三次の雲海(高谷山展望台から)

雲海を撮りに行こう。
そう考えたことは何度かありましたが実行に移したことはありませんでした。色々条件が面倒くさくて後回しにしていたのですが、今回やる気が湧いたので行くことにしました。



さて雲海は簡単に撮れるものでしょうか。答えは否、です。
発生条件が厳しく、運の要素に左右されます。

wikiから引用すると


発生の原理
夜半、山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていく。ここで風の流れがない場合に、冷えた空気は(ボウル状の地形のため)その場に留まり、さらに冷却され続ける。やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。このときの様子が、山頂などの高所からは雲海として観察できる。

発生条件
雲海の発生条件を明確な箇条書きにすることは難しいが、おおむね次のようであるといえる。
季節:春、または秋(冬を除く10月~2月ごろ)
時間:夜明け前~早朝
気象:湿度が高く十分な放射冷却があること(なるべく無風状態)
地域:山間部、盆地


こんな感じです。

そして見れる場所に見れる時間帯に行くのが本当に面倒です。
大体が高い場所、公共交通機関では行けず、その時間帯は寒いものです。
そこに自転車で行こうとなると作戦を練る必要があります。

故に行動指針としては

1.前日に道具を揃えて近くの宿泊施設まで移動。
2.次の日の夜明け前に目的地まで移動。
3.後はその場で祈りつつ待つ。

とこんな感じです。今回は割と近場?で有名な三次の雲海を狙いに行きました。
道具、と言ってもカメラと三脚のみ。それでも軽さが命の自転車にこれを積んで走るのはなかなかの重労働となりました。仕事を終えてから三次までは3時間ほどのナイトライドで結構疲れました。明日の天候を眺めつつ睡眠。

そして迎えた次の日。ホテルの窓から見ると良く分からない(まあ暗いから仕方ない)。多分霧だろうと思いつつ外に出て自転車のライトを付けてみると霧でした。これは勝ったな、と思いつつ展望所まで進みます。こんな辺境の早朝の時間帯というのに追い越していく車が何台も。同じ目的で向かっているのだろうと期待も弾みます。駐車場に着いてみると満車。自転車だから関係ないのですが、車は車で雲海撮りに来るのは大変なのだな、と知りました。

01

展望所に着いてみるとこんな感じ。何時もは人なんていやしない場所にこれだけの人がいるのは雲海様様か。wktkして朝日を待ちます。

01

夜明け前。

01

少し日が昇って周りのカメラも撮影を開始しました。

01

かなり昇った状態。この間周りの人が色々な感想を吐き出していました。


「前に来た時は朝日が見えなかった」
「雲海も少なかった」
「ここに来たのは7度目だが、ここまで大きな雲海は今年初めて」

等。今回撮りに来て本当に良かったと思えた瞬間でした。

01

その大きな雲海を写真に収めたいとは思ったのですがなかなか上手くいかないものですね。他の方ならどんな構図で撮ったのか本当に気になります。

01

雲海と青い空。こちらも良いものです。

01

朝日が昇りきってから立ち去る人も居ましたが、この時間に訪れる人もいて賑やかなままでした。去る前に自転車乗りの方が来て愛車と共に雲海を撮っていました。それを遠景から。手前のテント等も入って賑やかな雰囲気が伝わるでしょうか。

この後はホテルに戻って朝飯を食べ帰路に着きました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

広島周辺巡り 【この世界の片隅に】

前回の呉周辺に続いて今回は広島周辺です。一部高さが足りない案件がありますがご容赦を。



01 01

1.横川橋
全く違う橋になってます。

01 01

2.中嶋本町
レストハウス。一部残った建物を再建したのだそうです。

01 01

3.広島城
この俯瞰だと路面からでは高さが足りません。

01 01

4.広島駅
呉方面行きの列車と合わせてみました。

01 01

5.福屋デパート
建物も前の道路も変わっていますが、面影はあるのかな。

01 01

6.胡町電停付近
カットに合わせるとローアングルになるので妥協しました。

01 01

7.住吉橋
橋が全く違うものです。角度を合わせたいなら船に乗らないと無理です。

01 01

8.太田川遡上地点(舟入橋付近)
こんなに大きな川じゃないです。

01 01

9.すずが船に乗せてもらう道
背景の山が微妙に合うのかな。

01 01

10.松下商店
営業はしてなかったかな。

01 01

11.すずの実家近く
海神社の近くの船着場を適当に撮りました。

01 01

12.原爆ドーム

01 01

13.すずが上陸する雁木

01 01

14.大正屋呉服店
2.と同じ場所です。

01 01

15.中島本町俯瞰
江波山気象観測所から挑んでみましたが高さが全然足りませんでした。地図を眺めてみましたがこの付近に俯瞰をとれそうな建物は見当たりませんでした。航空機物件かもです。

01

平和記念公園にて。広島産業奨励館。手前に小舟があって当時は実際に市民の足として使われていたのだな、と感じました。今は観光用に数隻残っているだけですが、映画で動画として知れたのは面白いことでした。

この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

呉巡り 灰ヶ峰他 【この世界の片隅に】

11/12の公開初日に見てきました。舞台巡りは円盤が出てからと思っていたのですがロケーションマップが配布されていたので入手して早速巡ってきました。
今回は呉周辺です。



01 01

1.灰ヶ峰
そこまで高くない山と思ったら結構な高さと遠さがある山で時間を予想以上に使わされました。
展望台から撮るよりその手前の道から撮ったほうが一致度は高いです。

01 01

2.三ツ蔵(旧澤原家住宅)
道狭くて他のカット写真は撮れませんでした。

01 01

3.福屋呉店
今は本通ではなくれんが通りにあります。かつてあった場所はスルーです。

01 01

4.蔵本通り(消防署鉄塔、灰ヶ峰)
登れる高い場所ということで呉駅駐車場の屋上から撮りました。

01 01

5.小春橋
一致させるには河の船の上から撮る必要がありそうです。

01 01

6.呉駅
合ってるのは場所だけですね。

01 01

7.下士官集会所周辺(海上自衛隊呉地方総監部援護業務課)
こちらは松の木が残ってるのかな。建物は全然違います。

01 01

8.海軍病院前の階段(呉医療センター付属呉看護学校)
この階段も作り直されてそうですね。

01 01

9.呉駅より呉港方面を望む(呉中央桟橋ターミナル)
呉駅からは周りの建物に囲まれて眺望悪いので少し移動して呉中央桟橋ターミナルの5Fから合わせてみました。

01 01

10.巡洋艦青葉終焉之地
着底場所はもう少し先ですが、名残を感じるならここかな、と。

キャプ画像はこんな感じです。

01

れんが通りはこんな感じになってました。

01

入船山公園前の道路はこんな感じのカットもあった気がします。

01

艦これで脚光?を浴びたクレーンですが、この映画にも登場しました。どんな向きだったかは覚えてないです。

01

重巡青葉終焉之地はこんな感じです。

灰ヶ峰に行くのに時間を予想以上に費やしたので今回は呉編のみです。広島編は別の日に行きます。

北関東遠征 榛名湖~渋峠~長野駅

それでは行程録を。
榛名富士を見てからということで6時過ぎに出発します。



01

榛名富士。この時間帯に自転車乗りが現れたのですが夜半からヒルクライムして来たということでしょうか。凄い。

01

朝早くから船乗り場は賑わってました。ここから一度下って長野原草津口駅に向かいます。

01

その途中にて。群馬県は見る山々が特徴があって面白いのです。このちょっと先で工事中で迂回路を進まされたりしましたが、どうにか8時に駅に到着。駅で撮影をしてコンビニへ。補給してから坂を登り始めます。

群馬県側から渋峠に挑む場合この序盤がきついと言われていて覚悟を決めて登り始めたのですが、そこまできつくはなくてあっさり草津に着いて拍子抜けでした。草津入口は道路工事をやっていて時間を取られたのが想定外でした。草津の温泉街を豪快に無視して峠に向かいます。長野原草津口駅は快晴だったのですが、登るに連れて雲が濃くなっていきました。山はこうなるのが辛いです。

01

森林限界を越えたあたりから。ここは青空の時に挑みたい所ですね。

01

キャプ画像と睨めっこしつつヒルクライム。草津~渋峠はゆったりとした斜度できつさは感じずに行けました。ただ、どんどん気温が下がっていったのには心底参りました。こちらは日本国道最高地点から。

渋峠ホテルに着いてみると結構な数の自転車乗りとすれ違いました。自転車乗りにとってメジャーな行き先なのでしょうな。複数の方に話を聞いてみた処、Twitterをやってなくてfacebookのみやっているという人ばかりでした。Twitterでそこそこの数の自転車乗りの人とフォローされていますが、Twitterだけでは把握できない自転車乗りの方がたくさん居るのだ、という事を再認識でした。

01

渋峠を出発する時はなんと氷点下。覚悟を決めて長野側に降り始めます。この写真撮るのもしんどかったのですが、帰ってきてみるとやはり撮って良かったと思えるのは写真に価値があるからこそか。これは樹氷ですね。渋峠の通行止めに前の風景を撮ることが出来たのはなによりの収穫でした。

01

延々と下って来ると晴れ間が広がって紅葉まっさかり。

01

さらに下ると本当に青空。山の天気は難しいですね。この後は道の駅に寄ったあとまっすぐ長野駅に向かい輪行で帰りました。
この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

渋峠ポタリング 【ろんぐらいだぁす!】

連休最終日は渋峠に向かいます。天気予報は晴れ。但しかなりの寒さになりそう。という事で冬装備を持っては来ていたのですが通じるか不安を抱えながらの進行となりました。今回もキャプ画像編と行程編で分けます。まずは駅からです。



01 01

01.長野原草津口駅。
以下この周辺です。

01 01

01 01

01 01

01 01

01 01

02.セブンイレブン長野原大津店。
駅から4km程です。

01 01

03.草津市街入口

01 01

04.セブンイレブン群馬草津文京店

01 01

05.白根火山ロープウェイ山麓駅付近

01 01

01 01

01 01

ここまでは近くにあります。次が離れます。

01 01

06.草津を見下ろす
ガードレールとカーブミラー有りますが、合わせるのは多分無理です。

01 01

07.峠道後半
似たような箇所は幾つかありましたが、おそらく此処かと。

01 01

08.何かの建物付近

01 01

09.日本国道最高地点
以下この付近です。

01 01

01 01

01 01

01 01

10.渋峠ホテル

01 01

5種類あります。

01 01

01 01

この犬は実在します。

01 01

01 01

ホテルから長野方面を。

01 01

11.道の駅やまのうち

01 01

駐車場から撮ったと思われますが、車多くて難儀しました。

01 01

01 01

01 01

01 01

小布施物件はパスしました。この項はこれで御終いです。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる