致させるなら自撮り棒必須です。

01 01

工事用のトラックが止まっていたので一致は無理でした。

01 01

08.大長港。
高速船を合わせるならば時間が厳しいので予定をしっかりです。以上5話。

ここから第6話。

01 01

09.カフェ青前。

01 01

10.松坂邸。

01 01

11.旧笠井邸近くの分岐地点

01 01

12.旧笠井邸
雛飾りの時期でした。

01 01

01 01

01 01

13.千光寺公園展望台
場面飛んで尾道です。

01 01

01 01

01 01

14.地蔵堂

01 01

15.ほり川駐車場。

01 01

16.広場

01 01

01 01

01.普明閣
最初のカットとほぼ同じ位置です。

01 01

01 01

01 01

01 01

12.旧笠井邸
憧憬のカットはありませんでした。

01 01

15.ほり川駐車場。
角度が違いますがいい線いってたかな。

01 01

10.松坂邸。

01 01

16.竹原町並み保存センター

01 01

10.松坂邸。

01 01

17.胡堂周辺
一致している憧憬カットは微妙でした。

01 01

この映画の憧憬カットは2013年版だと思われます。ほりかわ駐車場の灯りは終始大人気で撮れたのは最後の最後でした。せっかくなので再掲。

01

01

この項ははこれでおしまいです。

たまゆら~卒業写真~ 第2部 響-ひびき-

上映始まって1週間。どうにか時間が取れたので探訪してきました。1箇所遠いところがありますが、後は大体竹原市街地を回るだけで行けます。いつもの通り時系列に沿って行きます。



01 01

01.ポスター等の響宣伝。こちらは的場の西海水浴場から望遠を使っての撮影、と思われます。
ですが、微妙に合いません。程ほどに。

01 01

02.照蓮寺。

01 01

03.抱え地蔵。

01 01

04.いっぷく周辺。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

05.ゆかり。

01 01

人多数なので撮影は次に回します。

01 01

01 01

06.ほり川。新お好み焼きです。

01 01

07.新港橋近くの小広場。いつもの場所です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

これは住吉祭りの時の昇りで、今は撮れません。祭りの時の奴をトリミングして上げてみました。

01 01

08.道の駅近くの橋です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

これ撮るの難しくて、自撮り棒が無いと完全一致は無理です。

01 01

01 01

01 01

09.杏竹館です。ホテルではないです。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

10.エデンの海近くの海沿いの道。竹原駅から歩くと結構な距離です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

色々合わせづらいです。

01 01

再びほり川前。旧郵便局です。

01 01

11.普明閣。

01 01

01 01

これで御終いです。

竹祭りについて 映画から知った貴方に

今回春ということで「竹祭り」が登場しました。hitotoseのOPに1カットだけありましたが、本編に出てきたのは初めて。私のページを見に来るような通の方々はもうご存知のイベントでしょうが改めて書いてみます。

和服の竹原娘やたけはらかぐや姫が接待する「ガン封じ笹酒の振る舞い」、竹細工教室、たけのこ料理 、たけのこ狩りなど「竹」をテーマに様々なイベントが催されます。公式ページより

写真にある通りお姫様を乗せた山車とその前後の演奏隊が町並み保存区を歩くのがメインのイベントです。映画作中の完全一致の撮影は無理ですが、ふいんき(なぜか変換されない)だけなら十二分に味わえることでしょう。このお祭り暖かい時期の昼間にやるので気分も上場になります。憧憬の路は寒い時期の夜にやるので気が引き締まる感じですね。

2012、2013年の画像を再掲。

01

この演奏会はパレードの始まる前でした。この水車が出来たのがOVAの後というのも感慨深いものがあります。

01

まず山車。パレードが始まるちょっと前にスタート地点に行ってみると撮れます。尚、歴史民俗資料館の横ではありません。

01

町並み保存区を北から。胡堂の前は通りますが、作中のカットは脚立でも用意しないと無理です(多分かなり高い脚立はNGと思われます)。これは斜めから。

01

移動しながらの撮影で他の観光客多数なので撮影はかなり困難です。思うように撮れなくても挫けません。

01

この祭りの期間中は駐車場がこうして出店になります。

01

01

後はパレードの合間に姫の撮影会と称して胡堂の前や普明閣で撮影が出来ます。尚、これは憧憬の路でもあるイベントだったりします。
この項はこれで御終いです。

たまゆら~卒業写真~ 第1話 芽-きざし-

映画公開されてからしばらく経ちますが先日ようやく巡ってきました。意外とカット数多くて時間かかりました。



01 01

・01。冒頭は竹原港から。

01 01

・02。竹原港から街並み保存区へ向かう途中の一幕。対岸から。

01 01

上に同じく。パノラマで繋げてもOK。

01 01

・03。更に進んで踏切。合わせるには望遠装備が必要です。

01 01

写真館の前。PVで出た地点なので使い回し。

01 01

こちらも。
*15/04/18追記。こちらは1月にこの場所から撮って良いかと問い許可を得てから撮りました。しかし、先日同じ場所から撮ろうとしたフォロワーさんが店の方から此処からの撮影は遠慮して欲しいと言われたそうです。このカットは橋に近い位置から狙ってください。以上追記でした。

01 01

タイトルもPV時の使い回しで。

01 01

憧憬広場。これも。

01 01

・04。新港橋近くの広場。

01 01

・05。街並み保存区の1カット。高所からのカットなので妥協。

01 01

汐入カット。駅近くのファミマかな。

01 01

・06。町並み工房裏の広場。

01 01

・07。憧憬広場にて竹鯉。普段は道の駅に展示してあります。これは2013年の時の撮影です。

01 01

同じ場所で歴史民俗資料館の横を。

01 01

・08。照蓮寺。しばらくこの付近。

01 01

01 01

門二階は現在立ち入り禁止です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

以上照蓮寺でした。

01 01

・09。胡堂周辺。しばらくこの辺り。

01 01

01 01

01 01

01 01

もっと上からかも。以上胡堂周辺でした。

01 01

・10。竹原駅。このカットはホームは離れた路線から望遠にて。立ち位置はもっと合う場所があるかも。

01 01

01 01

自動精算機がちょっと違いますが気にしない。

01 01

01 01

駅前広場をタクシー乗り場方面に構えて。

01 01

・11。ほり川前。

01 01

01 01

・12。ゆかり前。

01 01

01 01

01 01

・13。旧村上邸裏の広場。イベント時のみ入場可っぽい。これは2013年の模様。

01 01

・07。憧憬広場。

01 01

頼惟清旧宅か。ちょっと保留。

01 01

・07。憧憬広場。

01 01

・09。胡堂周辺。

01 01

竹雀前の建物。

01 01

憧憬広場方面を。高所からの撮影になりますが妥協。

01 01

胡堂から旧笠井邸までの間のどこかの建物、と思われますが保留。

01 01

・14。旧笠井邸周辺。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

ちょっと分からない。これは胡堂周辺ですが多分違う。

01 01

・15。ほり川駐車場。

01 01

・06。町並み工房裏の広場。

01 01

・16。抱え地蔵周辺。以下この辺り。工事の足場がある関係でイマイチな塩梅になります。

01 01

01 01

01 01

01 01

旧笠井邸の駐車場付近。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

・10。竹原駅。エレベータが出来た関係で同じ構図は無理です。

01 01

PVのカットを使い回し。

01 01

01 01

こちらはバンブージョイの先のトンネルだそうです。撮れてないので元画像だけ。
今回はこれで御終いです。竹祭りについては別項目で軽く書いておきます。

広島空港のたまゆらイベント【たまゆら】

たまゆら映画公開に合わせて広島空港でイベントが開催される。広島県民としては行くしかない、と自転車で行ってきました。



まずは空港まで。西条駅から先は未知のエリア。グーグルマップと睨めっこしながら進みます。

01

その途中で。良く分からないオブジェ。近くに解説の板とかないか探しましたが見当たりませんでした。何なのでしょうか。
空港道路手前のセブンイレブンでこの先の道が自転車が走れるか調べる。事前調査とかせずに勢いで来てました。どうやら通れるようで安心して進みました。
空港に到着したものの自転車置き場なんてものは無くて停める場所を探すのにも手間取りました。
どうにか見つけて空港内部へ。

01

まずは2Fのこのポップから。

01

至るところの柱はこんな感じになってました。

01

01

1F到着口近くの部屋ではポップとコンテが展示されてあります。

01

空港内売店にはコラボ商品もありました。イベント前からあったのかも。

01

3Fにはこの展示。

01

その先の巨大パネルとポップ。

01

1Fの別の場所では映画の宣伝CMが流されてました。
このイベント最中にスタンプラリーが開催。回る場所は空港内部とその隣接してある施設、三景園とエアポートホテルはやや歩く羽目になります。
商品は現在展示されてあるポップの一つだそうです。

01

こちらが三景園。初めて来ました。スタンプ押してとっとと撤退しました。
ホテルの方もスタンプ回収して空港に戻り記念のクリアファイルを貰って竹原に向かいました。

01

その途中にて。早咲きの桜はもう既に咲くのですなあ。ちょっとだけ足を止めて撮影しました。

01

町並み保存区では照蓮寺のこれが良い感じでした。

01

一通り回ったとはゆかりさんにて小休憩。この後はまっすぐに帰路に着きました。
この項はこれにて御終いです。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

